TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

フリートラベル! Fクラスでシンガポール他
6日間(H9.10.30〜11.-4)

もくじ・資料1.初っ端からキャンセル騒ぎ2.3.4.5.6.7.


初! フリートラベルでシンガポールへ
 ノースウエスト航空(以下、NW)のマイレージプログラブ「ワールドパークス」入会から2年。私もようやく人並みに「フリートラベル」ができるようになった。入会当時は2万マイルが目標だったのに、今や2人で旅行しようとしている。しかも、復路はファーストクラスだ。
 往路をエコノミー(Y)、復路をファースト(F)クラスにすると、必要マイル数は平均化されて、

  往復2万マイル(Y)+往復4万マイル(F)÷2(片道に換算)=3万マイル

という計算になり、エコノミーべースの必要マイル数2万マイルにたった1万マイルを足すだけでファーストクラスが味わえる。今回は2人なので6万マイルが必要となる。片道だけだが、ファーストクラスは一生乗れないと思っていたので、今乗ってしまおう。
 2階席でゆったりシート、すばらしいケータリングサービス、空港ラウンジ、何をとっても楽しみだ。うーん、考え方が庶民チック。


こまったその1・山火事静まれヘイズ消えろ!
 夏頃からインドネシアで発生し、10月になっても未だ火の衰えを見せない山林火災。当事国だけではなく、しだいに近隣諸国にも影響を及ぼし始めた。新聞やテレビで映し出される、市民がマスクやハンカチを覆って歩く姿や、昼なのに薄黒い空気...。シンガポールも例外ではなかった。そんな災いが、私たちをも不安に陥れた。書き方が大げさかもしれないが、先日も付近で旅客機が墜落しているので、妻の両親にも心配されている。本当に旅行を取りやめるかどうか最後まで迷った。
 暇あるごとにインターネットで現地の「ヘイズ指数」をチェックし、NIFTYで滞在者の生の声を聞く。どうにか、出発日までには風向きの関係で大丈夫だという判断ができたときには、胸がほっとした。やはり、それでも行きたいのだ。
 「煙が多いときはホテルでじっとしていること」「無理に飛行機に乗らないこと」など、2人で決め事をして、出発を決意した。


こまったその2・TCATでいきなりハプニング
 いつものとおり、東京箱崎のTCATから出発。しかし、ここでいきなりハプニングが。NWの今日の運航が掲示してあるボードを見ると、「東京−シンガポールはキャンセル」となっている。というと、今日はシンガポールに行けないのか? 今回はタダ旅行だし、「明日お乗り直しください」とか「この航空券ではご搭乗できません」とか、悪いシナリオが頭によぎる。

 念のため、TCATのNWカウンターに恐る恐る聞いてみる。すると「今日のNWシンガポール便はキャンセルになりましたが、替わりにシンガポール航空11便の席を用意してございます。当初より1時間遅れとなりますが、よろしいでしょうか?」。
 なになに? シンガポール航空(以下、SQ)に乗れるの? だとしたら、不幸中の幸いだ。SQには乗ったことがないし、しかもタダ旅行で乗れるとは、かえって運がいい。
 そのことを後方にいる妻に話すと、飛び上がって喜んだ。ばか! NWカウンターの人に失礼だぞ。聞こえたらどうすんだ。

 そう、SQ便振り替えと言うことで、チェックインはTCATではできないといわれた。本来、SQ便はここでもチェックインできるのだが、なにやら特殊なチケットを渡されているので、その関係だろう。そのチケットを成田のSQカウンターに持っていけばいいらしい。
 チェックイン不可なので、TCATでの出国審査もできない。となると、何のためにリムジンバスに乗るのか分からなくなってきた。ここで出国審査できるから、2900円と高いリムジンバス代も出せるのに。もうここまで来て総武線快速も面倒くさいから、2900円×2人分を払おう。


メモ 現在のTCATについて
 現在、TCATにおけるNWのチェックインカウンタは閉鎖されました。
初搭乗シンガポール航空
 そんなこんなで搭乗することになったSQ便。SQといえば、どんな雑誌の人気投票にも必ず上位に顔を出す人気エアラインだ。その評判はいったいどこから来るのか? 普段はNW便利用なので、どれほど違いがあるか楽しみになってきた。

 では、SQ搭乗についての感想。前評判が高いエアラインなので、気になる点も書いてみた。
 機材はB747−400型機。SQの機材は若いことを売りにしているので、そこは安心できる。
 客室乗務員は民族衣装?をまとっている。これでも制服だ。ちまたの評判だと、この制服も好評らしいが、緊急時など何かあったときに素早く対応できるのだろうか、その服装で。ちょっと頼りない気がする。
 食事は、まずまずと思う。でも、これがなぜNWと評価に大きく差がでてしまうのか分からない。
 驚くことに、エコノミークラスでも全席液晶モニターが装備されている。しかも、ファミコン付き。マリオ系ゲームなど、結構種類があったかな。それだけでも暇がつぶせるので、快適な空の旅?となった。ひとつ注文を付けるならば、私の席のファミコンのコントローラーが壊れていて、マリオが左方へ勝手に個人行動をとってしまう。全席ファミコンもいいけれど、300席以上もあるエコノミー席の細かい維持管理も大変なこと。ファミコン置くなら、全席故障のないようにしないと。公平こそがすっきりしたサービスと思うのだが。私はずっと、妻のコントローラーを奪ってプレイしてしまった。ごめんね。

 客室乗務員は、いい人が多くてよかった。シンガポール入国カードの書き方が分からないでいると、すかさずやってきて、ひとつひとつの項目まで親切に教えてくれた。アシア系ならではのサービスはマル!

 全体的には好印象だった。日本人受けするもの分かる気がする。「気になる点」については、ちょっときつい言い方になったかもしれないが、大した話ではないので軽く聞き流してね。

もくじ・資料1.初っ端からキャンセル騒ぎ2.3.4.5.6.7.

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム