TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

オーロラ当たり年?個人手配でグリーンランド
14日間(H13.12.22〜H14.-1.-4)

■写真集 編
もくじ・資料1.2.3.コペンハーゲンその24.5.6.7.8.


コペンハーゲンその2(宮殿〜ニューハウン〜カステレット)
Copenhagen #2
クリスチャンボー宮殿
Christiansborg Slot

 現在の建物は1928年に再建された5代目。バロック様式の建造物だそうですが、私には「バロックとは何か?」が分かりません...。
 現在は議事堂や博物館、裁判所として使用されています。

 写真は宮殿東側のホルメン橋付近から撮影しました。

王立劇場
Det Kongelige Teater

 1748年竣工の石造り建造物。
 聞き慣れない「王立」なんて言う言葉を聞くと、「ここは王様の国なんだなー」と思ったりします。

 写真手前はコンゲンス・ニュ広場で、冬期はスケート場になっていました。貸し靴もあります。

ニューハウン
Nyhavn

 コンゲンス・ニュ広場から海側に撮影しました。晴れていたら、もっときれいでしょう。
 この長細い港湾の左側には、おしゃれなレストランが軒を連ねています。建物も市内には珍しくとてもカラフル。
 港湾の出口左付近には、マルメ行きの高速船乗り場があります。
 

アマリエンボー宮殿
Amalienborg

 上記のクリスチャンボー宮殿が1794年に焼失して以来、王室一家はこの宮殿に居住しています。

 必見は毎日正午に行われる衛兵の交代式。クリスマス休暇で市内がいくら閑散としていようとも、これだけはちゃんと行われていました。上の写真はその様子です。

 下の写真は、その交代式に向かう衛兵の行進で、たまたま出くわしたのをブレド通りで撮影しました。

ゲフィオンの泉
Gefionspringvandet

 カステレットという五稜郭のような公園脇にあります。
 暖かければ噴水が豪快にしぶきをあげるのでしょうが、この季節は凍り付いてしまってまるでだめでした。
 付近に自由博物館があります。

人魚姫の像
Den Lille Havfrue

 言わずと知れた世界三大がっかり名所。像が小さいからそういわれるのでしょうが、それもそのはず、等身大の人魚姫を想定しているからでしょう。写真右端に見えるのが像で、小ささが伺えます。
 海の向こうは工業地帯で、そちらの方ががっかりかも...。

エスターポート
Østerport

 人魚姫の像の最寄り駅は国電エスターポート駅ですが、駅と像の間の通りに掛かる橋から撮影しました。

 どうやら住宅地のようですが、それにしても歴史が感じられる建物群です。

■写真集 編
もくじ・資料1.2.3.コペンハーゲンその24.5.6.7.8.

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム