TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

リゾート滞在&ちょこっと遺跡歩き―――アンコールワット
7日間(H18.-9.14〜20)

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.3.4.5.食事はバーストリートで!6.7.


シェムリアップの食事事情
 今回の旅行、シェムリアップでは朝はホテルのビュフェ形式(宿泊料金に含まれている)、昼と夜はオールドマーケット付近にあるバー・ストリート沿いのレストランやカフェで済ませることが多かった。


メモ クメール料理
 あまり聞き慣れないですが、カンボジアの料理をクメール料理といいます。味は総じてマイルドで辛くなく、日本の家庭で肉と野菜があればパーッと作ってしまうような、なんだか食べた覚えがある味・・・そんな感じでした。非常に取っつきやすいと思います。


▲レッド・ピアノで見た夕暮れ


▲クメール料理(レッド・ピアノ)


▲イン・タッチから眺めるバー・ストリート


▲夕暮れ前のバー・ストリート
オールドマーケットでの夕食
 夕食で最初に利用したレストランは、バー・ストリートにあるレッド・ピアノ。オープンスペースにある、ゆったり目の椅子が目立つ店だった。そのオープンスペースで、日がとっぷり暮れるのを見ながら食事した。
 オーダーは詳細メニュー名を忘れたけど「ポーク&キャベツ」と「ビーフ」を注文。ともにライスがつく。
 飲み物はアンカービール(シンガポール産?)。この時間帯、1杯目は無料だった。頼んだメニューのひとつひとつは覚えてないが、全部で5.75米ドル。思ったより安かった。

 次の日の夕食は、これまたバー・ストリートにあるイン・タッチ。タイ風料理のメニューが多かったが、クメール料理(カンボジア料理)もある。クメール料理のうち、AMOK(3.5米ドル・辛さを抜いたイエローカレーでココナッツ風味が利いている)、フライドジンジャー(3.50米ドル)、タイガービール(1.50米ドル)を注文。料理はともにライスつきだった。
 ここでは2階のテラスで夕暮れのストリートから食事ができた。付け加えて、トイレも様式で清潔だった。

 その次の日は、またまたバー・ストリートにあるスープ・ドラゴン。店名に「スープ」と名が付くのでメインはスープ料理だが、パスタやベトナム料理、タイ料理、クメール料理なども豊富にある。この日はアンチョビール(1.00米ドル)、ベトナム風焼きそば(2.00米ドル)、それと注文と違うのが出たが結局それにしたイカのジンジャー炒め(クメール料理・3.00米ドル)、あわせて2人で6.40米ドルのお会計だった。このお店はビールが安かった。


ル・メリディアンホテルでの食事
 バー・ストリートで食事した以外は、ほとんどホテル内で済ませてしまった。

 朝食はビュフェ形式。ここでのお気に入りは、湯ビーフン。頼むとその場で麺を茹でてくれて、トッピングも自由。これは毎日注文し、とてもおいしかった。
 ほかにもおかゆ、白米、チャーハン、クメール風焼きそば、トーストといった主食があった。トーストは菓子パンも豊富。全体的に品揃えは多い印象だった。

 夕食は、初日の1度だけ、朝食と同じレストランのAngkor Royal Cafeを利用した。ホテル内にはもうひとつ、高級イタリア料理レストランがあって、こちらはかなり高予算となるので、今回はAngkor Royal Cafeで。
 金曜日はタイ料理のコースだった。タイ風のサラダ(これはおいしい!)、メインのタイ風焼肉&タイ米、デザートのかぼちゃプリン(パンプキン・カスタードという名だった)、茶orコーヒー。追加ではビール(AngkorBeer・3米ドル)2本を注文し、2人合わせて40米ドルだった。
 注文はコースでなくアラカルトでも可能で、メニューをちょい見した限りだとアンコール・フライドライスが10米ドル、カレーが14米ドルだった。


ホテルのプールサイドで
 滞在中の明るい時間帯は、プールで過ごすことが多く、プールサイドでも食事をした。その名も「Pool Bar」で、プールで漬かりながら飲める施設はないけど、プールサイドで食事ができる。
 値段はサンドウィッチ各種が7.00〜12.00米ドルで、かなり高めの水準。うち、今回は7.00米ドルのサンドウィッチを注文。サンドウィッチといっても、出てきたものは、具をたっぷり挟んだトースト全体にチーズがどっかり被さってグリルされたもの。大きなお皿にのっていて、ボリュームも満点! こりゃあアメリカ風? これなら7.00米ドルでも満足だった。
 そして、食後にアイスクリーム(4.50米ドル)。いろいろな種類があった。

 プールの形、作りはなんとなくアンコール遺跡をイメージしているっぽい。お遊び用プール、泳ぎ用の長方形プール、そしてその向こうにはジム施設があった。
 日中はみんな移籍ツアーに参加するのか、プールで泳いでいる人はほとんどいなかった。

ホテル周辺の商店
 ホテル前の道を挟んだ向かいに、割と大きめの「RAJABORI ANGKOR MARKET」という商店がある。見た感じ大きめの土産物店で、中もほとんどが土産物で占められているが、その一角に食料雑貨のコーナーがあった。ここで、生活に必要な日用品はひととおり揃う。
 アンコールビール1.00米ドル、エビアン1.5L2.00米ドルなど、これらを買うだけなのに店員さんが5人も6人も付きっきり! なんだか服を買いに来ているみたい・・・。7〜8
年前のソウルの百貨店もこんな感じだったかも。
 合計11.00米ドルで、現地通貨で買おうとすると49,500リアルだった。$1=4500レアルで、市中よりも500レアル高かったが、許容範囲だと思う。

 このあたりには、街から離れているけどこのような店とワゴン売りが点在している。オールドマーケットのように華やかさはないけど、歩いていける範囲で水などが入手できるのはありがたかった。

▲RAJABORI ANGKOR MARKET

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.3.4.5.食事はバーストリートで!6.7.

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム