TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

行きたかった台湾2泊3日(H10.10.23〜25)

もくじ・資料1.2.ミツコシでお買い物3.4.5.6.


台湾市内観光にあたって
 今日は最初で最後の1日フリーの日。郊外には行けないけど、市内をくまなく見て回ろうと思う。とりあえず、腹ごしらえ。



▲MRT淡水線民権西路駅


▲台湾鉄路・台北駅舎
真新しいMRT
 サンルートホテルから約500メートルの所に、MRT淡水線民権西路駅がある。MRT木柵線のような新交通システムを想像していたのだが、こちらは地下鉄のようだ。
 最近開通したようで、真新しい。券売機、テレカのようなチケット、車両、どれをとってもシンガポールのSMRTとそっくりである。
 車内には「Kawasaki」のプレート。最近私が見てきた東南アジアの車両は、韓国製が殆どだったが、台北のMRTは日本製だ。がんばれニッポン!

 民権西路駅から南進して、終点台北駅に到着。いずれはもっと先に延びるらしいから、もっと便利になるはず。この先はいろんな観光スポットがあるからね。

 地上に降りてみて分かったのだが、台鉄台北駅舎を挟んで、昨日降りた空港バス降車場とはまるで反対側にMRTの駅がある。しかも、地下に。昨日気づかないわけだ。


台湾のフードコート
 台北駅前の新光三越百貨店付近の地下にお手頃で便利なフードコートがあった。

 台湾といえば、担仔麺。そう思って探したのだが、どうやらここにはないらしい。かわりに、こんなものを食べてみた。
  酸辣麺 80元
  阿宗麺線(小) 40元
  照燒豬肉堡餐 85元

 酸辣麺は、酸っぱくて辛くて美味しかった。新橋の中華屋でも「酸辣湯」というものを食べていて、美味しかったので頼んでみた。
 阿宗麺線も麺モノ。線って、何だろう?
 照燒豬肉堡餐は、なんてことはない「照り焼きマックバーガーセット」だ。ここにはマクドナルドもあるのだ。妻、またもやマック制覇地図を1つ塗り加えた。


新光三越百貨店
 百貨店で買いたい物がある。実は昨日、ガイドブックを飛行機の中に忘れてきてしまったのだ。1500円もするのに! いまはきっと、私の知らない乗客によって、機内誌として第2の人生を歩んでいるんだろうなぁ。合掌。
 ということで、日本語のガイドブックを買いたい。日系のデパートに行けば、きっと日系の書店がテナントとして入っているだろう。

 それと、韓国では手に入らない、日本のCDも買ってみたい。もちろん、日本の歌手の「台湾版」がいいな。

 そごうはここ(台北駅前)から遠いが、台北駅前にはちょうど新光三越百貨店がある。きっと日本の三越だろう。三越に行ってみよう。
 ...と、それらしい所に入ってみたが、客はいないし書店も日系でなく中国語の本ばかり。何か様子が変。外に出てみると、そこは三越の隣の大亜百貨店だった。三越は隣か。分からなかった。

 ほんの少し西に行けば、堂々たる新光三越百貨店がそびえ立っていた。しかも、さっきの百貨店とは違い、客がわんさかいる。何で、こうも客入りが違うのだろう? 大亜百貨店は、まるっきし商売っ気なし。特に店員が。
 書店はやっぱり日系だった。機内でなくした物と同じガイドブックを購入。輸入モノなので、約2400円と高い。自業自得とはいえ、実にばかばかしい出費だ。

 隣のCD売場はさほど大きくないが、日本歌手のCDもいっぱい置いてある。韓国では事実上、日本のCDは販売禁止なのに。両地域とも、戦前は同じ運命を辿っていたのに、なんでこうも違うのだろう。台湾のオープンなところが気に入った。
 ここでは「福山雅治單曲集」と「広瀬香美單曲集」を買ってみた。このCDは、日本の人気歌手ごとに、シングルCDを寄せ集めたという「ベスト盤」だ。メーカーは「旭聲文化事業有限公司」。これは違法ではないらしく、それなりにちゃんと著作権に関わる手続きをしているらしい。ジャケット裏には「法律顧問:明貞法律事務所」とも書いてある。特に日本では、広瀬香美のベスト盤が発売されるちょっと前だったので、得した気分。この手のCDは、大抵の日本の人気アーティストなら売っているので、おみやげにはいいかもしれない。値段は手頃で、250元(約930円)だ。

もくじ・資料1.2.ミツコシでお買い物3.4.5.6.

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム