TRAVELS
海外&国内旅行記
pooske旅行記

何もかも桁違いの石油王国―――ブルネイ
5日間(H16.-7.-1〜-5)

■旅行記 編
もくじ・資料1.中継地コタキナバルで1泊2.3.4.

ブルネイ準備
 平成16年夏休みの旅行は、ブルネイ。NWのワールド・パークスで20,000マイル使って、無料航空券で飛ぶつもり。
 石油王国、金持ち国家、金持ち王族、国民のためなら採算度外視で何でも作っちゃう国・・・。訪問前に思ってたブルネイといえば、そんなイメージ。遊んだりするには何もないところのようだけど、金持ち小国家って一体どんなスケールなんだろう? それと、東南アジアあたりでは未訪問の国だし、ちょっと興味があった。

日本からの直行便は、以前はロイヤルブルネイ航空があったけど、今(平成16年現在)はない。どこかで乗り継ぐことになるが、NWのマイルで行くにはマレーシア航空コタキナバル経由となる。
 しかし、コタキナバル⇔ブルネイ(バンダル・セリ・ブガワン)間は週2便しか飛んでいない。ここで目を付けたのが、この区間だけブルネイ航空を利用する、ということ。金持ち国家の航空会社で乗っておもしろそうだし、評判もいいらしい。

ブルネイ航空のコタキナバル⇔ブルネイ間運賃を調べてみると、なんと往復6500円! しかも正規ノーマル運賃。じゃあ、ビジネスクラスは?と調べてみたら、さらに驚きの往復7500円!(これまた正規ノーマル運賃)。これはもう、乗るしかないでしょう。フライト時間はかなり短いけど(時刻表によると40分)。

ブルネイ航空をノーマル運賃で買う、ということは、無料航空券発券元のNWでも購入できる。NWの予約課で、

・成田⇔コタキナバル マレーシア航空(無料航空券)
・コタキナバル⇔ブルネイ ブルネイ航空(ノーマルC運賃)

という航空券を発券してもらった。ブルネイ航空分の支払いは、成田の利用料と同時にカード決済となる。なお、航空券はeチケットではなく、紙の航空券のみ。マレーシア航空分とブルネイ航空分は分冊されていた。

まずはコタキナバルで乗り継ぎ・1泊
 今回の行程では、行きはコタキナバルで1泊となり、翌日のブルネイ航空でブルネイを目指す。

マレーシア航空MH81便コタキナバル行きは、約5時間のフライト。せっかくエコノミー席にもパーソナルモニターが付いているのに、ゲームもせず寝てばかりの機内だった。

コタキナバルは以前、経由地として訪れたことがある。その時は入国とならず、ターミナルのセキュリティ域内で夜中1時間もぼやーっと過ごしていた。空港は古く、せっかく飛行機を降りても楽しくなかったなあ・・・という印象がある。
 でも今回は、ここで入国して、ここで1泊する。何だか新しい期待感が出てきた。空港の外は、一体どんな所なんだろう?

空港からは、タクシーでハイアットホテルに向かう。コタキナバルは道がよく、タクシーは推定105キロ/時で爽快にすっ飛ばす。・・・ちょっと怖かった。

ハイアット・キナバル
 ハイアット・キナバルホテルは、コタキナバル市内で最も高級なホテルの一つ(と思う)。建物も内装も、ちょっとくたびれてきたのが分かるが、ベルマンも立っているし、それ相応の雰囲気は感じ取れる。

チェックイン後、ベルマンにスーツケースを運んでもらった。チップの習慣があるのかどうか分からなかったので、試しに部屋でチップ2リンギを渡したら、自然に受け取った。国としてチップの習慣がないといわれても、ホテルなどバリバリサービス業で成り立っているようなところでは、そういう習慣ができているようだ。

今回の部屋は902号室。経過年数相応の部屋であるせいか、部屋代は安い(RM228=約7000円)。だけど設備はちゃんとそろっているし、机の上にフルーツが盛ってあったり、サービス的に心をくすぐられるあんばいがよかったりする。

夕食は、すぐ隣のショッピングセンター内のフードコートで食べた。これまた少々くたびれた感がある建物だったが、フードコートは広かった。

朝食は空港のカフェでとったので、ホテル内のレストランは利用しなかった。
 ホテル内朝食でもアメリカン式が28リンギ(約840円)、コンチネンタル式が20リンギ(約600円)という安さ! 特にマレーシアでの食事は、高級ホテル内でもかなり安いと思う。

メモ 部屋の設備
無料のミネラルウォーター500lm×2本/ミニバーあり(コーラ350lm:7リンギ、ビール14リンギ)/テレビ(CNN視聴可、BBCとNHKは不可)/スリッパなし

▲ハイアット・キナバルの室内
初利用!ロイヤルブルネイ航空ブルネイ行きBI828便
 翌日、朝チェックアウトをし、タクシーでコタキナバル国際空港に向かう。空港建物は古いけど、真新しいカフェが営業していて、使い勝手は悪くない。朝食はここでのんびり過ごした。

ロイヤルブルネイ航空(BI)は、ビジネスクラス利用。だけど、この空港にブルネイ航空のラウンジはなく、また提携でマレーシア航空ラウンジが使用できるということもないので、出発まで普通にショップを覗いたり、ベンチで過ごしたりしていた。
 まあ、ラウンジなどはあまり当てにしていなくて、やはりこの航空会社は、乗ってからが大事! どんな豪華な機内なのだろう・・・? と思って搭乗したら、最新機種なので機内がきれいなだけであって、特に金ぴか仕上げとか、そういうものはなかった。至って、比較的最新機種を使用する普通の航空会社と同じ。まあ、国内線レベルの距離だし、小型機(A319型機)だし、そんな過度な期待はすべきではなかったのかも。

そのかわり、離陸前に陶器のカップでコーヒー、お茶が出てきている。いくら短いフライトでも、そのあたりのサービスはちゃんとしていると思った。

コタキナバル空港からは定刻に離陸。時刻表によると、フライト時間は40分で「短いなあ」と思っていたが、それよりも遙かに短い体感でブルネイに着陸。「これ、絶対に30分飛んでないよなあ」
 国際線では類を見ないフライトの短さ! 水平飛行がなく、テーブルも出すヒマがなかった。帰りはちゃんと、フライト時間を時計で計ってみよう。

▲ロイヤルブルネイ航空A320型機

■旅行記 編
もくじ・資料1.中継地コタキナバルで1泊2.3.4.