TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

旧正月のバーゲンシーズン―――シンガポール・ジョホールバル
4日間(H19.-2.10〜13)

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.3.オーチャードもライトアップ


ル・メリディアン・シンガポール
 メリディアンホテルのロビーは3階。タクシーの場合、建物へは立体駐車場のような入り方をし、3階のロビー階に到着する。人の出入りはここからではなく、エレベータで1階または2階のショッピングエリアからオーチャード通りにアクセスする。エレベータは1階と2階のショッピングエリア階と4階以上の客室階を直通するものはなく、3階で強制乗り換えとなる。

 まずチェックインの話をすると、深夜のベルボーイは必要最低限の人数しかいないためか、スーツケースは自分で客室まで運ぶ。でも、シンガポールでは場合によってチップが必要となる場面なので、かえって自己運搬の方がいいかも。

 部屋は5階、オーチャード通りビュー。といってもオーチャード通りの中心から1駅分離れているので、ここまで通りに飾られる電飾系のイルミネーションはない。
 シンガポールでは古い部類にはいるのか、設備の古さがちょっと目立つ。お湯の水量はシャワーなら及第点だけどバスタブに溜めるには時間がかかるし、シャワーの蛇口は取れるし(!)、便器と便座はちょっとずれて据え付けられてるし・・・。
 でもまあ、メリディアンのレートがホリデイインよりも安くなっている現状を考えると、コストパフォーマンスは悪くないと思う。

 次に、設備の紹介。
 テレビは今どき液晶でもフラットテレビでもない旧タイプだけど、NHKワールドのチャンネルはあった。有線LANのブロードバンド設備ほか、パソコンユーザ向けのコンセントは充実している。枕元に集中制御式の電灯スイッチがあり、デジタル時計つき。

 ミニバーはミニボトル(10.0S$)があるなど、わりと揃っている。冷蔵庫はコーラ350ml缶が6.0S$、地元産のタイガービールが9.0S$だった。電気湯沸かしポットがあり、無料のインスタントコーヒー、紅茶が飲める。ミネラルウォーター500mlは毎日2本無料で補充される。

 その他生活系の設備は、暗証番号式の金庫、アイロン&台など。残念ながらスリッパはなかったので、必要なら持参で。

 立地条件はかなりいい。MRTドービーゴート駅までは徒歩5分で、しかもプラザ・シンガプーラというショッピングセンター併設で買い物に便利。そしてオーチャード界隈も徒歩圏内で、ホテルに帰る方面だとバスに乗ればホテルの目の前にバス停があって便利(注:オーチャード通りは一方通行なので界隈行きのバス利用は不便)。
 食事ならホテル1階にフードコートがあり、外だとホテルに隣接しているホーカーズがある。このホーカーズ、かなり清潔な感じで利用しやすかった。



▲ル・メリディアンの室内


▲窓からの眺め(オーチャード通り)


▲中央に大きな吹き抜け




▲ホテル隣接のフードコート
旧正月のオーチャード飾り
 滞在中は、主にオーチャードどおりを散策。通りの電飾を使ったライトアップはクリスマスシーズンだけかと思ったら、このシーズンもしっかり飾られていた。

 義安城の高島屋やスコッツ通りの伊勢丹などに行ってみる。商品は概ね20%引きで、なかには驚きの70%引きというのもあった。全体的に安くなっているかな?


 
▲オーチャード通りの旧正月ライトアップ▲


ノースウエスト航空NW6便東京行き
 最終日は朝3時半起床、4時にチェックアウト。利用してないミニバーの利用が計上されていたので「これ何の金額ですか?」と問い合わせて、「スニッカーズのチョコレート」というので、利用していない旨を説明して、処理をしてもらう。そんな時間のロスが数分あったが、そのあとタクシーに乗り、空港に到着。まあわりと順調に事が進んだ。

 NWのカウンターはさほど混雑もなく、手続き完了。出国もガラガラで、すぐD44ゲートに向かう。セキュリティチェックは利用するゲート前で実施され、結構時間をかけられた。
 機内は、行きほど大混雑ではないが、それでも空席はほとんど見つけられない状態。

 NWを利用したシンガポールからの帰りはいつもそうだが、朝早すぎるのでいつも眠い。その分日本に早く着くので、次の日寝不足になることがなくて助かっているが。そんなわけで非常に眠い。機内食は離陸後の朝食(オムレツ)と着陸前の昼食(サンドウィッチ)が出たが、あまりの眠さに食欲がなく、すべてパスしてしまった。同行の妻曰く、「どれも自分に合わない味」とのこと。


さいごに
 今回は久しぶりに旧正月狙いの訪問。旧正月飾りでにぎやかだし、バーゲン時期。しかも、航空券も最も安い時期なので、2月の連休にあわせると旅行しやすいのかもしれない。
 で、今年は2月に来てしまった。11月の連休のクリスマスライトアップシーズン、いけるかどうか分からないけど、希望を持ちたいと思う。そして、個人的にはそろそろ久しぶりにバタム島を訪問してみたい。

〜おわり〜

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.3.オーチャードもライトアップ

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム