TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

陽気なカリビアン・リゾート カンクン
8日間(H14.-9.25〜10.-2)

■旅行記 編
もくじ・資料1.なぜホノルル経由?2.3.4.5.


あこがれのヒルトン・カンクン
 いつだったか、どこかのウェスティンホテルを使用したときに、ウェスティン・カンクン(現ヒルトン・カンクン)のブローシャをもらったことがある。そこに描かれているのは、広い敷地に要塞のようなホテル棟、そしてかっこええ外国人どのカップルが戯れている広〜いプール・・・とても優雅に見える。それで「いつか、ここに泊まってみたいなぁ」と思っていた。
 この年の夏休み、当初は7月にモンゴルを訪れる予定で、NWワールドパークスの無料航空券まで手配していたんだけど、業務が集中してしまって、あえなくキャンセル。1人35米ドルをすっちまったよ・・・。

 で、この代替案となたのがカンクン行き。
  「何だかホテルのブローシャで一目惚れ、って感じもするね」
  「ウチ、いっつもそういう決め方じゃん」

 とにかく、モンゴルでは大草原で昼寝ができればいいや、って思っていたから、カンクンでもビーチサイドで昼寝をしようかな。とにかくのんびり過ごしたい。


カンクン行きはホノルル経由で
 さて、航空券の手配をしなきゃ。今回はNW正規割引航空券のワールドバリュー狙いなんだけど、旅行3ヶ月前に行くのを決めたもんだから、最も安いやつで本土行きはほぼ全滅。

 妙案ないかなあ?と、NWのオンライン予約をいじっていると、同一料金でホノルル経由、なんてのが表示されている。「ほんとにこんなルートで購入できるの?しかもワールドバリューで」と半信半疑でNWの予約課に電話したら、「できますよ」と返答。そしたらやっぱり聞かれるよね、「なぜホノルル経由なんですか?」と。いや、マイル稼ぎが目的ではないんだけどね、「本土行きが満席なもので・・・」と答えておいた。
 そんなわけで、早速、「東京成田→ホノルル→ヒューストン→カンクン→ヒューストン→東京成田」の経路で予約を完了。
 ホノルル経由は時間的にきついけど、面白そうだし、結構乗り気(ボクだけ?)。まあマイルも余計に付くから、いいか。でも、疲れるよなあ。


メモ NWとCOのコードシェア
 NW正規割引「ワールドバリュー」系を使うと、CO運航によるNWコードシェア便を織り交ぜて経路を設定できます。例えば、今回はこんな感じでした。
運航便名 予約便名
東京成田
NW22 NW22
ホノルル
CO2 NW6002
ヒューストン
CO264 NW6464
カンクン
CO265 NW6265
ヒューストン
CO7 NW6007
東京成田

 但しこの方法は、乗りたい便にコードシェア設定がされていて、便名に「NW」と付いてる便に限ります(COの便名しか付いていない単独運航便はダメ)。NWの時刻表には、便名「NW」を頭に大抵4桁の数字が付けられています。
 なお、逆にCO正規割引「フライライト」系で、NW運航によるCOコードシェア便を利用することもできます。
NW22便ホノルル行き
 会社を1時間早く退社し(もちろん有給休暇で)、久しぶりの成田エクスプレスで空港へ向かう。これから乗るNW22便ホノルル行きは21時10分。こんなに遅いフライト、5年前の新婚旅行以来だねえ。その時はニュージーランド航空機で第2ターミナルだったけど、今日の第1ターミナルもかなーり寂しい・・・。19時なのに、こんなものか? NWのカウンタはエコノミー専用すべて閉鎖していて、ビジネスクラス(以下、Cクラス)専用カウンタのみ運用、それでも利用者はまばらで、行列もない。
 乗客がいないせい?チェックイン前の荷物検査はかなり厳密だった。持参のノートPCは電源も入れるよう言われたし。

 チェックイン時で、「今回はCクラスでどーぞ」と言われた。いやーすごくついてる! 厳密に言うと「今回も」なんだけどね、前回の香港旅行でもワールドバリュー利用でCクラスにアップグレードを受けたので。いつもありがとーNWさま。

 機内食はちゃんとCクラス用のが出た。当然メニュー聞きは最後だけど。その時既に「ビーフ」はなかった。いーや、ありつけるだけで満足、満足。
 私は「チキン」。チリソースがかかっていて、柔らかくて美味しい。プラスチック製のナイフでも容易に切ることができた。
 それにしても、量が多くて食べきれなかった。Cクラスだとは思わなくて、腹を足そうと成田行き電車内でパンを食べちゃったから。今回の機内食はデザートも多いし・・・チーズケーキなど60度角で切ってある。
 妻は「松香堂弁当」を注文。焼き魚が油っぽかった以外はGood。妻は「まさか機内でお吸い物にありつけるとは思わなかったよ」と満足げ。あ、サーモンも美味しかったとさ。

 食事後、寝たら到着まであと1時間になっていた。やっぱりCクラスは楽だなあ、特にホノルル線でのCクラスは格別かも、気分的に。

 朝食はフルーツとパン。寝起きにフルーツっていいよね。パンは暖められていて、美味しかった。

 こう書いてみると、せっかくのCクラスなのに、食べることと寝ることしか話題がないや。映画見てないし。
 飛行機は、ほぼ定刻通りホノルル国際空港に到着した。


ホノルル国際空港
 日本からホノルルに到着する時間は、朝〜午前にかけて集中しているようで、その中でNW22便はどちらかというと後発組なので、入国審査で20分ぐらいかな?結構待たされた。

 アメリカでは、そこがたとえ乗り継ぎ地であっても、アメリカで最初の空港で入国し、預け荷物も一旦受け取らなければならない。
 今回は、乗り継ぎ入国して通関後すぐに、「乗り継ぎカウンター」があった。「ホノルルからハワイ諸島間便の乗り継ぎカウンタ」と掲示されていたので、「本土便乗り継ぎはダメかな?」と思いつつ、「ヒューストン→カンクンまで乗り継ぎたいんだけど、ここで手続きできますか?」と聞いてみると、「OK」とのことで、ここで再び荷物をチェックインした。正直「本当にカンクンまで荷物運んでくれるの?」と心配になる・・・。
 でもこれで、大きな荷物をゴロゴロ引きずらすにワイキキを観光できる。ホノルル空港のホームページによると「荷物の一時預かりサービスはありません」ときっぱり書いてあるし、大きな荷物から解放されるには、ここの乗り継ぎカウンタで預かってもらうしか方法はない。係員2人に、念を押すように「荷物ちゃんとカンクンまで行くよね?」と聞いて、2人とも首を縦に振ったので、大丈夫でしょ。

 通関手前のトーマスクックで前回余らせたT/Cを現金化した。100米ドル当たり手数料5米ドル。95米ドルが手元に戻ってきた。T/Cって、現金より安いのやら高いのやら・・・。

■旅行記 編
もくじ・資料1.なぜホノルル経由?2.3.4.5.

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム