TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

羽田発着・日航JMBで行く港町旅情―――仁川・ソウル
3日間(H17.11.26〜28)

もくじ・資料1.初めての羽田発国際線2.3.4.


日航のJMBでも貯めてみました
 いつもはNW使いの私たち。でもそれは国際線の話で、国内線はどうなのか?というと、過去のNW−JAS提携の流れから、主に日航を利用してきた。コツコツ貯めて、たまったマイルは2万4000マイル。

 日航のJALマイレージバンク(JMB)のやっかいなところは、マイルの期限。でもちょうどいいことに、「あと3ヶ月でマイル期限が切れる」と言うときに、「特典航空券の必要マイル割引キャンペーン」のお知らせが。特に「10〜11月は国際線の必要マイル2割引」とおいしい内容。これなら、日韓往復が通常1万5000マイルのところ、1万2000マイルで旅行できる。夫婦で必要マイル数2万4000マイル。足りない分の数千マイルは買い物とかでどうにか都合を付け、ギリギリで航空券を獲得した。

 マイルに期限があったり、獲得できるマイル数も格安航空券で50%に低減されるなど、米系に比べて何かと不満の声が聞こえる日航JMB。だけど日韓線の場合、同じ必要マイル数で羽田発〜地方空港経由〜ソウル仁川着というルーティングが可能。それに、羽田発〜ソウル金浦着のシャトル便も利用できる。たった1万5000マイル(通常)で、成田に行かずとも、羽田から飛ぶ選択肢がかなり多いのだ。

 今回は、空席状況それとネタ要素を加味して、以下のような経路で予約してみた。

  往路 : 東京羽田8:30→ソウル金浦
  復路 : ソウル仁川→小松→東京羽田


 往路は、朝早いが韓国料理を昼から食べられる。当初は羽田発夕方便しか空いてなくてとりあえずそれをオンラインで押さえたが、朝発に空きが出て電話で変更。復路は、ソウル金浦→羽田便の最終が遅く着きすぎて、「それなら小松経由の方がいいや」ということで決定。小松発着は週4便あり、公式webで検索するとよく出てくるルートだ。大阪経由も表示されたが、ネタ的にはやはり小松経由でしょ!



▲構内はクリスマス一色
 (羽田空港国際線ターミナル)
日本航空JL8831便ソウル金浦行き
 川崎市浮島地区にある空港利用者向け民間駐車場に車を停め、送迎バスでターミナルへ向かう。「国際線ターミナルには寄らないのかな?」と思ったら、ちゃんと立ち寄った。ここで2組が下車。

 羽田の国際線ターミナルは、まるで地方空港のような規模。6時15分に到着して、まずはチェックイン。次に出国審査、開始時間は便ごとに決められていて、JL8331便は6時45分開始だった。それまでベンチに座ってぼーっとする。構内に暇をつぶせる施設があまりなく、することといえばカフェ(6時30分開店)に行くぐらい。意外なことに制限区域外にショップがなく、カフェの絵はがきを眺めているしかなかった。

 こんな時間に到着する便があって、到着案内を見ると仁川発の全日空機だった。ここに到着する定期便は金浦発のはずなので、チャーター便か何かだろうか? 韓国人が日本のガイドブックや路線図を開いて「どこに行こう?」などとやっているご様子。

 出国審査を済ませ、2台中1台故障しているもう片方の公衆インターネット端末(100円/10分)で情報収集をしているうちに、7時50分、搭乗時間となった。

 今回の機材はB747−400型機。羽田−金浦間の日韓シャトル便は、日本側2社、韓国側2社(大韓及びアシアナ)で運航されており、朝、それぞれ自国の空港を飛び立つ。日航以外は中型機を使用しているが、日航は強気で大型機を就航させている。今日も8割ほど座席が埋まっていた。
 
 食事は箱に詰められたお弁当。量は少ないけど、お米なのでお腹にたまる。お金も配膳の手間もかかってないけど、この手軽さがいいのではないだろうか。
 エコノミーでもモニター画面があって、ゲームなどするが、画面が小さくて目がすぐ疲れてしまった。日航には飛行中の地上の様子を写すカメラがあって、それに切り替えたら、韓国領域内では「撮影することができません」の文字だけが画面に写されていた。次に、飛行地図の画面にしてみると、ちょうど小松上空を飛行していた。帰りは小松経由なのだが、この経路にあまりロスはないのかもしれない。
 朝起きるのも早かったし、あとは睡眠に徹しても、中途半端な睡眠で10時30分、ソウル金浦空港に到着。

 全体な感想としては、やはり羽田発−金浦着は空港にアクセスする時間がかなり節約になって便利。成田発−仁川着より割高でもペイできてしまう。
 機内は、日航だけに降機するまで日本にいるような感じ。日本語の新聞、雑誌が潤沢にあるのは日航ならでは。エコノミーで日本語の雑誌が読めるとは思わなかった。
 あと、離着陸時になぜか機内がオイルくさくなった。


金浦空港からソウル市内へ
 国際線の役割が仁川国際空港に移ってからは、ガイドブックの「空港から市内へ」の項は仁川からのは詳しく書いてあっても、金浦からのは簡単にしか書いていない。しかしながら国内線はまだ金浦が主流なので、市内へのアクセスはしっかりしている。

 金浦空港は地下鉄が乗り入れているが、時間がかかるので、今回は空港リムジンバスを利用する。バスの方が早くつくかな?と目論んでいたが見事、渋滞にはまり、約60分かかってソウル駅前に、そしてその5分後に市庁前の太平路(北倉洞付近)に到着した。これなら地下鉄利用と所要時間があまり変わらなかった。


メモ 市内方面行きのリムジンバス
 市内の主要箇所を結ぶ空港リムジンバス、うちソウル駅経由市庁行きは601番系統で、2500ウォンです。チケットは、空港から乗車する場合、乗り場付近にいる係員から購入します。
 ここで注意ですが、空港リムジンバス以外にも601番系統のバスが存在します。見た目は全身青色の市内路線バスで簡単に見分けはつくのですが、空港リムジンバスに乗る場合は外観にも気をつけた方がいいでしょう。
 市庁付近以外が目的地なら、空港内の案内所に尋ねれば、日本語で教えてくれます。
改装してから2度目の大祐旅館
 今回もいつもの大祐旅館。しかしいつもと違うのは、今回は夫婦で宿泊。実は「この旅館、女性にはどうかな・・・?」という心配があった。チェックイン時、いきなり日本人女性の宿泊客と会う。しかも2人。女性が立ち去ってからスタッフに聞くと「女性の利用客はかなり多い」とのこと。これで妻も安心したようだった。

 今回はオンドル部屋。ベッド部屋の場合は1部屋3万500ウォン(約3800円)だけど、元々狭い部屋なのに余計に狭く感じるので、今回は2人利用だしオンドル部屋にしてみた。オンドルの場合、1部屋4万ウォン(約4400円)となる。1日約500円高いだけだし、ベッドもなく広々使えるので、やはり旅館はオンドル部屋が快適。

 さすがオンドル部屋だけあって床が暖かい。夜にビールなど飲むと、ついつい眠くなってしまう。ただ暖かすぎて汗をかくこともあり、その場合は窓を開けて調節すればよいのだが、その窓は女性には高すぎる位置にあるため、ちょっと難しいようだ。


▲大祐旅館のオンドル部屋室内

メモ 大祐旅館の部屋の設備
 この時から8ヶ月前(H17.3)にも利用してますので、この時の旅行記をご覧下さい。

もくじ・資料1.初めての羽田発国際線2.3.4.

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム