MY TRAVELS
海外&国内旅行記
MY TRAVELS
pooske旅行記

レンタカーでオアフ島一周ドライブ―――ホノルル
5日間(H20.10.-9〜13)

■旅行記 編
もくじ・資料1.シェラトン・プリンセス・カイウラニ2.3.


ノースウエスト航空の夜便でホノルルへ
 この日は午前だけ出社し、午後に早退。そのまま成田空港に直行し、21時ちょい前のフライトでホノルルへ。日付変更線を越えて同日の朝9時にホノルル着。空港でレンタカーを借り、そのままホテルへ。




[拡大]
 行きはNW30便。いつの間にか、予約したときと便名が変わっていました。
 搭乗口で待機していると私たちのほか10名ぐらい放送で呼び出しがあり、行ってみると新たな搭乗券と交換されました。連休に絡むフライトのため満席で、行きは運よくビジネスクラスにアップグレード。自分たちの航空券がNW正規割引航空券のBクラス(マイルを使ったアップグレードが可能な料金クラス)だったのと、この機材が大型のB747−400型機でビジネスクラスの座席が多めだったというのが効いているのかもしれません。

[拡大]
 ・・・というわけで、結構豪勢な食事にありつけました。ボリューム多くて、お腹いっぱい。お肉はちょっと固かったかなー。サラダのドレッシングが選べるのはよかったです。

[拡大]
 ホノルルからレンタカーの事務所まではシャトルバスでの移動です。空港のシャトルバスの発着所目印が分かりづらいので、その辺にいる係員に聞きました。
 写真は、空港を出てすぐの道です。州都だけあって結構都会で、高架道路のハイウェイまであります。

シェラトン・プリンセス・カイウラニ利用記
 エントランスに車をつけて一旦荷物を下ろし、駐車場へ。駐車場は隣の提携パーキング(立体)に停めることになっている。1階はバレットパーキング専用となっており、自分で乗り付ける一般駐車は2〜5階。駐車料金は、宿泊者で出し放題1日20ドルだった。

 今回はオーシャンビューを予約。通常、ホノルルでオーシャンビューと言えば1泊200ドルも300ドルもするものだけど、ここシェラトン・プリンセスは185ドルでかなり安い。ビーチに面しておらず、建物自体も新しくないためなんだろうけど、今回利用した28階東側の部屋は、眺めがとてもよかった。真向かいにハイアットホテルのタワー棟があるのでダイヤモンドヘッドがチラ見しかで着ないが、ビーチはばっちり! オンザビーチではないけど1ブロックしか離れていないため、眺めは全く問題なかった。そして、夜は夜で街の夜景も楽しめる。シティビューは30ドル安い155ドルだったが、これなら185ドルでオーシャンビューの方が断然よい。シティビューは、部屋によっては夜景どころか立体駐車場ビューなんてところもある。

 次に部屋。建物自体は少々年季が入っているが、部屋の内装は古さをあまり感じさせない。
 ベランダにはチェアとテーブルがあり、ここで景色を眺めながら1杯できる。ミニバーはなく、冷蔵庫には何も入っていない。とはいえ、外に出ればABCストアなどショップがたくさんあって(しかも深夜1時半まで営業している)、アルコール類などは容易に手に入るので、空っぽでもかまわないと思う。
 バスルームは多少古く、バスタブは浅い。シャワーに特化して使う感じ。石鹸はレモンの香りのもので、なかなかよかった。

 インターネット環境は、ノートPCを持ち込むなら、部屋で有線LANを使っで接続できる。料金は2時間4.14ドル、24時間13.56ドル、1週間67.8ドル。ちょこっとした調べもの程度なら、1階ロビーに数台のPCがあり、無料で利用できる。ただし制限時間は自主的に15分で、だいたいいつも席が埋まっている。

 金庫は6桁の暗証番号を登録するタイプ。1日3.25ドルかかるが、盗難等があった場合は1万ドルまでの補償を受けられるので、保険と思って利用すればいいと思う。

 エアコンはデジタル表示で、風量、設定温度などこまめに設定できる。
メモ ホテルの設備
あるもの・・・デジタル時計/テレビ/電話/アイロン・台/コーヒーメーカー/冷蔵庫/セーフティボックス(有料・1日3.25ドル)/ドライヤ
ないもの・・・スリッパ




▲客室内の様子


▲バルコニーからの眺め


[拡大]
  28階ハイ・オーシャンビューからの眺めです。ホテル棟は「アイナハウウィング(タワー)」となります。目の前にハイアットホテルのツイン棟がそびえ立っており、またビーチに面していないのに眺めは上々。
 なお、アイナハウ棟の高層階以外では、海の眺めはあまり期待できないように思いました。

[拡大]
 ハイ・オーシャンビュー、今度は山側に目を向けてみると、これまた綺麗な景色です。特に夜景は丘の上まで伸びる街の光が印象的。バルコニーのチェアに座ってビール片手に景色を眺めてました。

[拡大]
 プールは1階にあります。ロビーに通じており、とても開放的な印象でした。朝食はほぼプールサイドでとるようなものですので、朝の泳ぎはちょっと気になるかも・・・。


■旅行記 編
もくじ・資料1.シェラトン・プリンセス・カイウラニ2.3.

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム