TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

陽気なカリビアン・リゾート カンクン
8日間(H14.-9.25〜10.-2)

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.3.4.5.カンクンのショッピングセンター


カンクンでショッピング
 カンクンはいわば「造られたリゾート地」であるので、大型ショッピングセンターがちゃんとあって、ガイドブックによると5軒、他にも中小のショップがいくつもある。実際に私たちが訪れた所を紹介。


ラ・イスラ・ショッピングセンター
 99年10月オープンということで、このあたりでは最も新しいショッピングセンター(以下、SC)。たいていSCといえば大きな建物1つの中に収まっているが、ここは郊外のアウトレットモールのようにオープン的な造りとなっている。ラグーン(大西洋とは反対側)に面し、ウッドデッキにベンチがあるので、ここに座ってのんびり飲みながら過ごすのもいいかも。

 ワーナーbro.スタジオストアや水族館、迷路など、遊び要素の施設が比較的多い。
 私たちはここのスーパーマーケットで日用品を購入した。
 食事もできて、ここにある「カムン・イート」というフードコートでメキシコ料理を安くいただいた。ICチップか何か使って、最後にまとめて精算するシステム(だったと思う)。

 立地は、シェラトンホテルの真っ正面。シェラトンの宿泊客からすれば、こんなに便利なことはない。私もホテル施設の検討抜きで「シェラトンに泊まろうかな?」と思ったほど。ヒルトンのまわりって、なーんにもないんだよね。



▲ラグーン沿いにあるラ・イスラSC


▲ラ・イスラの「カムン・イート」にて




▲プラザ・カラコルの店内
プラザ・カラコル
 カンクンの北端、フェイスタ・アメリカーナホテルの向かいにあるSC。グッチなどの高級店とみやげ物屋が同居しているという感じだ。そんな構成なので、私たちが興味の出る所ではなかった、正直言って・・・。
 カンクンのSCはみやげ物屋が多いが、ここは特に多いと思う。それと、ツアー会社も何軒かあって、「チチェン・イツァ日本語ガイド付きツアー」のボードを掲げた所も見られた。
 1階にあるメキシコ料理店「イグアナ・ワナ」では、昼と夜のメニューが一緒で、割と経済的に食事ができる(と思う)。日本語のメニューも置いていた(当然英語のメニューと価格は一緒)。ここで夕食をとりたかったんだけど、タイミング合わず、またの機会に。


ククルカン・プラザ
 上述のラ・イスラSCとは割と近くって(約1キロ?)、この辺に滞在している人は便利だなぁと思う。
 建物は2階建てで広いけど、長細いので見て歩きやすいかも。
 ここにも、小規模スーパーマーケットが何軒かある。また、Tシャツ店が多い気がした。
 ここでも昼食としてフードコートを利用したが、あまり店は多くなく、選択肢は少ない。


カンクンのバス交通
 これらのSCを訪れるには、まず歩きで行くには不可能なので、路線バスを利用することになる。
 これらのバス、始発と終点がどこなのかは分からないけど、ホテルエリア南北約20キロの隅々を行き来している。ホテルの人は「2〜3分ごとに走ってますよ」と言ってたけど、実際には30秒〜1分の間隔で走っていた。山手線よりすごい・・・。
 バスの料金は「5ペソ」と聞いていたけど、最初乗ったバスで20ペソ札を渡して戻ってきたのが8ペソ。こっちは2人。ってことは、1人6ペソ? 帰りのバスでも20ペソ札渡して戻ってきたのがこれまた8ペソ。これから判断するに、バスの料金は「1人6ドル」なんだと思う。値上がりでもしたのかな。つぎに1人6ペソちょうど渡したら、当然のように受け取っていた。

 カンクンのバスの運転は、韓国のバス以上にアクティブ。交通量が少ないので怖いという感じではないが、急停車をよくするので、立ってはいられない。もっとも、立つほどの混雑はないが。


チェックアウト→空港へ
 いよいよ帰国。カンクン発ヒューストン行きCO265便は、7時24分発。早起きして、5時にはチェックアウト。タクシーで空港まで向かった(タクシーの料金は忘れた)。

 カンクン空港では、新ターミナルでチェックイン。だけど改装中とのことで、搭乗は薄暗い旧ターミナルで、となった。新ターミナルは新しいショップがあって楽しそうなのに。


耐えて耐えてのCO7便東京行き
 ヒューストン行きの便に乗った頃から何だか寒気がしてきたが、ヒューストン発東京行きCO7便に乗った頃から寒気がひどくなり、熱もでて、腹痛が激しくなった。乗務員の人に症状を言ったら、アスピリンと水、もう1枚の毛布を持ってきてくれた。
 毛布にくるまって寝ようとするのだが、何せ機内は寒いし、もう耐えるしかなかった。てなわけなので、搭乗時の話はオヤスミ。CO自慢?のB777型機で、エコノミーにもパーソナルモニタをはじめとするエンターテインメント設備が揃っていたのに・・・。

 成田に到着して、そっこー空港内のクリニックへ。保険証を持ってきていなかったので、実費払いで。旅行保険で対応できたのは救いかな。


あとがき
 カンクンでは連日プールサイドで昼寝してたけど、冷房が効いている室内を温度差が大きく、それで体の調子を崩してしまったのかなあ。帰る日は早起きだったし・・・。
 そんなことがあったけど、移動日なしの4日間、プールサイドでゆっくりと過ごせた。海はハリケーン通過後だったので海草、藻が砂浜に打ち上げられててあまり見栄えがいいものではなかったけど。ちょっと海も荒かったし、ビーチで過ごす時間は余り多くなかった。
 カンクンといえば、日帰りでチチェンイツァにも行ける距離にあるが、今回は行かなかった。妻は遺跡好きなので行ってもよかったんだけど、「すべてプールサイドでのんびりする」ってこだわっていたので。まあ、また行く機会あるでしょ。

「メキシコもいよいよ行っちゃったね」
「次はロスカボスね。そこのウェスティン、周りの岩場が豪快でしょ?」
「またホテルで決めるのぉお?」

 また、ホテルの写真だけで行き先が決まりそうである。

〜おわり〜

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.3.4.5.カンクンのショッピングセンター

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム