TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

バンコク経由エアアジアで行く―――ヤンゴン
6日間(H19.-4.28〜-5.-3)

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.3.シュエダゴォン・パゴダへ4.5.


ヤンゴン市内観光
 ホテルを運よく朝9時にチェックインできたので、シャワーを浴びてから「これからどうしよう?」と考える。成田から、機内以外で寝ていないので疲れていることは確かだが、今日のうちに主要場所を観光しておけば、明日以降はのんびり過ごすことができる。まず昼食を取って、シュエダゴォン・パゴダに行こうと思う。そして、あとから市内をのんびり歩いてみよう。



▲トレーダーズホテル前の交差点
 この付近で両替とか怪しい人からよく声をかけられます。




▲神奈川中央交通?

メモ ヤンゴンで見かけるバス
 ヤンゴンでは、日本で使用していた中古バスを塗装そのままで使われています。でも、ミャンマー国内は右側通行。乗降口はどうしているか?というと、わざわざ右側面のボディをくり抜いて、器用に扉をつけています。
 市内で最も見かけたのは神奈川中央交通(私見)。ほか、見かけたバス会社は、仙台市営、関東バス、東武バス、京成バス、東京都営、小田急バス、京急バス、横浜市営、川崎市営、名古屋市営、京都市営、南海バス、徳島バス、JRバスなどなど・・・多分これ以外の会社も走っています。ほぼ日本全国のバス会社の中古車を見ることができます。
ヤンゴンでの両替
 ミャンマーの通貨・両替事情はガイドブック等をご覧頂くとして、クレジットカードは全く役に立たないので、米ドルからチャット貨幣への両替は必須。米ドルからしか両替できないのはまあいいが、レートが掲示されておらず「言い値」というのがすごい。

 ミャンマーの両替事情はトレーダーズホテルで聞いてみた。ミャンマーは物価の変動が激しいので、常に最新の情報を把握しなければ。
 レートは今のところ、実際は「1米ドル=1250チャット前後」ということだった。トレーダーズでは両替はできず、隣のセントラルホテルでなら両替ができる、とのこと。

 セントラルホテルに行ってみると、名札をつけたスタッフが「May I help you?」と話しかけてきたので、両替がここでできるか聞いた。まず両替したい金額を聞かれ「50米ドル」というと、レートは「1ドル=1220チャット」とのこと。それほど悪くないと思ったので、ここで両替することにした。
 スタッフが「My friendに頼んでおくよ」というので「おいおいおいMy Friendってどこかに連れて行かれちゃうのかな???」と思いつつロビーのソファに座って待っていると、ホテルの名札をつけた違うスタッフがやってきて、紙の塊のようなものを差し出してきた。「はい6万1000チャット」。

 手にしたものは1000チャットの札束。これが61枚あるのか・・・。ずいぶん分厚い。使い古した紙幣ばかりだからかもしれない。数えて61枚あるのを確認し、50ドルを彼に渡した。
 心配だった両替は、無事に終了。

 このあとヤンゴン市内を歩くのだが、店構えで両替商と分かる店は気づかなかった。どこで両替するのだろう??? 歩いていて「両替どうだ?」と声をかけられることはあるが(特にホテル周辺)、レートがどうなのか分からないし、ミャンマーでの両替はほんと厄介。


シュエダゴォン・パゴダ
 トレーダーズ・ホテルからタクシーでシュエダゴォン・パゴダまで向かう。ホテルのフロントによると「片道1000〜1500チャット程度(約100〜150円)」とのことだったが、ベルマンがタクシーを拾ったときに運転手が言ってきた値段は2000チャットであった。
 タクシーはシュエダゴォン・パゴダの構内、チケット売り場の真ん前まで乗り入れてくれた。それも含めて2000チャットなのかな。それでも高いけど、まあいいや。

 管理棟で1人7500チャット(750円)の拝観料を支払うとシールを渡され、これを服の上から見えるように貼る。支払いは米ドル(@5米ドル)でも可能だった。
 ここで靴と靴下を脱ぐ。これより先は裸足のみ。下駄箱があってここに預けることができるが、帰りは元の場所に戻らないかもしれないので、靴は袋に入れて持ち歩くことにした。

 エレベータであがり、歩道橋を渡ると・・・目の前に大きな黄金のパゴダが現れた!
 パゴダのまわりを1周できるのでぐるっと歩いてみる。「あっちっち!!!」 日差しが強すぎて、裸足じゃとても歩けやしない。構内は石タイル張りで、白いタイルは比較的熱くないけど、濃い色のタイルをうかつに踏むと足が跳ね上がる!
 「現地の人は平気なんだろうか?」と思って様子を見たら、現地の人もなるべく建物の陰を選びながら歩いていた。

 パゴダの周辺にはさまざまな仏塔、仏閣が立っている。その日陰に立って、パゴダを眺めてみる。晴れの日の黄金パゴダはとてもきれい。これでタイルが熱くならなければなあ。
 歩いているうちに、熱いタイルの歩き方も慣れてきて、歯を食いしばれば我慢ができるようになってきた(それでも我慢できないタイルはあったが)。やけどしない程度なら、かえって足の裏が心地よい。そういえば熱いところを素足で歩くことって、あまりないかも。

 実はヤンゴンに来る前はあまり興味がなく、ヤンゴンに来て「とりあえず行ってみるか」的な感覚で訪問したシュエダゴォン・パゴダ。来てみて、その豪華さにかなり感動した。

 帰りはスタジアム近くのスーパー「シティマート」へ。客待ちのタクシーが停まっており、運賃は交渉で1500チャット(約150円)だった。シティマートの話は後述。
 
▲シュエダゴォン・パゴダ ▲違う角度から・・・
▲いい天気で床があっちっち ▲シュウェダゴォン・パゴダからふもとに下りる参道

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.3.シュエダゴォン・パゴダへ4.5.

旅行記メニューへ

「pooske♪旅行記」ホーム