TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

苦し紛れの珍ルート・広州経由で行く―――シンガポール
5日間(H17.-9.21〜25)

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.3.4.初訪問リトルインディア5.6.


初訪問リトルインディア
 ブギスのバスターミナルからリトルインディアへは、およそ300〜500メートルと近い。今まで行ったことがないので、帰るついでにリトルインディアに寄ることにする。

 リトルインディアと言うだけあって、インド人ばかりなのか?と思ったが、実際は中華系の人もマレー系の人も普通にいた。そして、街並みもチャイナタウンとさほど変わらず、違いが分からなかった。根ざして商売している人がインド人、ということ?
 ただ、店から流れている音楽は印度そのもの! 耳を澄ませばそこは印度♪

 テッカ・モールを覗いてみる。1階はフードコートで、わりとカレー系の店が多かった。こういうところで食事をしてみたかったが、なんだかお腹を壊したようなので、今回は諦めた。

 ・・・こんな感じで、通っただけで何か買ったわけでもなかったリトルインディア。ここがリトルインディアと知らされなければ、気づかず素通りしていただろうな・・・。

 MRT北東線の開通によりリトルインディア駅が開通、アクセスはかなり便利になった。リトルインディア駅からドービーゴート駅を経て、ホテルに到着。



▲リトルインディア
シンガポールのお手軽食事(@フードジャンクション)
 今回も食事の大半はラッフルズプレイス3階のフードジャンクション。1人3〜4Sドルで済み、しかも清潔なのでよく利用する。今回は、こんなものを食べてみた。
▲水餃子麺 3.80Sドル
(Roasted Deluxe)
 極細麺であっさり味。
▲酸辣麺 4.00Sドル
(清香館)
 名前のとおり、辛くて酢の味がきいた麺。スープはどろどろ系です。


MRTで空港に行ってみました
 9/24シンガポール出国の日。いつもは早朝のNW便なのでMRTが営業していない朝5時前に空港入りするのだが、今回は広州経由。広州行きは14時なので、試しにMRTで空港に行こうと思う。

 ランデブーホテルをチェックアウトし、スーツケースを転がしながらMRTドービーゴート駅に到着。大荷物で徒歩10分弱だった。MRT南北線でシティ駅まで行き、そこでMRT東西線パシリス行きにに乗り換え、タナメラ駅でまた降りる。チャンギ空港駅も東西線だが枝線扱いで、都心部からの直通電車はなく、すべてタナメラ駅乗り換えとなる。タナメラ〜チャンギ空港間の電車は3駅単純往復で、本数もあまり多くない感じだ。結局ドービーゴートから50分かけてチャンギ空港に到着。値段は安いが時間は掛かるなあ。

 しかもMRTの空港駅は第2ターミナル付近しかなく、これから利用する中国南方航空(CZ)やNW便は、第1ターミナルへ移動が必要。
 MRTの乗り換えは面倒、空港内の移動も大変、しかも時間が掛かるので、ヒマでお金がない以外はタクシー利用の方がいいかなあ。次は多分そうすると思う。


中国南方航空CZ354便広州行き
 CZのカウンターは空港の運営会社SATS(シンガポール航空の関連会社)が担当。職員が新人さんのようで、搭乗券が出てくるまで10分も掛かったが愛想良しだったのでのんびり待ちながら手続き。
 出国審査の後は、両替。搭乗前に余ったシンガポールドルを中国元に替えた。多額ではなかったので、レートは全然気にしなかった。
 CZのラウンジは、SATS運営の共用ラウンジ。共用といってもインターネットはできるし、シャワーもあるし、日経新聞はあるしで何ら劣っていない。ラウンジで適当に時間をつぶして、搭乗。
 
 13時55分発のCZ354便は、14時05分にも離陸。アプローチはなかりガタガタいっていたが、これは路面が悪かったのだろうか?

 機材はA320型機。ビジネスクラスとはいえ小型機なので座席は180度近く倒れるとまではいかず、国内線のスーパーシートレベルだったが、サービスはかなり良かった。中国人は不必要に笑っちゃダメ、という文化と聞いていたし、共産圏だし、すました顔でサービスするのが当たり前だと思っていたが、意外と笑顔が多い。
 そして機内食も、「チキン+中華風焼きそば」と「魚+ライス」、どちらも美味しかった。どんな味付けなのか、メニューは配られないので分からないが、さすが中国系の航空会社だけはある。
 あと、おしぼりを配る回数が、離陸前、食事前、食事後、寝て起きた後、とかなり多め。しかもちゃんとしたタオル。これは気に入った。

 飛行機はほぼ予定通りに広州新白雲国際空港に到着。2004年(平成16年)開港で、中国3大ハブ空港という位置づけというとおり、敷地はかなり広い感じがした。

▲中国南方航空A320型機

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.3.4.初訪問リトルインディア5.6.

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム