TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

南部沿岸の大自然ドライブ紀行―――アイスランド
10日間(H16.10.-2〜11)

■写真集 編
もくじ・資料1.2.3.4.5.6.7.レイキャネース半島その2


レイキャネース半島(その2)
Reykjanes Peninsula #2
ブルーラグーン
Bláa Lónið (Blue Lagoon)

 アイスランド最大の娯楽施設、ブルーラグーンです。地熱発電の残り湯を有効利用したのが始まりだそうで、段階的にレストラン、カフェ、サウナなどが整備され、今ではアイスランドを代表する施設となっています。国際空港から近いため、最終日にこの近くの宿泊施設、ノーザンライト・インに1泊し、その合間にブルーラグーンを訪れる、という人が多いようです。

 上の写真は、ブルーラグーンの全景です。施設棟がある左側は湯がぬるく、右側の地熱発電所側に行けば行くほど、熱くなっていました。

 真ん中の写真は、施設に近い側の休息ゾーンです。下に見える箱には、ここで採取された白いシリカ泥が入っており、ひしゃくですくい取って顔に塗ります。みんな思い思いに顔に白い泥を塗っては、くつろいでいました。

 下の写真は、施設棟にあるカフェです。私たちは、2時間も湯に入りっぱなしでしたので、ここで水分補給&腹ごしらえをしました。
オーロラ撮影
A Northern Light
 アイスランドも地理的にオーロラが観測できます。一般的には他の北欧(フィンランド、ノルウェーなど)と比較して晴れる確率が低く、観測だけのツアーには向かない・・・と言うのが個人的意見ですが、それでも観測はできるので、その季節にアイスランド訪問の際には楽しみのひとつです。

オーロラ
A Northern Light

 1〜3枚目の写真は、アイスランド南部のHellaで撮影しました。その日宿泊したホテル・ランガは、国道から離れており、ホテル以外に強い光がありませんので、写真の通り、ホテル棟のすぐ横でも撮影できました。庭にジャグジーがあったり、滞在するには楽しいホテルですが、オーロラ観測にも適していました。

 4枚目の写真は、ブルーラグーン近くのノーザンライト・インからの撮影です。この日は、上3枚の写真より若干光が弱く、低いところでしか現れなかったので、物足りなさはありました。また、すぐ隣の地熱発電所は、夜中でも照明を消灯しません。本格的に撮影するなら、このような状況は適さないのでしょうが、見るだけとか記念に撮影してみる程度であれば、あまり気にならないかな?と思います。

■写真集 編
もくじ・資料1.2.3.4.5.6.7.レイキャネース半島その2

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム