TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

ワールドバケーションで行くニューヨーク
5日間(H13.-5.-4〜-8)

もくじ・資料1.2.大リーグ観戦@シェイスタジアム3.4.5.


チェックイン
 チェックインは基本的に自分たちで行う形式。2〜3人ほど同時でチェックインを行うことになるが、何かあれば先ほどの添乗員さんが補助としてついてくれる。
 面白いことに、ツアーなのにチェックイン時にクレジットカードの提示が必要(つまりデポジット)。個人旅行でチェックインするときは当然必要なのだが、ツアーでそういうのは無いと思っていた。カードがない人はどうするのだろう??? 申し込み時にあらかじめ「カードが必要です」なんて言われなかったし。
 あと、チェックイン時に「ミニバーの冷蔵庫の鍵は必要か?」って聞かれた。前回個人で利用した時はそんなこと聞かれなかったが、いったい何で鍵が必要なのだろう。実際部屋に行ってみると、やっぱり冷蔵庫にはその鍵が必要だった。

 チェックインが終われば、後は自由の身なのだが、添乗員さんが「私が確認の電話を部屋にしますので、それまで部屋にいてください」とのこと。それまでお出かけはおあずけ。これも「部屋に設備等の異常はなかったか」を確認する大事なお仕事なんだね。
 
 荷物は自分たちで部屋まで運搬。言えば運んでくれたんだろうけど、荷物小さいし。

 結局、すぐに添乗員さんの確認電話が掛かってきた。自由の身になったのは17時50分。試合開始は19時10分なので、試合の序盤〜中盤戦あたりからじっくり観戦できる。急いで球場に行かなきゃ。



▲味のある地下鉄入口
(タイムズスクエア駅)
大リーグ観戦@シェイスタジアム
 18時00分頃、ホテルから近い地下鉄「9」線50thストリート駅から乗車、1駅乗ってタイムズスクエア駅で地下鉄「7」線に乗り換える。
 乗った電車は、たまたま急行だった。イーストリバーをくぐり、郊外あたりで地上に出てからの風景は、ハングル文字の看板、境界などが目立つ。そういえば、お向かいに座っている男3人組は「日本から来た大リーグ観戦客かな?」と思ったら、実は韓国人だったらしく、途中の駅で降りていったし。この辺りの韓国料理店など興味があるのだが、果たして治安は?

 18時45分、シェイスタジアム駅に到着。大部分の乗客が下車した。駅の歩道橋からは、球場の微かな隙間からグラウンドが見えて、タダ見客がたむろしている。ちょうど2塁〜3塁間が見えるかな。

 動物園エントランスのような改札を出ると、すぐ目の前にチケットブースがある。この窓口で3階席券(12米ドル)を購入。券種は事前にWebで調べておいた。窓口には、色分けした座席配置表があるので、これを指さして購入もできる。

 席に着いた頃には、もう3回表の攻撃が始まっていた。ホットドッグ(3ドル)を購入して、観戦。
 私たちの席はノンアルコールの3階席。「お酒は飲めない」という席らしい。どーせ飲まないので、それだったらちょっとでも環境のいい(酔っぱらいのいない)所で見てみたい。

 実は1階席でも3階席でも、日本に比べて料金格差はそれほどでない。なのになぜ3階席にしたかというと、3階席の方が客が少ないのでゆったりできるのと、「どーせ最後まで見ないで途中で帰るんでしょ」という考えから。
 しかし、本当に安全を考えて帰るのなら、試合終了後みんなと一緒に大勢で地下鉄に乗った方がいいらしい。試合途中だと地下鉄の乗客はさほど多くないので、不安を感じるのだとか。
 それと、この球場の場合、タクシーの利用は一般的でない。確かに、球場から帰るときに周りを見渡したが、タクシーらしき姿は見つけられなかった。タクシー乗り場もないんだと思う。

 この年はイチロー選手(シアトルマリナーズ)と新庄選手(NYメッツ)が同時に渡米し、活躍している。この日、新庄選手は代走、守備の起用で、打撃は見られなかった。

 試合は淡々と進む。この球場の近くにはラガーディア国際空港があるため、よく飛行機が飛んでくる。1分〜3分の間隔。
 電光掲示板に、今日の入場者数が発表された。この球場は何人収容できるかは分からないが、空席が目立っても3万6000人ということだった。

 試合は22時00分頃終了。大勢の人の流れと同じように、地下鉄駅に向かった。
 この時間、マンハッタン行きは急行運転が終了し、ローカルのみとなる。電車内は立ち客が大勢いたが、終点タイムズスクエア駅に着くまで地元の人っぽい乗客の3〜4割が下車している。終点2つ手前の42nd.St.駅で乗客がどっと降りて、次の5番街駅でさらに降り、終点タイムズスクエア駅までで立ち客はいなくなり、ロングシートが程良く埋まる程度となった。タイムズスクエア駅着は22時55分。それでも真ん中あたりの車両は深夜特有の閑散さはなかった。
メモ 地下鉄7線の急行運転
 地下鉄7線は、平日に急行運転を行っています。下り(球場行き)は昼12時半ごろから夜22時ごろまで、上りは朝6時半ごろから正午ごろまで、だいたい急行と各停が交互に(つまり2本に1本)運転されています。
 所要時間は各駅が約33分、急行が約27分。急行は郊外区間の駅10駅を通過します。シェイスタジアム駅は急行も停車します。


URL MTA(ニューヨーク地下鉄)
 http://www.mta.nyc.ny.us(英語)



▲地下鉄通路から見たシェイスタジアム




URL ニューヨーク・メッツ
 座席表とチケット価格が参照できます。
 


もくじ・資料1.2.大リーグ観戦@シェイスタジアム3.4.5.

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム