TRAVELS
海外&国内旅行記
pooske旅行記

急遽!対馬海峡越えとソウル発航空券(H10.-1.10〜12)

もくじ・資料1.2.初の海路出国・ビートル2世号3.4.

天候問題なし!JAS便レインボーシートで福岡へ
 出発日の朝を迎えた。大雪はおさまっていたが、残雪が心配だった。昨晩、羽田空港のJASに問い合わせてみたら、「明日(利用予定日)は予定どおりです」と案内されていたので、ちょっと安心。
 その晩は東京・汐留にある会社事務所の休憩室で夜を明かした。こうでもしないと羽田6時台発の飛行機になんて乗れやしない。新橋から始発の京浜東北線、浜松町ではこれまた始発のモノレールに乗って、空港に着いたのは朝6時半過ぎ。

これから乗る福岡行きのJAS301便は、6時45分発。この301便自体が早朝割引の対象になっており、前日までに予約及び発券を済ませれば、対象空席枠がある場合に正規の約40%割引で購入できる。ただし、航空券購入後の予約変更はできない。
 早朝便の割引利用については、慌てて購入しなくても大丈夫な感じ。なにせ、出発日の前日にJASのホームページで空席を調べてみたら、「空席有り」と出ていたから。
 嬉しいことに、これから乗る機種はボーイング777型機で、ご存じのとおり最新鋭機である。予約時ではレギュラーシート(エコノミークラスに相当)にしていたのだが、搭乗直前で「上級クラス席にも空席があります」とのアナウンスがあったので、1500円払ってレインボーシート(ビジネスクラスに相当)にすることにした。ちなみに1500円とはキャンペーン価格で、普段は2500円。

離陸。37席あるレインボーシートのうち、利用者は9人。レギュラーシートも5割いくかどうかという利用率で、素早く降機したくて「自己アップグレード」をしたのに、ちょっと拍子抜け。
 そうそう、今日の富士山の眺めは実に最高!

▲JASの空から朝焼けに映る富士山
間に合うか?福岡空港−博多港の劇的なる移動術
 JAS301便は、本当に定刻通りの8時30分着。市営地下鉄福岡空港駅発8時41分の電車に乗ることができた。その5分後にはもう博多駅に着いているのだから、福岡空港は本当に便利。JR西日本が嘆くのもよく分かる。
 博多駅からは、駅バスターミナル発中央埠頭行きの西鉄バスに乗る。8番のりばで第84系統のバスなのだが、本数は意外と少ないので注意。時刻は忘れたが、この時間で1時間に3本ぐらいだったっけ。終点まで乗車。

博多港の国際旅客ターミナルでは、すでにビートル号の乗船手続きが始まっていた。何とかこのルートで間に合ってよかった、と安堵。大急ぎで日本出国と韓国入国のカードを記入。韓国入国のカードは、ここでもらえる。船の中で記入すると、気持ち悪くなるからね。かといって、到着してから書くのでは時間がもったいない。

高速艇ビートル2世号で3時間の船旅
 この私、空港以外での日本出国は初めての経験。出国スタンプはいつも「NARITA1」なのだが、今回は「HAKATA」と表示されていた。
 出国手続き後の待ち合わせ室はちょっと狭いが、免税店もちゃんとある。

釜山までは3時間の船旅。当然、景色は海ばかりで単調なものだ。某テレビ番組の「釜山特集」のやつがビデオ上映されていたので、暇つぶしに見る。途中、対馬をかすめるのだが、確認しないで寝てしまった。ZZZ...。
 シートはリクライニングするシート、しかしあまり角度はない。3時間が限界かな。乗客は日韓半々ぐらいか。

この船の乗船手続きについて。まず、事業主であるJR九州(船舶)に電話して、予約を入れる。それから、近くの旅行代理店に出向き、代金1万2400円を支払ってチケットを発券してもらう。私の場合は東急観光に行った。そのチケットを当日、博多港国際旅客ターミナルのカウンターに持っていけばOK。座席番号のシールが貼られた搭乗券をくれる。

▲ビートル2世号の搭乗券

出国印

もくじ・資料1.2.初の海路出国・ビートル2世号3.4.