TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

北緯78度・24時間真っ暗闇の最北の街―――スヴァールバル諸島
11日間(H19.12.28〜H20.-1.-7)

■写真集 編
もくじ・資料1.2.3.4.5.6.7.ブリュッセル・ダイジェスト


ブリュッセル名所ダイジェスト
Brussels Digest
 ブリュッセルあたりですと、ほかのホームページの方が詳しいので、ここでは私が見た「1日で見て回れる観光名所」ということで簡単に紹介します。

グランプラス
Grand Place

 「ブリュッセル観光は、まずここはから始まる」と言われている、グランプラス。いわばブリュッセル観光の拠点です。
 ここは本当に観光客が多い! さほど広くない広場なのに、世界中から観光客が訪れるなんて、なんて羨ましいのでしょう・・・。そして、チョコレート店が何軒もありました。建物をじっくり見て回るだけで30分はかかりました。

小便小僧
Manneken Pis

 説明不要なほど、あまりにも有名な名所。がっかり名所一番手と揶揄されてますが、小僧ですからねえ・・・小さくて当たり前。
 写真のようにいつも人だかりですので、遠目から撮したものを掲載してみました。


イロ・サクレ地区
Ilot Sacré

 食事が美味しいと言われるベルギー。そんな中にあってブリュッセル随一のレストラン街と言われているイロ・サクレ地区です。狭い路地にテーブルがいくつも並んでいます。
 ここに来ればベルギービールやベルギー料理を堪能できますが、悪質な店もあるってのがちょっと厄介・・・。

小便小娘
Jeanneke Pis

 イロ・サクレ地区の路地裏にあるので、シャレで行ってみました。掲載するのはどうかな・・・と言うことで、遠目の写真で。
 この路地の奥の右、人だかりになっているあたりに像があります。水は出ていませんでした。
 これを置いた理由は諸説あるので割愛しますが、このあたりではあまり好かれていないらしく、案内標識・看板の類がが全くありません。

ギャラリー・サンテュベール
Galeries St.Hurert

 グランプラスからすぐの賑やかな界隈から伸びているショッピングアーケード。高級店、レストラン、みやげ店、チョコレートショップなどが集まっています。
 買い物で歩くほかに、「欧州最古のショッピングアーケード」という観点で、店舗や構造物を見てみるのも面白いでしょう。

ノートルダム・デュ・サブロン教会
Eglise Nortre-Dame du Sablon

 市内には数多くの歴史的建造物となっている教会がありますが、そのなかでたまたま通ったところにあった教会です。つまり、ノーマークでした^^ ガイドブックによると、15世紀に建てられたゴシック様式の教会だそうです。
 最高裁判所と王宮の間にあり、レジャンヌ通りを走るトラムから見ることもできます。

王宮
Palais Royal

 グランプラスを起点に午前から観光を始めて、今日最後のスポットは王宮です。これ以降は陽が暮れたのでロジェ駅付近でショッピングをしました。
 ベルギー国旗が掲げられている時は、王様が王宮にいる証なんだそうです。

■写真集 編
もくじ・資料1.2.3.4.5.6.7.ブリュッセル・ダイジェスト

旅行記メニューへ

「pooske♪旅行記」ホーム