TRAVELS
pooske♪旅行記

満州時代の建物を巡る旅―――大連
6日間(H21.-5.-2〜-6)

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.大連での食事・マッサージ


大連での食事
 中国旅行での食事は、大きな楽しみのひとつ。今回の旅行では有名店にたくさん行ったわけではないのでたいした紹介はできないけど、フードコート、屋台、レストラン等、経済的なところを中心に利用ところを写真で紹介。
メモ 大連賓館のカフェ利用
 今回は、大連賓館のカフェも利用していますが、そのときの様子は写真館で紹介します。

 大連新世界百貨店内のフードコートにある「老唐面館」というお店。
 写真の右は冷麺で、値段は大7元(約105円)、小6元(約90円)。左は刀削面で、大7元、小6元。
 刀削面は、面になる前の固まりを包丁を使ってその場で削って茹でていた。スープはトマト味で、中華にもこういう味付けがあるの?という感じ。冷麺は平壌式冷麺だった。
 ホテル下の繁華街・天津街に並んでいる屋台ブースのお店からテイクアウトで購入。朝食は、このようにホテルから下に降りてテイクアウトし、ホテルの部屋に戻って食べていた。

 写真の右は、映西涼皮という名前の食べ物で4元(約60円)。漢字だけだと由来とかがさっぱりわからないけど、見た目で買ったら冷やし担々麺だった。見た目よりも麺の量が多く、朝からおなかいっぱい!
 写真の右は牛肉餡で3個1元(15円)、これは安い!

 百年城5階のフードコート「新食代美食街」にある「吉林風味」というお店。吉林省料理なのかな?ということで利用してみた。
 上の写真は東北煎粉というもので、5元(約75円)。小6元(約90円)。左は刀削面で、大7元、小6元。
 下の写真は水煮豆腐皮というもので、ライス付き15元(約225円)。これはなぜか値段が高い。料理自体は油分が非常に多かった。

 このフードコートは別の日にも利用し、平麺の焼きうどん12元(約180円)、ピリ辛チャーハン8元(約120円)などを注文した。どちらも量が多かった。また、ここのコーラは3元(約45円)。

- [拡大]
▲百年城は大連駅エリアにあるショッピングセンター。ガラス張りの近代的な外観が特徴。
 百年城にはショッピングセンターらしく、マクドナルドもあり、話題作りに行ってみた。
 普通のハンバーガーが5元(約75円)、チーズバーガーが6元(約90円)、ビックマックが12.5元(約188円)だった。


 フードコートなど経済的な店以外で行った店、「清花緑餃子城」。大連港エリアにあるので、市中心部からはトラムやバスなどで行くことになる。

 上の写真は猪肉白菜水餃で、豚肉と白菜の水餃子。
 真ん中の写真は満族土豆泥という料理で、「満族」という名に惹かれて注文。豆腐っぽいもののあんかけ料理と言えばいいかな?
 下の料理は純豆皮焼油麦菜で、豆(たぶん大豆)で作った皮と青菜の炒め物。

 そのほか、月宮玉兔というウサギ型豚まん、料理前に注文したジャスミン茶2人分など、このときの利用で計77元(約1155円)だった。2人だから1人当たり約570円で済んだ。安いし、注文した料理の量は2〜3人前はあるという感じ。大勢で利用すれば、もっとたくさんの種類が味わえるのに、と思った。
 メニューから読むと、平均的な料理の価格は1品当たり概ね15〜20元(約225〜300円)の水準だった。

- [拡大]
▲清花緑餃子城の外観
大連での足マッサージ体験
 中国と言えば足マッサージが安く受けられるイメージがあるので、今回の旅行でも利用してみる。
 この店選びばかりはガイドブックに頼らざるを得ず、その中から「足つぼマッサージの名店」と書かれている「曽石足道」という店に行くことにした。

 足マッサージの店に行くには、健全な店なのか、いかがわしい店なのか、ちゃんと見極める必要がある。この「曽石足道」は、ガイドブックに載っているくらいだから変な店ではないと思っていたが、実際も店のカウンターには「JAL特約店」のステッカーが貼ってあり、また店の看板にも変な文章だけど日本語も書いてあるし、安心して利用できる店だと思う。

 料金は、脚のみ38元(約570円)、全身で68元(約1020円)、いずれも60分間の値段。全身コースは脚20分+上半身40分だった。

 今回は脚マッサージを利用し、あまりの安さに感激?し、翌日は全身コースで利用するなど2日間にわたって利用した。それでも1600円ほどで利用できるのだから、やはり中国来たならマッサージに行かねば!と思う。

 利用体験はこんな感じ。
 まず、桶に用意された湯に足を入れ、温める。このお湯がとても熱い。隣の部屋からも日本語で「あつい!」とかいう叫びが聞こえた。
 マッサージは個室で、脚コースも全身コースもベッドに横になりながらやってもらう。今回のマッサージ師は女性で、細身だったが力強い。
 個室の照明があまり明るくない(ほとんど暗い)状態なのは何で?と思う。

 支払いはマッサージしてくれた人ではなく、カウンターで支払う。そして、マッサージが終わるとマッサージ師はすぐ退散してしまう。故に、チップを払うタイミングはない状況であった。

 日本でこのようなマッサージを利用したことがないので比較できないけど、大連のマッサージ体験は安くて、内容も満足できるものだった。



▲曽石足道の外観[拡大]

メモ 曽石足道
住所・・・中山区七星街3号
アクセス・・・トラムの場合、三八広場で下車し、朝陽街をまっすぐに進むと(上り坂)、右手にあります。
中国南方航空CZ647便便大連発広島行き
 帰りは、ホテルから空港まで、ホテル前に待機していたタクシーを利用した。料金は29.6元で、繰り上げて30元(約450円)を支払う。
 行きの時もそうだったけど、大連のタクシーに特に不安を感じなかった。

 CZ647便広島行きは、富山便と同じA319型機。この便の機内食も異色で、なんと魚の目刺し! 昼食だから軽い機内食にはなるんだろうけど、目刺しは初めてだなあ。

 広島へは定刻どおり到着。広島市内へは空港バスを利用した。



▲大連発広島行きCZ647便A319型機


▲CZ647便の機内食[拡大]
さいごに
 「GW、広島に用事がある」という理由で計画をした大連旅行。親が満州出身ということもあり、以前から興味があったので、この機会に行けてよかったと思う。
 中国旅行だと、ヨーロッパあたりの旅行先に比べてあまりテンションが上がらない気もするが、行ってみると楽しく、帰国してからも印象に深く残る・・・というのが多い気がする。
 次も何かの機会に、長春(旧新京)や瀋陽(旧奉天)にも訪れたいと思う。

〜おわり〜

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.大連での食事・マッサージ

旅行記メニューへ

「pooske♪旅行記」ホーム