MY TRAVELS
海外&国内旅行記
MY TRAVELS
pooske旅行記

ビーチなしで楽しむワイキキ滞在―――ホノルル
5日間(H17.-1.14〜18)

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.ダブルツリー・アラナホテル3.4.


ダブルツリー〜ワイキキビーチ散策
 ここダブルツリーホテルの立地は、ビーチ沿いではなく、歩いて行くには片道5分強かかる。ビーチへの近道は、ヒルトンハワイアンビレッジの敷地内を通る方法。ヒルトンの規模は広大で、敷地内に4つも5つもホテル棟の高層ビルが建つ。敷地内にはショッピングアーケード、カフェ、大きなプールがあり、それらを羨ましく思いながら通り過ぎると、ビーチにたどり着いた。ヒルトンって、プライベートビーチなのだろうか・・・? こうやって簡単に立ち入ることができてしまった。

 ヒルトンのビーチからダイヤモンドヘッド方向に少し歩くと、パブリックっぽいビーチになる。右手に砂浜、左手には公園、テニスコート、海スポーツのレンタルスタンド。とりあえす、ビーチ沿いはアウトリガー・ワイキキショアホテルまで歩き、あとは内陸のオハナホテルエリア経由でロイヤルハワイアン・ショッピングセンターまで行ってみた。


チーズケーキ・ファクトリー(昼食)
 ちょうどお腹が空いた頃なので、昼食をとることにする。ワイキキのメインメインストリート沿いのテラスで食事できそうなカフェはないかな? と探していたら、ちょうどロイヤルハワイアン・ショッピングセンター1階の通りに面した箇所に、チーズケーキファクトリーがあった。ここでもハンバーガーぐらいなら食事ができそうなので、ここに決めた。
 ただし、テラスの席は「予約でいっぱい」とのこと。名前を聞かれて、2〜3分待って、スタッフに案内されて、ちょっと奥まった辺りで着席。

 カフェでバーガーとはいえ、ポテト山盛り、巨大なバーガー、そして大きいドリンクと、アメリカではありがちな分量で大満足(というか食べきれなかった・・・)。普段ならきっとポテトだけで十分足りるぞー。値段もそこそこして、ハワイ到着後、初食事にして最後のまともなお食事(?)が終了! (以後はホテル内朝食、フードコートなどで済ませた)
 値段はバーガー×1人前、サンドウィッチ×1人前、ソフトドリンク×2人前で、34ドル(チップ込み)。なお、ここの看板にもなっている名物のチーズケーキは、お腹いっぱいでとても食べる余裕がなかった。
 ここのお店、日本語が通じるかどうかは不明だけど、様子を見てみるとあまり通じないようだった。ただ、スタッフは明るくて感じのよい人ばかりだった。食事中、目があったら「おいしい?」とか声かけてくれるし・・・英語で、だけど。
 後で知ったけど、このお店全米で何百店もある大規模チェーンなんだね。


DFSギャラリア・ワイキキ
 もうそろそろ部屋が用意できる時間だと思うので、ホテルに戻るとしたけど、さっきのカフェのほぼ向かいにDFS(免税店)あるので、ちょっと立ち寄った。

 入店するなり「カード見せて下さいー」と日本語で声をかけられる。「???」という反応をすると、「入っていいですよ」という。どうやら、ツアーの人たちは予めショッピングカード(パスポート番号や帰国便、帰国日などがインプットされているんだと思う)をツアー会社から作ってもらっているらしい。
 で、個人旅行客である私たちはというと・・・? 免税エリアに立ち入るときはショッピングカードの提示が必要で、そのカードを発行してもらうにはパスポートと航空券(Eチケットの場合はレシート)がその場で必要らしい。私たちは持参していなかった・・・。残念、また来ようか。

 カード無き私たちは免税エリアには立ち入れないが、非免税エリアは出入り自由なので、そこいらをブラブラしながら、結局部屋で食べるミニチョコを買っただけで、DFSをあとにした。


ダブルツリー・アラナホテル〜入室編
 13時過ぎ。ホテルに到着してもまだ部屋は用意されておらず、ロビーで10分程度待って、やっと入室できた。さっき預けたバゲイジクレイムのタグ(半券)をフロントに出し、ベルマンに届けてもらった(要チップ)。

 さて、部屋の概要についてざーっと説明。
 まずは多機能テレビ。
 今回はノートPCを持参しなかったけど、テレビでインターネットができる。テレビ用のキーボードも備えてあった。利用料金は毎正午までに9.95ドル+TAX。テレビモニターなので解像度はある程度は我慢だけど、夕方利用するとして翌日の正午まで9.95ドルなので、結構お得。

 テレビゲームも利用可能で、ゲームキューブ用のコントローラも備え付けてあった。値段は1時間6.95ドル+TAXで、多少高め。
 ほか、有料映画も見られる(値段未調査)。無料放送はCNNがあるのは当たり前だが、BBC、NHK海外放送はなかった。でもなぜか、フジテレビのワールド放送があった。日本語なのはいいとして、滞在中同じ番組だったけど・・・。フジは2〜3日使い回しなのかな?

 テレビでジャンル別にCDジュークボックスも聞けて、120分で9.95ドル+TAX。

 ミニバー、冷蔵庫はともに備え付けなし。氷は、奇数階のエレベータ横にアイスマシンがあるが、私たちは偶数回の滞在なので、いちいちエレベータに乗って氷をゲット。この氷で夜に飲むドリンク類を冷やした。
 コーヒーメーカーはあるが、コーヒーは1袋1.5ドル。無料のお茶パックなどはなく、ミネラルウォーターのボトル350mlのが2本無料ということで置いてあった。

 貴重品預けは、部屋に6桁金庫が備え付けてある。チェックイン直後は、前の住人が開錠しなかったのか、使用できず。電話でスタッフを呼んで、開けてもらった。

 衣類ダンスは、テレビ台の下の引き出し1段だけ。このホテルはビジネス利用客も多いと聞くが、長期滞在には向かないかも。短期だったら問題なし。
 備え付けのスリッパはないので、靴履きがいやなら持参が必要。

 ベッドの毛布のシーツは、片面だけが覆われている。寝るときに肌が触れる方が覆われているが、逆はなし。寝る際、ちょっと違和感があった。

 もう一つ気になったのは、バルコニーのスラブ厚(床の厚さ)。指で測った何時だと、10cmちょい。床の支持は外壁だけだし、気持ち傾いている気がするし・・・。鉄筋が入っているのは当然として、強度は大丈夫なのかな。パルコニーに出るにしても、飛び跳ねたりするのは止めよう・・・。

 帰国日の前日1日だけ、プールを利用した。

 フロントの左には図書スペースがあって、日当たりのいい空間で、ソファに座ってくつろげる。ある程度の本、雑誌(ともに英語)と、新聞が置いてあった。日本語の新聞は、ある日とない日があった(基本的には置いているのだと思う)。

 ここでの朝食の話は、また後ほど。



▲ダブルツリーの室内






▲部屋から見る眺め(山側)



ダブルツリーという選択肢について
 ここの立地は、ビーチへ行くにもワイキキの市街地に行くにも5〜10分程度歩くので、他のリゾート系ホテルと比べるとちょっと不便かも。でも、歩くのが苦にならなければ問題ない。日用品は、約200m先にABCストアがあるので、その点も困らない。
 
 この時期でヒルトン・ハワイアンビレッジとは1日あたり100ドル弱の差があるので、立地+設備と値段を天秤にかければいいと思うが、ダブルツリーはたとえ安くても「ハワイは初めて」という人にとっては正直つまらないのではないのかな?と思う。「ハワイは2〜3回目」という人たち向けかも。それか、私たちのように「買い物するけど泳がない、滞在費は安くしたいけど大手チェーンがいい」って人など。

 あと、このホテルではほとんど英語。日本語がどの程度通じるのかは分からないが、あまり期待できそうにない感じだった。

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.ダブルツリー・アラナホテル3.4.

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム