TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

旧正月のバーゲンシーズン―――シンガポール・ジョホールバル
4日間(H19.-2.10〜13)

■旅行記 編
もくじ・資料1.NW5便はいつも満席2.3.


旧正月前のシンガポールへ
 今年は2月にシンガポールを企画してみた。2月といえば旧正月。日本の建国記念日2/11は、あちらではちょうど旧正月の直前で賑わい、しかもバーゲンシーズンとなる。街も旧正月飾りで包まれていた、と記憶している。
 以前の旧正月シーズン訪問は平成12年なので、7年ぶり。当時はバーゲンなど意識してなかったが、今となっては楽しみになってきた。


ノースウエスト航空NW5便シンガポール行き
 成田空港は連休前だというのに、セキュリティチェック、出国審査ともガラガラ。NWのチェックインカウンターは、北京行きが欠航のためか、少し混雑していた。
 チェックインは自宅のパソコンで「オンラインチェックイン」として済ませた。今はワールドパークス・・ボーナスマイルキャンペーンで、オンラインチェックインをすると1000マイルもらえる。
 オンラインチェックインは、確かに並ばなくて済む。カウンターで荷物を預けて、自宅でプリントアウトしたチェックイン確認用紙を提示すると、結局いつもの紙の搭乗券を手にした。

 機材はいつものA330−200型機。自宅チェックインのとき残席を見てみたら残りがたった1席で、相変わらず混んでいる様子。
 今回のシートは11Gにしてみた。ここのシートはちょっと特殊で、前に座席がないので足が延ばし放題! ただし、シートポケットはなく、隣の11Fと共用。機内誌なども11Fに2席分入っていた。共用といっても、積極的に使いづらい・・・。
 結局、この心配は杞憂で、超満席のはずなのに隣の11F、そして通路を挟んだ隣も空席だった。機内全体では空席はほとんどなかった。

 機内食は「ビーフ&ライス」「チキン&ヌードル」のどちらか。選んでみた「チキン」は、よくNW機内で出会う中華風焼きそばだった。ちょっと脂っこいけど大きな鶏肉が3つもあり、おいしくいただけた。
 この座席は、前に座席が存在しないので収納式のテーブルとなっている。このテーブルの建て付けがひどく、だいぶ傾いている。しかも小さく、機内食のトレイがはみ出てしまう。

 機内はとても寒い。食事して、毛布に包まってひたすら寝て、目が覚めたときには寒さがだいぶ緩和されていた。そして、足をふんだんに伸ばせたので、わりとよく寝られた気がする。到着のアナウンスは、10分早く到着すると告げた。



▲機内食の中華風焼きそば
チャンギ空港から乗った銀色のタクシー
 降機後すぐに入国手続き。まったく並ばなかった。そして預け荷物の受け取りも、ターンテーブルに着いたころにはすでに回っていて、すぐに出てきた。手元にはすでにシンガポールドル(以下、S$と称する)70S$があるし、すべてが順調。

 公共タクシー乗り場に並ぶ。自分が乗り込むのは車体が銀色で、一見タクシーには見えず、まるで乗用車。そもそもシンガポールにこのような車体色のタクシーはなかった。本当にタクシー・・・?

 車体は従来のタクシーと比べて大きい。なんだか高級外車である。まず、荷物をトランクに乗せる。トランクルームはかなり広い。
 そして車内へ。なんと、車内のドアノブが白色LEDでライトアップされている。こんな装備、見たことない。ドア鍵のツマミも円筒形の棒状のもので、日本車にはないタイプ。料金メーターは、ちゃんとあった・・・やっぱタクシーだったか。でも、料金表示は最新式?なのか白色に数字が光る(従来タイプは赤色発光)。

 行き先を告げると、運転手さんは目的地に向けて黙々と運転。でも、この車、とても気になる。「この車、どこのメーカーですか?」と聞いてみる。
 すると運転手さん、「ヨーロッパ車だよ。スコダっていう。シンガポールではほとんど走ってないんだ」と、うれしそうに話す。そしてここから自動車自慢大会! トランスミッションが自慢らしく、各段階で加速してみたり、高速運転を試すといって走り出したらあっという間に時速150キロ! 乗車タクシー最高巡航速度を軽々と更新! そして「夜中はPOLICEがいないから大丈夫!あっはっはあ!」だって。
 そんな感じで、車内大盛り上がりでメリディアンホテルに到着。支払額はS$24ドル台。自分としても楽しかったので、お釣りはkeepしてもらうことにした。

▲チャンギ空港に到着

■旅行記 編
もくじ・資料1.NW5便はいつも満席2.3.

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム