TRAVELS
海外&国内旅行記
pooske旅行記

憧れの聖地でウィンターリゾート―――リレハンメル・ハーマル・オスロ
8日間(H19.-1.-1〜.-8)

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.3.4.5.6.7.トランジットでパリ市内駆け回り

エールフランス航空AF2375便パリ行き
 1/7の午前はオスロ市庁周辺を観光し、午後市内を離れる。13時37分発リレハンメル行きの電車に乗り、14時05分にオスロ空港着。

オスロはもう離れるので関係ないんだけど、両替窓口のレートに目をやると、日本円のCash-Buyが100円=5.53クローネと出ていた。つまり、1クローネ=18.1円。成田で交換したときのレートは21.3円。ずいぶん違う・・・。

AF2375便はエアバス320型機。機内食のサンドウィッチを頬張り、居眠りしたらパリに到着した。

今度こそ!乗り継ぎ時間でパリ観光大作戦
 往路は空港で迷ったりして実現できなかったパリ観光。復路の今は、物事を効率的に済ませ、時間を節約してパリ市街地に繰り出そう!

降機してまず到着ホールへ。ノルウェーからの到着なので、今回は入国審査はなし。
 コインロッカーはこの空港になく、荷物を預けることは高コストであることは把握済みなので、手荷物はすべてリュックに入れ、エールフランスバスの乗り場へ。手荷物はノートパソコンもあるので、本当ならコインロッカーに預けたかったが、仕方がない。なお、オスロで預けた大きいスーツケースは東京で受け取ることになっている。
 このように降機は18時20分で、到着ロビーには18時30分に到達することができた。

エールフランスバスは鉄道RER線に比べると高いが、往復割引があって、片道12ユーロのところ往復なら20ユーロになる。RER線は片道8ユーロなので、エールフランスバスを往復で買うのとあまり変わらなくなる。それが往路のトランジット時は分からなかった。
 しかも、エールフランスバス2号線は凱旋門前が終点。これなら凱旋門とエッフェル塔を効率よくまわれる。

エールフランスバス2号線に乗車。往復チケットは車内で購入できた。ほかのターミナルを回ってきた後なのか、乗車時の混雑度はかなり高く、並びの席が残り2つぐらいしか空いてなかった。しかもこのバス、座席の前後がとても窮屈! 大きい体の欧州人に合っているとはとても思えないんだけど・・・。
 まあ居住空間はいいとして、気になるのは所要時間。計ってみたら、ターミナル2Bを18時53分発、ターミナル1を経由し、マイヨーに19時27分着、終着の凱旋門に19時35分に到着した。所要約40分で、高速道路のジャンクション付近で少し混雑していた以外はスムースに流れていたようだ。

凱旋門
 19時半過ぎなので治安的に問題ありかな?と少しは心配していたが、ライトアップされた凱旋門をバックに撮影する観光客が多く、気をつけていれば問題なしと思った。自分たちも写真を撮ってみる。

シャンゼリゼ大通も同様、観光客で賑わっていた。
 この付近からエッフェル塔が見える。こちらもオレンジ色にライトアップされ、遠くからでも姿が確認できる。時たま夜空に青白いレーザービームを放ち、えらい目立ちようだった。

▲夜の凱旋門

▲夜のエッフェル塔
エッフェル塔
 凱旋門からエッフェル塔までは地下鉄(メトロ)6号線で乗り換えなしで行ける。シャルルドゴールエトワール駅から5つ目のビルアケムBir Hakeim駅で下車。この駅から約500メートル、夜道を歩くが、これまた観光客がぞろぞろと歩いているので、気をつけていれば問題ない。なお、写真はビルアケム付近で撮影すると全景が撮れる。

歩いてエッフェル塔の下に到着。東京タワーと違い、塔の真ん中・真下に建物がない。まあ東京タワーは電波塔だからしょうがないのだけど。
 エッフェル塔の真下に立って上を眺めるなど、この時間帯はほぼ上を向いていた。本当はのぼってみたかったが、時間がないのでそれはやめておいた。パリならまたトランジットなどで来るかもしれないし。

メトロ6号線で凱旋門前まで戻り、ガラガラのエールフランスバスに乗車する。乗客は我々しかいなかった。20時50分に乗車し、21時30分ごろ空港に到着した。

空港を発って、再度到着するまで3時間20分。パリ市内の滞在時間は1時間15分(エールフランスバスから降りてから再度乗るまでの時間)。5時間程度のトランジットで滞在できる時間はこれだけ。かなり駆け足だったけど、やっぱり5時間もトランジットするなら、パリ2大有名地ぐらいには行きたいし・・・。あーつかれた。

エールフランス航空AF278便東京行き
 東京行きAF278便は23時15分発。行きの東京発パリ行きは運良くビジネスクラスで行けたが、今度の東京行きは当然エコノミー。それでも機内食は美味しい! フランス、というだけで一丁前にワインなんぞを頼んでみたり。あとはゲームをちょこっとやって、あとはひたすら寝るだけ。心の中で、「次はマイル使ってビジネスにアップグレードしたいな・・・」とつぶやいているのであった。

さいごに
 入院して1年延期させ、計画から3年越しで実現となったリレハンメル旅行。リレハンメル市自体はのんびりした田舎町で、ここで冬季五輪が本当に開催されたのか?と思うほど。考えてみれば、冬季五輪から13年も経つので結構前の話になるのだけど。
 それでも自分にとって冬季五輪といえばリレハンメルが最高で、五輪施設のほとんどを見ることができたし、スキーもできたし、楽しくゆっくしとした時間を過ごすことができた。ただ、お金はものすごい勢いでなくなっていく。円安でなければ・・・。

「やっぱり冬の北欧はいいねえ!」ということで、帰国した途端にまた次の旅行を考えてしまう。次はやっぱ、スバールバル諸島でしょう! 2年連続ノルウェーになってしまうけど、こうなったら早く極地中の極地に行ってみたい・・・と、早速情報収集に取りかかるのであった。