TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

オーロラ当たり年?個人手配でグリーンランド
14日間(H13.12.22〜H14.-1.-4)

■写真集 編
もくじ・資料1.アムステルダム2.3.4.5.6.7.8.


アムステルダム
Amsterdam
アムステルダム中央駅
Amsterdam Centraal Station

 スキポール国際空港から電車で約20分のところにあります。個人旅行の場合、アムステルダム市内観光の玄関口となります。

 ここのホーム下にあるコーヒースタンドで食べた総菜パンは、ちょっと高かったけど美味しかったです。朝はこういうところで朝食を撮っているようでした。

 ちなみに私たちはスキポール駅で往復切符を買っており、この駅では購入していないので、この駅でのきっぷ購入方法はよく分かりません。

 有名な話ですが、アムステルダム中央駅と東京駅の設計者は同一人物です。なんとなく、造りがにているでしょう?

ダムラック通り
Damrak

 アムステルダム中央駅からダム広場に通じるストリートで、市電が走っています。

 駅(及び写真)から見て右側には銀行、両替商、ホテル、商店などが建ち並んでいて、左側には新旧の証券取引所があります。

聖ニコラス教会
St.Nicolaaskerk

 アムステルダム中央駅前の広場&橋から撮したものです。この周辺は、夜になると周辺の建物がライトアップされて、とても美しいです。

 聖ニコラス教会の後ろに陽が昇ってきたところです。よって、建物自体は黒っぽくなってしまいました。

ダム広場
Dam square

アムステルダムをよく知らなくても、ダム広場なら聞いたことがあるでしょうか。環状に流れている運河群のど真ん中に位置し、まさに市内の中心地と言えます。

 上の写真は王宮で、1655年に当時の市庁舎として建てられました。
 下の写真に見える白い尖塔は、第二次大戦の戦没者慰霊塔だそうです。

 この広場は、ガイドブックによると「市民が集まる賑やかなところ」だそうですが、私たちが行ったときは、冬のせいなのか、はたまた朝早い(8時半ごろ)せいなのか、人は殆どいませんでした。

■写真集 編
もくじ・資料1.アムステルダム2.3.4.5.6.7.8.

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム