MY TRAVELS
海外&国内旅行記
MY TRAVELS
pooske旅行記

ビーチなしで楽しむワイキキ滞在―――ホノルル
5日間(H17.-1.14〜18)

■旅行記 編
もくじ・資料1.ホノルル到着・自力移動でホテルへ2.3.4.


夜便の成田空港第1ターミナル
 成田発のホノルル行きは、どの航空会社も夜20時以降の出発で、同日の朝には現地に到着できる。会社帰りに成田へ直行すれば年休が1日節約できるので、サラリーマンにはとっても都合がいいスケジュール。首都圏に勤務の場合、金曜に出勤、定時で退社して成田に直行すれば、その日の夜便に何とか間に合う。
 NWのホノルル便は1日2便あり、うち2番目にでる21時10分発のNW22便を予約。東京からは、普段高くて乗らない成田エクスプレスの指定券を予約。ただし当日、どうしても定時に退社できず、30分あとの列車に変更。成田空港到着が19時33分。NWの注意書きによると「国際線は60分前にチェックインのこと」とあるので、十分間に合っているのだけれど、当日の出発掲示板を見てみると「NW22 20:40」と早まっている。
 近頃のNWは、定時運航を確実にするためか、当日の出発時刻を予約時より15〜20分ほど早めることをしているが、結果、60分前ギリギリにチェックインと相成った。おかげでチェックイン時のNWカウンターはガラガラ、順番はほとんどビリっけつ。なのに預け荷物はセキュリティできっちり隅々まで調べられた。ってことは、時間はまだ余裕なのかな?

 カウンターには僕ら以外に客が誰もいないのに、自動チェックイン機の使用を勧められ、レシートみたいな搭乗券が出てきてチェックイン完了。
 NWだけではなく、第1ターミナル全体を見回してもガラガラという状況なので、出国審査も実にスムーズ。出国検査官2人だけで列なし対応だった。


メモ ホノルル行きNW便時刻表
 NW便利用の成田発ホノルル行きスケジュールは、以下のとおりです。

便名 成田発 ホノルル着 機材
NW10 20:00 7:20 B744
NW22 21:10 8:40 DC10


東京成田発ホノルル行きNW22便
 NW22便は、なんと現役バリバリのDC10型機。これに乗るたんびに「今回でDC10は最後だな〜」と何度思ったことか! そして「まさか未だにDC10に乗ることになるなんて」とも思う。毎回毎回。

 DC10型機は事故歴が多いと聞くし、あまり好きではない。そしてNWホノルル行きの2便のうち1便はB747−400型機であるのにわざわざDC−10型機を選んだ理由は、より遅い便だからと言うことに他ならない。成田エクスプレスに乗り遅れていたら、先発20時00分発のNW10便には間に合ってなかったかも。

 DC−10型機の内部は、ビジネスもエコノミーも古い座席のまま。回りのあちこちから「モニターないねえ」とか「なんか古いね」などという感嘆的な感想が聞こえてくる。まあ、そのうち乗りたくても乗れなくなる機材であるし、飛行機好きな人なら今のうちに乗ってほしいなあと思う。まあ大部分は新機材がいいんでしょうけど(私も含めて)。

 エコノミーの搭乗率はざっと見で8割ぐらい。2−5−2配列のシートで、真ん中の「5」のブロックにも割と座席が埋まっている。
 乗務員は、路線の性格上、日本語に明るい乗務員が他のNW便より多い気がした。入国カードの書き方が分からない初老の乗客に対して丁寧に説明し、しまいには記入してあげてた丁寧な日本人乗務員。明るさ抜群のハワイアン乗務員。乗務員の性格が画一的でないのがいいねえ。

 割とおいしい機内食を平らげたら、すぐ就寝。3時間足らずきっちり寝たら、朝食前のドリンクサービスが給された。
 定刻よりも20分ぐらい早く、ホノルル国際空港に到着。


ホノルル国際空港→ホテル間のシャトルバスサービス
 空港の到着ロビーへは、どうも団体と個人で出る扉が分かれているようで、個人側で到着ロビーを出たら、人影まばら。
 これから各ホテル行きのシャトルバスサービスに乗りたいんだけど、案内板ではよく分からない。こぢんまりとした案内ブースで乗り場を聞くと、「道路を渡って向かい側にある」というので、そのとおり渡ってみる。
 渡った先には薄汚いブースが1棟。そのブースには「Airport Waikiki Express」と書いてあり、その前には係員っぽいアロハ着の女性2人がおしゃべりをしているので、「ここですか?」と聞くと、「ええ、15分後には来るよ。チケットは車内で」とのことであった。

 しばらく待っていると、アメリカンフルサイズ級の大型バスがぬうっと現れた。シャトルというぐらいなのでミニバン(と言ってもアメリカのはかなりでかい)ぐらいなのかな?と思ってた・・・。乗客それぞれ、スーツケース等の荷物をバスの脇に寄せ、乗車。大きな荷物は、係員が車体下部のトランクスペースに詰め込んでくれた。
 全員着席すると、また別のスタッフが集金にやってきた。「片道は8ドル、往復は14ドル、往復の予約はチケットに電話番号が書いてあるので云々・・・」などという説明を、割と分かりやすい英語で説明。そして出発前に車内で精算、出発となった。

 バスは、乗客の滞在ホテルを順に回って降ろしてくれる。渋滞しているハイウェイをダラダラ走り、ダブルツリーホテル前に到着。もっとも空港寄りであったのか、最初の停車だった。
 空港到着からホテルに着くまでの間、日本語を話すことは一度もなかった。


メモ 空港〜ホテル間シャトルバス
 バス乗り場は、個人客出口の到着ロビーの道路を渡るとあり、上部に「Airport Waikiki Express」と書かれたブース(小屋?)付近が乗り場です。ちょっと分かりづらいですが、ブース付近にいるスタッフに聞くといいでしょう。
 行き先は、乗車前にスタッフから聞かれました。そこで行きたいホテルを告げます。
 料金は、片道8ドル、往復14ドルで、往復券は出発前の車内で購入できます。支払いは現金のみで、クレジットカードは使えませんでした。
 往復券を購入すると、帰り券に予約窓口の電話番号が書いてありますので、そこに直接予約します。電話は、自動音声(英語)で案内の指示に従い「予約」のボタン(何番かは忘れました)を押すと、オペレータが出る仕組みです。
 また、私が電話したときは、日本語で対応できる人はいませんでしたが、ガイドブックによると日本語も対応可、と書いてありました。

ダブルツリー・アラナホテル〜チェックイン編
 ホテルには11時に到着。このホテル、1階にベルマンがいて、2階がフロントになっている。大きな荷物を転がして2階にエスカレータで上がろうとしたら、「荷物はここに置いてけ、預かるから」と声をかけてくれた。荷物をここでとりあえず預かってもらい、バゲージクレイムののタグをもらい、とりあえず2階のフロントへ。

 チェックイン開始時間まではまだ早いのだけど、部屋が用意できればたいていこの時間であっても受け付けてくれて部屋に入れるので、まずはとりあえずチェックインできるか、聞いてみる。
 結果は「客室は前の日に100%埋まっているので、午後・・・大体2時頃になります」と言うことだった。「本当に100%?大げさだなあ」と思ったけど、混雑していて、部屋の用意ができないのは確かなようであった。

 それならば、今まで長旅だったし(ハワイは午前だけど、身体的には一晩機内で過ごしたことになる)、顔を洗って歯を磨いて、着替えて、ワイキキの街をブラブラしてみよう。洗顔と着替えは、2階のトイレでできた。着替えて、預けた荷物をまたもらって、荷物を入れ替えて、また預けて・・・、やっと街歩きの準備ができた。
 とりあえず、ワイキキビーチ沿いを歩いてみることにする。

■旅行記 編
もくじ・資料1.ホノルル到着・自力移動でホテルへ2.3.4.

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム