TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

中国返還後に訪れる 香港・マカオ
5日間(H14.-6.14〜18)

■旅行記 編
もくじ・資料1.新空港・返還後初の香港2.3.4.5.


返還後初の香港旅行
 今回は、両親きっての希望で香港旅行。私たち夫婦は返還前に訪れたことがあるけど、両親は初めて。でもまあ私たちも前回は「香港旅行」とは言いながら、広州に行ったり、マカオに行ったりで、香港そのものの観光は少しだった気がするので、返還されたことだし改めて行ってみたくなった。

 前回の香港で思い出されるのは、尖沙咀にある「翠園酒樓」の飲茶、特にマンゴプリン。これはもう一度味わいたい。それとマカオに行けるなら、牛乳プリンも食べてみたい。
 観光スポットといえば、なんと言っても夜景。前回は尖沙咀東プロムナードから香港島を眺めただけで、ビクトリアピークって言う山からの眺めは味わってない。うーん、2度目と言ってもしたいこといっぱいあるなあ。


NW17便香港行き
 今回の航空券は、旅行会社を通しての格安券。にもかかわらず香港行きは、NWチェックインカウンタでビジネスクラスにしてくれた。そういえば以前、両親(こちらは妻方の)をシンガポールに連れていったときも、格安券なのにビジネスにしてくれたっけ。で、今回は旦那方の両親。どっちの両親にもいい思いをさせることができて、よかった。いつもながらNWには感謝感謝。

 前回は「香港カーブ」で有名な啓徳空港。着陸時の夜景はそりゃあもう素晴らしかったけど、今回は香港新空港へ着陸となる。香港のはずれに建設され、平成9年(1997年)に開港、中心部からこれまた新しく開通した空港アクセス鉄道で約20分。そんな立地なので、中心部に飛行機が近づくという危険性はなくなったが、着陸時の素晴らしい夜景、迫力はもうない。空港自体廃港になってるから。

 新空港では「全く香港中心部の夜景は見られないのか?」というと、そうでもなく、若干遠目ではあるが確認できた。香港来るなら、やっぱこれがなきゃあね。


香港新空港
 香港新空港に到着。香港は中国に返還されたが、入国とかいう決まり事は旧来の香港のまま。中国本土へはビザがいるけど、香港へはビザ要らず。でも、入国カードとか入国印のデザインぐらいは変わってると思ったよ・・・。これすら変わってなかった。
 そんなわけで、返還後も50年間は資本主義制度の特別行政区として、北京政府の社会主義制度との区別が保証されている。いわゆる「1国2制度」ってやつ。「1国1制度」になる頃には、きっと死んでるなあ。

 香港からは中心部までは、アクセス鉄道が開通して便利だが、80HKドル(約1200円)と高い。4人なら多分タクシーで行った方がやすいし、楽なので、今回はタクシーで。所要時間は約20分だったかな?



▲シェラトンの客室内

▲客室から香港島を見る

メモ シェラトンの他の設備
 その他の部屋の設備は、以下のとおりです。
- <あるもの>
4桁金庫/湯沸かし電気ポット/ミニバー/冷蔵庫/アナログ式目覚まし/電話機(出力ポートなし)/クロゼット&洋服ダンス4段/ドライヤ
<ないもの>
アイロン/電話ジャックに予備ポートなし

シェラトン香港
 今回はシェラトン香港に宿泊。前回はホリデイインなので、ちょっぴりランクアップかな。
 実は予約時に「ホテルは改装中で、騒音がでるかも」と言われていたが、特に気にならなかった。部屋はネイザンロードに面している側で、斜めを見ると香港太空館(Hong Kong Space Museum)の丸い建物が見え、その向こうに香港島の夜景が見える。見えると言っても全部じゃないけど、中国銀行は見えた。

 建物は98年に改装している。だけど、今回泊まった室内は、「ちょっと古いかな?」と言う印象。
 プール、ジャグジーは建物の屋上にあり、香港島が一望できるのだけど、今回は時間がなくて利用できなかった。香港って、買い物あり、グルメありなので、5日間では「ホテルでのんびり」っていうのはとても無理・・・。

 では、部屋の紹介。
 部屋は広くないけど、窓が大きい。その窓の前には1人分ソファ2つ+テーブルが配置されている。
 テレビはNHK海外放送受信可能。ラジオも兼用。さらに、テレビでインターネットもできて、最初の30分40HKドル、以後15分ごと20HKドル。キーボードがちゃんと付いていた。

 今回は部屋でゆっくし過ごした時間があまりないので、今回の旅行では正直「部屋の設備は二の次」であった。大事なのは、立地条件。観光ばっかりなので、その点シェラトンの立地は抜群にいい。

■旅行記 編
もくじ・資料1.新空港・返還後初の香港2.3.4.5.

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム