TRAVELS
海外&国内旅行記
pooske旅行記

中国返還後に訪れる 香港・マカオ
5日間(H14.-6.14〜18)

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.3.4.5.香港グルメ・飲茶・お菓子

香港グルメ・飲茶・お菓子
 グルメ食べ歩きは、香港で一番のお楽しみ。今回は、こーんな所に行ってみた。といっても、高級店に行ったわけではないけど・・・。

▲とても濃いマンゴプリン(翠園酒樓)
翠園酒樓(飲茶・尖沙咀)
 尖沙咀通りの東側へ少し進んだ所にある。前回6年目の香港旅行でも利用した。
 ここはワゴン式のため、飲茶を選ぶのは楽だが、あれもこれもワゴン押してるおばちゃんに薦められるので、断るのに一苦労・・・? 飲茶はたくさん種類があるので感想は書けないけど、マンゴプリン(23HKドル≒約390円)は非常においしい。6年前にここで食べて以来、これほどおいしいマンゴプリンに出会ってないけど、また再会できてうれしい・・・大袈裟かな?

港澳義順牛[女乃]公司(牛乳プリン・香港島&マカオ)
 6年前は存在を知らなくて、あとで後悔したのがここの牛乳プリン。マカオにしかないと思ってマカオで食べたら、香港島にもチェーン店があった。なーんだ。

で、今回はマカオ店のほかに香港島の店にも行き、2度行ってしまった。牛乳プリンは18.50HKドル(約320円)、卵プリンは16.00HKドル(約270円)。牛乳プリンは、牛乳の味がとっても濃くて、お気に入りの味。

※店名の[女乃]は、女編に乃 と書きます。

▲牛乳プリンと卵プリン(義順)

▲タルト生地も美味しい(泰昌餅家)
泰昌餅家(エッグタルト・香港島)
 ヒルサイド・エスカレータに乗ってみたついでに、泰昌餅家というパン屋に寄ってみた。パン屋なんだけど、エッグタルトがバカ売れらしい。6個買って、ホテルで食べるために持ち帰ったけど、持ち方がダメだったのか形がつぶれてしまった・・・。

味はと言うと、香港でほかの店のエッグタルトを食べたわけではないので比較はできないけど、黄卵の味がストレートに来て、おいしい。シンガポールの某MRT駅売店で食べたものより、ずっと。比べる相手が違うけどね。

雲陽閣川菜館(四川料理・尖沙咀)
 ここも6年前の訪港で食事した店。あの時は坦々麺やら麻婆豆腐やら、何もかも辛くて、無理して食べたら、次の日の帰りの飛行機で搭乗前にトイレに駆け込むなどという目にあったわけだけど、辛いものはやっぱり好き。

で、今回もまたまた麻婆豆腐を頼んでしまった。この麻婆豆腐、ラー油の海に豆腐が浮かんでいる、と言う感じで、とても豆腐以外のものは食べられない・・・。でも、横浜の中華街でもこんな麻婆豆腐が出たので、こういうのがやはり本当の姿なんだろうなーと思う。おかげで、白いご飯が進んだこと!
 ほかに頼んだものと言えば、坦々麺、酸辣湯や、四川風チャーハンなど、今回もやっぱり辛いものだらけになってしまった。でもおいしい・・・。

帰国の途
 香港5日目、いよいよ帰国の日。早朝、ホテルをチェックアウトし、空港行き電車に乗ってみたかったけど、4人いることだしタクシーで空港に向かった。新空港までは、電車もタクシーも島を伝って行くわけだけど、自動車の方が景色が良さそうだった。電車だと、吊り橋を渡るのに低層部を走ると思うので。

新空港は、いろいろショップがあるようだったけど、あまり時間がないので早々とチェックイン、出国審査を済ませた。

帰りのNW18便は行きと違って"まとも"にエコノミー席となり、それでも居眠りしながら成田に到着、となった。

おわりに
 今までは東南アジアと言ったらシンガポールばっかりで、毎年行っていた。かたや香港は6年ぶり。だけど、見るところは多いし、食事はおいしいし、エネルギッシュだし、手軽に行けるし。シンガポールもそうだったけど、香港もグループ旅行だと楽しい。

前回は返還前だった。で、今回は返還後。次に行くときは、香港の街はもっと変わっているのだろうか。今履いている靴がダメになったら、また香港に行かなくては・・・。