TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

陽気なカリビアン・リゾート カンクン
8日間(H14.-9.25〜10.-2)

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.3.4.ヒルトン・カンクン滞在記5.


ヒルトンホテル到着
 コレクティーボから下車してすぐに荷物をポーターに預け、本館でチェックイン。日本人の係員が常時いて、楽にチェックインできた。

 日本語でのやりとりなのでいろいろ説明してもらったが、私たちの楽しみのひとつであるテニスができない、とのこと。聞くと「昨日までの5日間、とても大きなハリケーンがカンクンを直撃し、テニスコートのフェンスが破壊されてしまった」らしい。気になって、後で行ってみたが、ほんとにテニスができないくらいフェンスがめちゃめちゃになっていた。残念、というよりテニスのために用意してきた荷物どうしてくれるんだー、結構この荷物で占められてるのに・・・。
 でも、見方を変えれば・・・ハリケーンが去ったあとに滞在できるのは、よかった。かわいそうな例だと、ハリケーンにより米国本土の乗り継ぎ地で2日間も足止めを喰らい、カンクンに到着したら次の日には出発・・・。普通に乗り継ぐと、カンクン到着が夕方で、出発が朝なので、こういうパターンだとカリブの太陽をひとつも浴びずにカンクンを離れることになる。新婚さんが多いだろうに、ひどくかわいそうなもんだ。それに比べれば、テニスできなくったってずっと幸せ。

 チェックイン後、荷物とともに電動のゴルフカートにてビラタイプのビーチクラブに向かった。

 ホテルに向かうまで、ポーターさんはいろいろ話をしてくれた。
- 「右にゴルフコース。18ホールあって・・・君たちはゴルフするの?」(しないんだけど、楽しそう)
「ほら、イグアナいるよ」(うわー、敷地内に何匹も歩いてるよ!)
 あとは何を話してくれたのか忘れてしまったが、とにかく話していない瞬間がないくらいだ。何だか滞在が楽しくなりそう。
 部屋ではいろいろ設備を説明してもらい、お礼のチップを3米ドル渡した(荷物は2つ)。



▲ハリケーンで破壊されたテニスコート・・・
ヒルトンホテルのヴィラ
 ヒルトンホテルには、まるで要塞のような本館(9階建て)のほかに、「ビーチクラブ」というヴィラタイプ(2〜3階建て)の建物がいくつかある。私たちは予約時にこのプランを選択した。

 ヴィラはビーチ沿いに2列並んで位置し、私たちは1列目、ビーチの目の前のヴィラだった。1階なので眺めは低いが、海はばっちり見える。それに、1階だから砂浜までも簡単に行ける。
 一方、2列目のヴィラはもともと「パーシャルオーシャンビュー(海がちょっぴり見える眺め)」と言われていたぐらいなので、海の眺めはあまり期待できないかも。でも、プールへは比較的楽に行ける。

 本館の部屋の広さは分からないが、ヴィラタイプらしく結構広く感じた。あと、大理石の洗面台、2つの洗面器、バスタブと独立したシャワーブースなどは本館と違うところかも知れない。

 部屋の設備紹介。
 2人掛け&1人掛けソファにガラステーブル。これを配置してなお広々と感じる。
 テレビはNHKの海外放送が受信可能。NHKがあってBBCがないと言うことは、欧州からの客はいないのかな? ところで、滞在中、夕方部屋に戻るとテレビがごっそりとさっきのと変わっていて(結構驚いた)、さっきまでなかったゲームのコントローラが置いてある。新モニタシステムでは、TVインターネット(メニューにはあるがやり方分からず)、任天堂ビデオゲーム(1時間110ペソ・税込み)、利用明細参照、有料映画などのコンテンツが追加された。

 コーヒーメーカーは毎日2回分の無料コーヒーが付く。これ以上はルームサービスで、と書いてある。紅茶はない。
 1日目夕方、部屋から戻ると緑茶のサービスとして湯飲み2つ、急須、電気ポットが置かれていた。これは日本人向けだけのサービスかも知れない。ということで、コーヒーメーカーに加えて電気ポットでもお湯を沸かせる2体制(そんなにいらないよー)。

 水道水は海水からの脱塩処理水なのか、非常に不味い。ミネラルウォーターは部屋に置いてあるが、エビアン1.5リットルが64ペソ、ヒルトンオリジナルが1.0リットルで37ペソ、いずれも価格は高め。安く済ませたいなら、ホテル棟の売店に行けばNestleの1.5リットルが30ペソで買えて、ショッピングセンター内のスーパーなら5リットルボトルが同水準の価格だ。

 ミニバーは、ある程度揃っている。コーラ32ペソ、メキシコ産ビールが37ペソ(いずれも350ml缶)だった。

 北中米のホテルには珍しく、スリッパが置いてある。使い捨てではないようだが、タオル地なので使い心地はいい。


メモ ビーチクラブの特典
 チェックイン時に受け取ったビーチクラブ向けカードキーホルダーの説明書きによると、ビーチクラブの特典は以下のとおりです。
- ・コンチネンタル式朝食@1階Spices Restaurant
・18:00〜19:30まで無料カクテルアワー@2階Galileo Lounge
・プライベートラウンジでチェックイン&アウト(←ラウンジがないので行われていなかった)
・コンシェルジェ特典(←?)
・テラス付きヴィラタイプの部屋
・大理石のバスルーム

メモ ヒルトンの他の客室設備
 その他の部屋の設備は、以下のとおりです。
- 4桁金庫/ミニバー/電話/アイロン/天井ファン/アイロン&台/机(横にRJ-11電話ジャックあり)/ドライヤ/ラジオ兼目覚まし時計

URL ヒルトン・カンクン
ヒルトンホテル内の広大な屋外プール
 ここのプールで1日中昼寝するのが最大の目的! 本当に全ての滞在日、日中のほとんどをプールサイドか水槽で過ごした。泳いだり、本を読んだり、ちょっと居眠りしたり・・・。といっても連続して睡眠できたわけではなく、日陰はが少なくてビーチパラソルだけなので、太陽の動きにあわせてチェアを動かす必要があった。

 で、このプールがどれだけ広いかというと、数値では説明できないので、写真を見て欲しい。これだけ青い部分があると、本当に涼しく感じてしまう。
 プールは浅いところもあって、その上にチェアを置いて過ごすこともできたかもしれないけど、そうしている人はいなかった。憧れてたのになあ。
 泳げる深さのプールの中央には、プールサイドバーがあって、浸かりながら色入り飲み食いできる。でも日陰なので、あまりそこで浸かっていると寒いかも。
 ほか、バレーボールのネットが張ってあるプールもあって、アメリカ人の人とバレーもやった。
 流れるプールとかスライダーとか、いわゆるアトラクション系のものはない。大人の雰囲気なんだし、いらないよねー。

 テニスができないから尚更、プールサイドに入り浸ってた。あまりにも長く暑いところにいたので、いくら日陰でも体がだるくなってしまった。


▲プールサイド(中央はプールバー) ▲ホテル棟最上階からヴィラを撮影
▲今回利用したヴィラ棟 ▲ヴィラ棟の客室内 ▲左のテラスは日本食レストラン

ホテル内の食事
 今回は朝食付きなので、朝食はホテル内で。但しコンチネンタル・ビュフェ・スタイルで、パン、シリアル類と飲み物だけとなり、暖かい食べ物は別料金。

 昼食と夕食。大抵は市内バスでショッピングセンターまで行き、フードコートで安く済ませた。だけどもう歳なのか?たまに日本食を食べたくなってしまい、その時はホテル内で済ませた。あと、1回ぐらいはナイフとフォークでディナーしたいでしょ?それでもホテルのレストランを利用して、夕食は計2回ホテルで夕食。


味舘(Mitachi)
 日本食レストラン「味舘(Mitachi)」では、土曜日に寿司ビュフェを実施している。この日は日本食を絶って4日目。「寿司好きだし、こりゃあええ!たらふく食べるぞ」ってことで、チェックインの時から狙っていた。値段は27米ドル/人。
 赤身、白身、サーモン、タコ、エビなど、よくある握り寿司に加え、米国風ロール(ウナギロールとか)がある。寿司って本当に国際食なんだね。
 寿司だけでなく、天ぷら、そば、刺身小皿盛り、酢の物という日本食もちゃんと揃っている。さらに、カレーや、ハンバーグなどの洋食も。
 デザートは、ケーキのみだった。飲み物はワンドリンク付きで、私たちはビールを頼んだ。そして最後にコーヒーorお茶が出る。
 実は海外で日本食レストランを利用するのは初めて。味はちゃんとしているように思った。そういえばレジ付近で他の利用客(常連さん?)とお話ししているシェフが日本人っぽかったので、日本の人が厨房を仕切っているのかも知れない。



▲Mitachiの寿司ビュフェ
ピザ&パスタコーナー(スパイシス内)
 ホテルで最も広く、朝食のお世話になっている「スパイシス」の奥に、「ピザ&パスタ」というイタリア料理専用コーナーがある。ここも取り放題のビュフェスタイルである。
 まず、サラダはイタリア系の味の「モッツァレラチーズ・トマト」を盛ってみる。パスタは、結構な種類があり(8〜10種類?忘れた)、その場で調理してくれる。
 私たちが利用した日は、他に利用者がいなかったのが残念。誰もいないと、ゆったり食事と言うより、何か落ち着かない。恐縮しちゃって・・・。
 値段は1人200ペソ(約5000円)。

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.3.4.ヒルトン・カンクン滞在記5.

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム