TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

フィンランド北極圏でリゾート――サーリセルカ&ヘルシンキ
13日間(H15.12.21〜H16.-1.-2)

■写真集 編
もくじ・資料1.2.サーリセルカその23.4.5.6.7.


サーリセルカでスキー
Go skiing in Saariselkä
 フィンランドでもワールドカップが開催されるレヴィとは違い、サーリセルカには大規模なスキー場はありません。でも、オーロラ観測の合間に楽しめるスキー場はあります。そして、サーリセルカでスキーといえばクロスカントリー。サーリセルカを起点に様々なコースが整備されています。

クロスカントリー
Cross-country skiing

 上の写真は、サーリセルカの街の西端にある、クロスカントリーの起点です。テント型のモニュメントには、コース地図、温度計が掲示されています。

 下の写真は、コース起点から北方に少し進んだあたりのコースです。主要コースには照明が整備されており、ある程度暗くなっても大丈夫なようになっています。

 また、コースには2本の溝(往復で4本の溝)があらかじめ掘られています。私のような初心者はこれを使って滑ると楽です。

ダウンヒル・スキー
Downhill skiing

 このあたりで「スキー」といえばクロスカントリーを指しますので、日本で言う「スキー」は、こちらでは「ダウンヒルスキー」と呼んでいます。

 サーリセルカ近郊のスキー場は1箇所で、初心者でもなんとか大丈夫だと思います。

クリスマス・イベント
Christmas ivent

 12月24日に、広場でクリスマスイベントが行われていました。といっても派手な演出のものではなく、みんな集まってクリスマスの歌を歌い、写真のようにロウソクに灯をともす、というとても静かな催しでした。

■写真集 編
もくじ・資料1.2.サーリセルカその23.4.5.6.7.

旅行記メニューへ

「pooske♪旅行記」ホーム