TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

フェリー釜関で行くGW釜山
5日間(H12.-5.-1〜-5)

もくじ・資料1.いつまでキャンセル待ち?2.3.4.5.6.


いつになったら日程が決められるんだい?
 今回のゴールデンウィーク(GW)釜山旅行、登場人物は弟とその彼女、そして私たち夫婦の4人。行くことは決まったが日程がなかなか決まらず、ようやく2月初旬になって、GW釜山旅行決定と相成った。
 でも、超繁忙期のGWに個人旅行するには、ちょっと遅すぎる決定かも。旅行3ヶ月前に腰が動いたGW釜山旅行の手配記を書いてみる。


GW手配記(2月?日)
 今回の日程で最も予約が難しそうなのが、GW最終日に帰国となる5月7日の飛行機手配。今から1ヶ月前に軽い気持ちでアシアナ航空に問い合わせたときには、本命の5月7日釜山−福岡便はまだ空席があった。しかし、今日の問い合わせでは「どのクラスも満席です」。
 アシアナ航空の釜山−福岡便キャンセル待ち状況は、本命の5月7日で20人、5月5日でちょっと少なくて10人ほど。両方にウェイティングをかけてもらう。5月5日帰国では日程が短くなってしまうなー。

 福岡−羽田の乗り継ぎは、JASで予約OKがでた。レインボーシート(Cクラス)で入れてもらう。
 普通、日本国内線の売り出し日は出発の2ヶ月前からとなっている。だが今回のように海外発券の国際線乗り継ぎになると、それ以前からも予約が入れられてしまう。その場合の予約先はヘッドキャリア(今回だとアシアナ航空)となる。
 このように国内線を手配すると、もともとノーマルフェア(料金)なのでGWでも正月でも関係なく同じ料金で利用ができる。ちなみに釜山発東京行きのノーマル運賃は、直行便でも経由便(ただし一定の範囲内)でも全行程エコノミーで22万0500ウォン(約2万2000円)。今回は、JAS区間をレインボーシートにしたので、23万1000ウォンとなった(アシアナ航空東京予約課及びAXESS調べ)。

 行程上、途中参加、途中離脱となる弟組の往路航空券も予約した。直行よりも安くなるJAL羽田発地方乗り継ぎにしてあげたかったが、これらはどれも既に満席なので、とりあえず5月2日JAL成田−釜山直行便を押さえておいた。片道1人4万円は高いな〜。
 行きは船舶とか色々な選択肢があるけど、彼らは短い日程だし、彼女は船が苦手らしいしんだって。ということでフル飛行機。


GW手配記(2月7日)
 5月2日INのウェスティン朝鮮ビーチ(釜山)を予約。コンチネンタル朝食つきエグゼクティブクラス(オーシャンビュー)が60日前予約条件の安いレートが1部屋98米ドル(詳細は行程表を)で押さえることができた。昨年ならこれが88米ドルだったが、どうやら値上がりしたみたい。元々230米ドル(と記憶している)もする部屋なので、それでも安く利用できるのだけど。
 このプランは、スポーツジムも室内プールもフリー(無料)で利用可能。このプランというより、このホテルが、と言ってもいいかも。

 このように、GWの繁忙期でもホテルについては飛行機と違って、3ヶ月くらい前なら難なく予約できる。
 ホテル予約にとって怖いのはGWや正月などではなく、○○国際会議とかスポーツ大会がその地で開催される場合だ。これに当たったら、いくらキャンセル待ちをしても絶望的。予想がしづらいだけに厄介だ。


GW手配記(2月8日)
 もうそろそろ関釜フェリーの予約をせねば。以前、下関の本社に空席状況と就航船を問い合わせたときに、「予約は旅行代理店で」と言われていたので、職場近くの大手代理店Nに出向いて、予約を完了。
 ちなみに、この日の就航船は韓国籍の「フェリー釜関」。最近新造された日本籍の「はまゆう」とは設備で新旧の差があるものの、「韓国船籍の方が韓国の雰囲気が出てて好きだ」という人もいる。

 関釜フェリーに接続する東京羽田−北九州間JAS航空券の発売日はまだ1ヶ月先だが、この代理店で「発売日の9時半ちょうどに端末を叩いてくれる」というので、お願いすることにした。

 ところで、飛行機を利用して下関港に行くには、同じ山口県内の山口宇部空港が便利そうに思える。しかし、意外にも関門海峡を越えて北九州空港からアクセスした方が時間的、料金的に有利なのだ(PCソフト「駅すぱあと」調べ)。
 さらに好都合なことに宇部空港は全日空、北九州空港はJASの運航となっている。もし私がスターアライアンス系のFFP会員だったら、山口宇部空港を選んでいたかもね。


GW手配記(3月1日)
 職場近くの代理店Nに再び出向く。私たちの希望している5月1日東京羽田発北九州行きは、無事に売出日割引運賃で確保できた。1人1万0700円、これは安い。
 全日空ではハンバーガー計画だの超割だの、相当宣伝をしているようで、ニュースでも「売出日の朝7時から窓口に行列ができている」なんて報じられていた。実際、確保するのは難しそうだと思っていたけど、それが今回、JASで確保できたので、「JASなら大丈夫なのかな?」と思っていたが、窓口女史にその辺のことを聞いてみたら、「JASの奄美大島行きで確保できないお客様がいらっしゃいました」とのこと。行き先によっては難しいらしい。

 同じく、フェリー釜関のバウチャーも発券してもらった。これを下関港の関釜フェリー窓口に持っていけばよい。


GW手配記(4月26日)
 この日、ようやくアシアナ航空の釜山−福岡便Yクラスに4人ともOKが出た。これで釜山行きが決定! それにしても出発5日前。粘って待った甲斐があったが、ここまで出発日まで迫っちゃうと、結構ドキドキ。
 こういうとき、ホテルは自分でウェスティン予約センターに電話して手配すれば安心。「当日午後までに連絡すればキャンセルチャージ無し」なので、もし飛行機がどうにもならなくてもキャンセル料は取られない。

もくじ・資料1.いつまでキャンセル待ち?2.3.4.5.6.

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム