TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

コロニアル建築セタ・パレスに泊まる―――ビエンチャン
7日間(H19.-7.11〜17)

■旅行記 編
もくじ・資料1.ビエンチャンへのルーティング考2.3.4.5.6.


祝!中国南方航空ビエンチャン線就航
 東南アジア最後の未訪問、ラオス。「いつ行こうかなあ」と思っていたら、どこからか「中国南方航空(CZ)が7月に広州−ビエンチャン線を開設」というニュースが。南方航空、どうやら今年はネットワーク強化のため、いろんな路線を開設しようとしている。ならば、この機会にラオスに飛んでみようか・・・と模索してみよう。

 5月某日。まずは、南方航空の予約課に電話し、広州−ビエンチャン線の就航日を聞いてみた。しかし「まだ情報が入ってきていないのですが・・・」とのこと。
 ならばと思い、次はexpedia.comを使って、7月のGuangzhou-Vientiane間のスケジュールを1日ずつずらしながら検索してみた。すると、行きは7/12から南方航空の直行便がヒット! ひょっとしたら、この日が就航初日かもしれない。便名を押さえて、NW予約課にマイルを使った特典旅行として予約・発券ができるか聞いてみた。

 その結果、
  7/11 NW0000便 東京→広州
  7/12 CZ0000便 広州→ビエンチャン
  7/16 MH0000便 バンコク→クアラルンプール
  7/16 MH0088便 クアラルンプール→東京(7/17朝着)
 という旅程で予約することができた。

 南方航空だと、行きも帰りも広州で1泊が必要なので、帰りはバンコクからNW便かマレーシア航空(MH)便を利用。ビエンチャンからバンコクは、タイ国際航空(TG)の片道航空券を自費購入することにした。
 希望は、往路をバンコクからNW便で帰りたかったが、パークセイバー(片道1万マイル相当)が予想通り満席。クアラルンプール経由のMH便はビジネスクラスがダメでエコノミーなら空いていた。ということで、全行程1人2万マイルで予約・発券。


残念!中国南方航空ビエンチャン線就航延期
 6月下旬。NWから「旅程変更のお知らせ」というタイトルで電子メールが届く。本文に貼られたリンクをたどると、NW公式WEBの旅程表が開いた。「何が変わったのかな?出発時間かな?」と思いながら見てみると、なんと広州−ビエンチャン線がごっそり削除されている! 「ひょっとしたらフライトキャンセル?」と思いつつも、もう夜だし今NWに聞けない。とにかく、キャンセルを見越してスケジュールの変更案を立てなければ・・・。しかし、そもそも有力な代替案の東京→バンコク線はパークセイバーでいっぱいだし、マイル倍払ってパークパス(片道2万マイル相当)にしなければならないのだろうか。フライとキャンセルといっても南方航空だし、NWのせいじゃあないからなあ・・・。いったいどうすればいいのやら。

 翌日、代替案をいろいろ考えていたらNW予約から電話がかかってきた。事の真相は「南方航空のビエンチャン線就航が7月から秋ごろに延期となった」ということらしい。最終目的地がビエンチャンなので、代替路線があれば振り替えてもらえる感じだったが、NW提携会社でビエンチャンに就航しているところはない。もう、バンコクまで飛んで、バンコク−ビエンチャン間はタイ国際航空の往復券を購入するしかないかな、と思った。
 幸い、心配事であった東京→広州便は、東京→バンコク便に振り替えてもらえた。「・・・で、必要マイルはそのままですか?」「ええ、そのままで大丈夫です」 あーよかった。

 特典旅行分の旅程が固まれば、バンコク→ビエンチャン便も変更。同区間は当初、片道ノーマルだったのを往復にする必要があるが、往復なら制限つきであるが正規割引で購入できるので、持ち出しは2倍とはならず、数千円の負担増で済んだ。

 最後に、広州のトランジットのためのホテルをキャンセル。前回利用時はキャンセル不可のレートで利用していたが、今回は運よくペナルティなしのレートで予約していたので、キャンセルチャージがかからなくて済んだ。
 かわりにバンコクで1泊する必要が出てきたが、前回同様、出発ロビーで過ごすことにしよう。

 出発2週間前のドタバタ劇だったが、なんとか行程変更することができた。ふう。


ノースウエスト航空NW27便バンコク行き
 前回の旅行(5月・ヤンゴン旅行)に引き続いて、NW便バンコク行きに搭乗。そして、バンコク・スワンナプーム国際空港で翌朝の便を待つのも前回と一緒。
 今回は、成田空港でシャワー(500円)を浴びた。鍵がかかる個室になっていて、タオル、ボディソープ、リンスインシャンプー完備。くし、ドライヤーもあって快適だった。

 NW27便はほぼ定刻。最近寝不足だったので、搭乗して座っていつの間にか爆睡。機内食の配膳で目が覚めた。寝起きで頭が働かず、メニューが理解できない。とりあえず夫婦でそれぞれのものを頂いた。

 機内食を食べたらまた爆睡。到着1時間前になったらなぜか目が覚めてしまって、ぼやーっとしながらバンコク・スワンナプーム国際空港に到着した。


スワンナプーム空港・今度は出発ロビーで夜明かし
 23時40分ごろに降機。次の翌朝7時45分発のビエンチャン行きまで7時間もある。これからどう過ごすか、考えなきゃ。

 今回、スーツケースは機内持ち込み不可の大型のものにしたので、いつまでも制限区域内で過ごすわけには行かない。
 まずは入国審査を受ける。たいした列の長さではないのに1人当たりにかける時間が長く、並んでから20分ぐらいかかった。つぎにスーツケースを受け取り、到着ロビーに出てそのまま出発ロビーへあがる。

 深夜2時ごろにTG便のフライトがあるので、この時間(0時ごろ)でもTGのチェックインカウンターには係員がいた。試しに翌朝7時45分発のTG便ビエンチャン行きがチェックインできるか試したところ、「ビエンチャン行きのチェックインは朝5時から」とのことだった。すごすごと退散・・・。

 出発エリアの端にある「CAT TELECOM」で、まずは暇つぶしにインターネットでもしてみる。1時間300バーツのアクセスコードを購入し、ウェブ閲覧。好きなサッカーチームが大敗してたのを知って落胆・・・。
 そのあと、ベンチに座って仮眠を取ってみる。この時間帯、ベンチで横になって本格的に寝ている人が結構いる。中には毛布や寝袋まで持参している人もいた。
 自分たちは、まずスーツケースを鍵付ワイヤーでベンチにくくりつける。現金・パスポートが入ったリュックは抱えて、さらにズボンのベルトにくくりつけ、仮眠体制をとった。
 実際、2時間弱仮眠できたが、パスポート入りのケースを落として慌てふためくという嫌な夢を見て目が覚めた。実際、パスポートは無事でホッとした。
 このとき思ったアホなこと・・・寝袋で寝るのはどうか? 寝袋持参で荷物がかさばってしまうが、貴重品もろとも懐にしまいこめるので、わりと安全だったりして。寝袋をきられてしまってはどうしようもないが・・・。

 朝3時過ぎ、出発階の1階下にあるレストランフロアで、唯一営業していたスターバックスでカフェしながらチェックイン開始を待つ。ほかの店は朝5時から営業というところが多かった。

 4時40分ごろに出発階に行ってみると、長い行列がちょっとずつ進んでいる。何の列だろ?と思って先頭を確認すると、TG便のチェックインカウンターの列だった。TG便は行き先・便名にかかわらず共通のカウンターなので、ビエンチャン行きもチェックインできるかな?と思って並んでみた。
 チェックインの順番が来るころには朝5時を過ぎ、ビエンチャン行きのチェックインが無事できた。

メモ 出発ロビーでインターネット
 出発エリアの端にある「CAT TELECOM」は、24時間営業しており、インターネット利用料金は以下のとおりでした。
 20分100バーツ
 40分200バーツ
 60分300バーツ




▲BKK出発ロビーで夜更かし

■旅行記 編
もくじ・資料1.ビエンチャンへのルーティング考2.3.4.5.6.

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム