MY TRAVELS
海外&国内旅行記
MY TRAVELS
pooske旅行記

レンタカーでオアフ島一周ドライブ―――ホノルル
5日間(H20.10.-9〜13)

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.オアフ島一周ドライブ3.


レンタカーでオアフ島一周ドライブ
 翌日(10/10)は、ほぼ1日かけてドライブの予定。オアフ島の裏側(北部)に興味があったので、島を反時計回りにほぼ1周するルートにしてみた。
 コースは、以下のとおり。

ワイキキ(ホテル)→Diamond Rd.(ダイヤモンドヘッド南端)→潮吹き穴→Kalanianaole Hwy.→カイルア・タウン(Kailua)→Kahekili hwy.→Maloo Town→Kamehameha Hwy(オアフ島北端通過)→モアナルア・ガーデン→ワイケレ・プレミアムアウトレット→ワイキキ(ホテル)

 走行距離は、132マイル(約211キロ)だった。


大きな地図で見る


[拡大]
 まずはダイアモンドヘッドの南端を抜けて、潮吹き穴を目指します。写真は、潮吹き穴手前のKalanianaole Hwyを走行中のもの。この付近は、ワイキキのビーチを忘れさせるほどの荒涼な景色がしばらく続きます。

[拡大]
 ハロナ潮吹き穴に到着。綺麗な海岸線にゴツゴツとした岩肌が印象的でした。
 有料のワイキキトロリーのコースに含まれているようで、ここまではレンタカーなしでアクセスできるようです。

 なお、このときは波が穏やかだったのか、波が吹き立つ様子は見られませんでした。まあでもいい景色には変わりありません。

[拡大]
 北部沿岸沿いを走り続けると、カイルアという町を通ります。北部にちょっとした町があるとは、意外でした。地図を見れば町があることぐらい分かるのでしょうけど、そういうイメージがないもので・・・。

[拡大]
 また再び北部沿岸沿いのKahekiliハイウェイを北上します。右手には綺麗なビーチ、左手には険しい山並みが続きます。

[拡大]
 海岸すれすれのハイウェイです。ガードレールがないので景色は抜群! でも、夜はあまり通りたくありません・・・。

[拡大]
 Malooという町に立ち寄りました。ここで昼食をとります。なんとマクドナルドがありました。マックは田舎町でもすっかり定着しているんだ・・・やはりここはアメリカなんだなあ、と実感。
 ここのマックは伝統的建物の外観をしていました。そして、写真の背後にはポリネシアカルチャーセンターがあります。

[拡大]
 カメハメハハイウェイの北限を通過し、今度は南下します。しばらくは綺麗な海岸線沿いを走り、ハイレワ・タウンから写真のように内陸を走ります。島とは思えないほど開放的な景色で、さっきまで険しい山、海岸を走ってきたのがうそのようです。
 モアナルア・ガーデンに到着。日立グループのCMでおなじみの木が自生しているところです。入場は無料で、夜間は立ち入りできません。実はここまで来るのに少し道を迷いました。途中の道に案内看板が一切なかったので、レンタカーで来るには苦労するかも知れません。

[拡大]
 テレビで見たことがあるモノ、風景をこうやって実際に見るのって、やはり嬉しいものです。

 どうやら現地では「Hitachi Tree」とも呼ばれているんだとか。園内には同じような木が5〜6本あります。


■旅行記 編
もくじ・資料1.2.オアフ島一周ドライブ3.

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム