TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

バンコク経由エアアジアで行く―――ヤンゴン
6日間(H19.-4.28〜-5.-3)

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.3.4.ヤンゴン市内歩き5.


スーレーパゴダ
 次に、スーレーパゴダなど市中心部を歩いて回ってみる。

 スーレーは、ダウンタウン滞在なら最も訪れやすいパゴダで、交差点のど真ん中に位置し、パゴダ周りの道路はロータリーとなっている。場所柄、街の象徴的存在。
 地元の人は境内でお参りをしているようだが、我々は気軽に入れる様子じゃなかった。なのでロータリーの外から眺めるだけ。
 このパゴダもシュエダゴォン・パゴダと同様、夜はライトアップされる。



▲スーレーパゴダ
▲トレーダーズホテルから見たスーレーパゴダ ▲夜はライトアップされる


ストランドホテル
 散歩ついでに見つけたので、中に入ってみた。高級ホテルのうち、トレーダーズや日航ホテルは1泊100米ドルあたりで宿泊できるが、ストランドホテルは1泊400米ドルもするという超高級ホテル。実は宿泊してみたかったが、あまりの値段の高さにあきらめた。1階ロビーは大きな吹き抜けと、いくつもある天井扇が印象的。


ヤンゴン駅
 ここも散歩ついでに行ってみた。中国のようにうじゃうじゃと人はいない。切符売り場などの案内類がすべてビルマ語で、英語は一切なし。こんなので外国人はどうやって列車を利用すればいいのやら・・・。ガイドブックではヤンゴン郊外へ列車で行く、というような記述があるけど、実際これができる人はすごいなあ、と思った。


ヤンゴン買い物事情
 ヤンゴンには日本でいうデパートやショッピングセンターなどの類のものはなく、スーパーマーケットやダウンタウンの小規模商店を見て歩くことになる。


シティマート
 アウンサンスタジアムの北側に位置する。ガイドブックに掲載されているくらいなので期待して行ったが、実際は街の小規模スーパーマーケットであった。それでも品物は悪くなく、食品のほか日用品もそろっている。今回まわった中では最もよかったかも。


La Pyayt Won Plaza
 ラ・ピェ・ウォンと読むらしい。パークロイヤルホテルの隣にある。1階は小規模スーパーと「カフェ・アロマ」が入店。2階と3階は衣類、小物などのテナントが入店している。どのテナントも用がなければ入りづらい気がした。4階はフードコート。


ヤンゴン食事事情
 物価が非常に安いので、ヤンゴン市内の食堂では1000〜1500チャット、トレーダーズホテルでも安ければ中華料理が日本の市中価格で食べることができる。でも、市内の食堂は混沌としていて、とても入りづらい・・・。


999シャンヌードル
 最初の食事はここ。食堂事情が分からないので、ガイドブックに載っている店にしてみた。
 市庁舎の北側に位置し、賑やかなSule Pagoda通りSule Pagoda通りから2本東の34th通りにある。34th通りはなんだか生活感があって、立ち入りづらい気がしたが、実際はなんともなかった。
 いかにも地元の食堂で、ドアがないオープンな店構え。広くなく、座席数は少ない。ありがたいことに、写真つき英語のメニューが用意されているが、値段表記はなかった。
 シャンヌードルは、ポークやチキンなどを選んで注文。味は沖縄そばに似ていると感じた。値段は1人700チャット(約70円)で、かなり安い。
 初日に両替で6万チャットも入手し、60枚ある1000チャット紙幣のうち2枚しか消費されない。なかなか金が減らないなー、と思った。


La Pyayt Won Plazaのフードコート
 ウィンドーショッピングついでに、ここで食べてみた。フードコート確か4階だったと思う。フードコートと言っても、街の食堂がそのまま建物内にやってきたという感じで、街の食堂よりはちょっと清潔かな?という印象。店数は2つ、それほど広くない。
 ここではタイ料理と中華麺料理が入店していた。名前は忘れたが、中華麺は味付けがかなり濃く、ちょっと苦手・・・。でも妻はおいしいと感じたようで、人それぞれだと思う。あと、タイ料理のチャーハンはなかなかおいしかった。どちらも1400チャット(約140円)。

▲ラ・ピェ・ウォン・プラザ内の食堂
Summer Palace(トレーダーズホテル内の中国料理レストラン)
 もし安いのだったら・・・ということで行ってみた。たまにはちゃんとしたところで食べたくなったので・・・。

 店内はもちろん綺麗、しかし食事時というのに客はまばら。採算取れるのかなあ、と思う。あまり地元の人は利用しないのかな?

 メニューは漢字、英字併記で写真も所々にあるので、注文するのにイメージしやすい。チャーハンなどはSサイズでも1人では多いくらいで、2人で食べ分けた。お値段は2人で17米ドル(+税サ)で、日本だとその辺の中華料理屋で注文しても同水準と思った。

メモ SummerPalaceのメニュー
 ホテル内にあり、この国からすれば恐らくかなり高級な部類に入るでしょう。注文したメニューと水準は、こんな感じでした。(単位:米ドル)

- 炒飯S(約2人分) $6
酸辣湯(1人前) $3
野菜炒(名前不明)(約2人分) $4
中国茶 $1

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.3.4.ヤンゴン市内歩き5.

旅行記メニューへ

「pooske♪旅行記」ホーム