TRAVELS
pooske♪旅行記

満州時代の建物を巡る旅―――大連
6日間(H21.-5.-2~-6)

■写真集 編
もくじ・資料1.2.3.4.5.6.満州時代の建造物その6


人民広場と星海公園
People's Square and Xinghai Park
 人民広場は市中心部の西側にあり、当時の関東州庁など、関東州や大連市の官庁建物が集中していました。
 星海公園は満州時代、星が浦と呼ばれており、満鉄が開発したリゾート地です。
 人民広場と星海公園は5キロ程度離れていますが、それぞれは中山路という幹線道路一本で結ばれています。
▲大連の歴史的建造物には、写真のように中国語の説明プレートが掲示されています。以後の建物紹介では、その説明文をテキストで表しました。ただし、文章は日本の漢字を用いています。
人民広場周辺
Around People's Square
人民広場
People's Square

 人民広場沿いには、関東州、満州国時代の行政の建物が建っています。そのため、それらの建物では厳重な警備をしている一方、広場の中は芝生があり、市民の憩いの場になっていました。

 写真は、人民広場の中央部を撮影したもので、奥には労働公園にあるテレビ塔が見えます。

旧関東地方法院
Former High Court of Justice of Guandong

 関東州の建物のひとつ、旧法院(裁判所)です。昭和5年(1930年)に竣工しました。現在は、大連市の中級人民法院として使われています。

 上の写真は、外観です。逆光なので、画像処理してみたのですが建物が暗く映ってしまいました。
 下の写真は、入口付近を撮影した近景です。写真の下に見えるように鉄の門扉で閉ざされ、これ以上進むことができませんでした。

(説明プレート確認不可能)

 
旧関東州庁
Former Guandong Pref. office

 高等法院から時計回りに見ていきます。
 次は、旧関東州庁です。昭和12年(1937年)に竣工しました。現在は、大連市の人民局ほかとして使われています。

 写真は、外観です。建物が真横に広がり、壮観です。なお、近景は、門前の警備がなんだか厳重そうで、とてもカメラを向けられませんでした。

(説明プレート確認不可能)

旧警察本部
Former Police office

 次は、現在の大連市公安部です。当時は、警察関係の建物として使用されていたのですが、いろいろと変遷をたどっているので、当時の名称は書けませんですた。また、竣工年もわかりませんでした。

 上の写真は、外観です。建物がすべて入るように撮影しようとすると、前の樹木が邪魔をし、全景がよくわかりません
 下の写真は、近景です。とはいえ、公安局ですのでまともに近景を撮影する度胸がなく、ちょっと横に移動して、柵の外からの撮影です。

(説明プレート確認不可能)


旧日本赤十字社大連病院
Former Dalian Red Cross Hospital

 旧関東地方法院の裏に回ると、これも写真のとおり関東州・満州時代の建物と思ったので撮影したものです。あとで調べると、当時は旧日赤大連病院とのことでした。現在は、大連医科大学付属第一病院として使われています。竣工年はわかりません。

その他の人民広場周辺の建物群
Other Buildings around People's Square

 人民公園には、上記の建造物の他に、関東州・満州時代の建物と思われる様々建物が点在していました。
 当時の用途は不明でしたが、「これ、そうかな?」と思ったものを紹介します。


旧星が浦海浜
Former Hoshigaura Sea Shore

 現・星海公園は、かつて満鉄が開発したリゾートで、星が浦と呼ばれていました。海辺にはおそらく別荘などがたくさんあったのでしょうが、今はそれと判るものがほとんどわからなくなっています。

 上の写真は、星海公園のビーチ全景です。浜辺があったり、岩場(写真の手前)があったり、景色としては悪くありません。  真ん中の写真は、浜辺沿いにあった中規模程度の建物です。当時の用途は不明ですが、窓のデザイン等を見ると、満州時代からあった建物のように見えます。
 下の写真は、駐車場から浜辺方向に撮影したものです。中央に見える建物、いかにも古そうで、和風の瓦屋根であることを見ると、これも満州時代からあった建物っぽく見えます。


■写真集 編
もくじ・資料1.2.3.4.5.6.満州時代の建造物その6

旅行記メニューへ

「pooske♪旅行記」ホーム