TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

オーロラ当たり年?個人手配でグリーンランド
14日間(H13.12.22〜H14.-1.-4)

■写真集 編
もくじ・資料1.2.3.4.5.6.7.8.グリーンランド・カンゲルルススアークその4


グリーンランド・カンゲルルススアークその4(オーロラ)
Kangerlussuaq,Greenland #4 Northern Lights
 撮影地は、ホテルから東方向に延びている1本道を進んで、適当な丘に登った所に決めました。歩いて5分ほどです。昼間のうちに雪を踏み固めてケモノ道をつくっておきました。地図はLonelyPlanetの「アイスランド、グリーンランド、フェロー諸島編」をご参照下さい。


オーロラ
Northern Lights

 12/29に見た赤いオーロラです。実際に肉眼で見たときは「もうちょっと暗かったかな?」と思ったのですが、ちゃんと写っていました。

 バックにオリオン座が見えます。 
 この写真以降は1/1に撮影しています。南西方向に現れました。右下の赤い灯りは航空誘導灯で、中央の光は「空港南町」の街灯りです。
 これは西北方向に出ています。写真中央、オーロラの中にある白い塊はすばるです。
 オーロラは北の方角にも現れるみたいですね。
 頭上(真上)にでた光が今回最も強い光でした。中央付近に見える最も明るい星が木星です。
 南方向、一直線に現れました。
 この日は残念ながら満月に近く、空が明るいという条件下での撮影となりました。写真右上は、月です。
 満月付近はオーロラが見えにくいという欠点がありますが、それでも見えますので、満月でも旅行を決行していいと思います。また、月明かりが強いと夜道が歩きやすい、カメラの操作がし易いという長所もあったりします。

■写真集 編
もくじ・資料1.2.3.4.5.6.7.8.グリーンランド・カンゲルルススアークその4

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム