TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

憧れの聖地でウィンターリゾート―――リレハンメル・ハーマル・オスロ
8日間(H19.-1.-1〜.-8)

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.3.4.日帰りハーマル市内観光5.6.7.


ハーマル半日観光
 1/3は午前中にハーマルに行って観光し、残りをリレハンメルぶらぶら歩きに充てようと思う。
 ハーマルはリレハンメルから南方へ約60キロ。スピードスケートのメイン会場、ハーマル・オリンピックホールがあるなど、'94リレハンメル冬季オリンピックのスケート競技を補完していた。オリンピックホールは、バイキング船の船底を屋根のデザインに取り入れたのが最大の特徴で、街の新たなランドマークとなっている。'94オリンピックに感動したものにとっては、ここにもぜひ行ってみなきゃ!

 リレハンメルからハーマルまでは国鉄(NSB)電車で行く。乗車券は当日券として購入。1人片道109クローネ(約2000円)で、前売りだったらこれより安く買えたんだけど、まあ仕方ない。
 リレハンメル駅は駅員不在で、乗車券は構内にあるKioskで購入する。Kioskといっても規模はコンビに程度ほどあり、営業時間も平日なら21時まで営業している(ハーマル駅の場合)。ただ店員は1〜2人で対応するので、発車ギリギリでレジに数人並んでいると購入できないかもしれない。とてものんびりしているので。
 また、Kioskとはいえ商品も乗車券もクレジットカードで支払いができる。
 なお、予約が必要な列車のチケットを購入する場合、あらかじめ構内備え付けのNSB専用電話で予約を取り、その予約番号をKioskに告げることにより購入できるようだ。

 購入した乗車券には列車番号や時刻が記入してない。どの電車にも乗れるのだろうか。9時13分発の始発電車に乗車し、5分程度の遅延で10時08分ごろハーマル駅に到着した。その間車内は1車両につき4〜5人程度の混み具合で、かなり空いている。そういう時間帯なのだろうか。



▲NSBハーマル駅舎

メモ ハーマル市内の観光
 ハーマルの観光案内所は、ハーマル・オリンピックホールにありますが、地図がついた簡単なガイド本ならハーマル駅構内にも置いてあります。
 ハーマル駅には大中小3種類のキャパシティのコインロッカーがあり、大型ロッカー(40クローネ=約720円)は大きなスーツケースも入りますので、オスロからリレハンメルに行く途中、いったん下車して観光してみてはいかがでしょう?(乗車券は途中下車したとき前途有効なのかどうか不明です) なお、小型のロッカーなら15クローネ(約270円)です。



参照 ハーマル市内
 ハーマル市内のオリンピック施設は、写真館でも紹介しています。あわせてご覧下さい。
ハーマル・オリンピックホール
 駅前にはタクシーが停まっているが、とりあえず歩いていけそうな距離なので、ハーマル駅からオリンピックホールまで歩いて行ってみる。
 国鉄線の跨線橋を渡ると、バイキング船の船底をひっくり返したような巨大な屋根が見えてくる。雪で踏み固められた歩道(たまに凍結)を歩き、そして写真を撮りながら・・・というコンディションで、20分程度でオリンピックホールに到着した。

 こんな時期なので観光客はあまりいないが、ここでも親切に応対してもらえた。1人30クローネ(約540円)を支払い、施設内に入ってみる。

 「んー、ここでスピードスケートが行われたのかあ・・・」と感慨ふけりながら、競技場を客席から一周する。中央部は人工芝が敷かれてフットサルコートになっているが、スケートのコースはちゃんと整備されていて、今からでも滑ることができるようになっている。もっとも、資料によるとスケートだけではなく、インドアスポーツのコートや展示場にも使用されているようだ。もらったパンフレットには、モーターショー、クラシックコンサート、室内クロスカントリー、2輪レース、そして犬のトリミング大会の様子までも写真で紹介されている。五輪終了後もさまざまな需要に応えているようだ。

 競技場の見学後、みやげ物の絵はがきを見ていると、もうひとつ見慣れない競技場っぽい建物が写ったものを見つけた。「こことは別なのかな?」と思ってスタッフに聞いてみると、「フィギュアスケートの会場」とのことで、ハーマル市内であるがこことは別らしい。そっか、フィギュアはここじゃなかったんだっけ!

 せっかくなので、ここも行ってみることにする。行き方は、スタッフが親切に教えてくれた。タクシーなら呼んでくれるとのことだが、路線バスでも行けるらしい。バス路線図を持ってきてくれ、いろいろ描いてもらいながら教わったので、バスで行ってみようと思う。



▲オリンピックホールとミューサ湖
ハーマル・オリンピックアリーナ
 バス停は「(さっき通った)国鉄の跨線橋手前、ガソリンスタンドの向かいにある」とのことで、行ってみるとバス停のサインがあった。バスの営業所の裏手だった。
 バスの本数があまり多くなく、寒い中20分ぐらい待つ。5番バスが着たのでとりあえず乗車し、ハーマル駅前でいったん下車し、1番バスに乗り換える。最初の乗車でレシートが発行され、これを乗り継ぎのバスに提示すれば通しで乗車できる。値段は1人24クローネ(約430円)で、かなり高額! タクシーだったらいくらなのだろう??? 運賃は前払いで、極端な高額紙幣でなければお釣りも出る。

 オリンピックホールでもらった路線図とにらめっこし、最寄りのバス停で下車。Jonsrudlokkaというバス停だった。
 アリーナは完全に閉まっており、中には入れなかった。案内書でもらったガイドには観光ポイントの紹介がされていないので、通常は見学できないのかもしれない。
 「うーん、ここがトーニャ・ハーディングが靴紐切らして泣いたところかあ」と、またまた感慨ふける。別に中に入れなくても、どうでもよかった。どうせアイスリンクはなく、もっぱらインドアスポーツの競技場として使われているんだし。

 アリーナの目の前に2番バスのバス停があり、1時間に1本の運行なのにちょうどよくバスがやってきた。ハーマル駅前までこれまた1人24クローネ(約430円)。さっきの3分の1の距離であっても同じ運賃だった。

 帰りの電車は14時05分発のリレハンメル行き。オスロ空港から乗車したと思われる観光客で混み合っていた(座席は5割以上は埋まっていた)。スーツケースもいっぱい持ち込まれている。今までガラガラの車内しか乗車していなかったので、ちょっと意外に感じた。
 列車はMoelv駅でかなり停車。ノルウェー語だけの車内放送が入り、遅れているみたいなことを言っているのだろう。多分、列車交換か何かで反対側から来る列車が遅れているのかな?と思っていたら、やがて機関車と重機だけを積んだ貨車のたった2両の編成が通り過ぎていった。たったこれだけかい! ・・・結局、25分遅れでリレハンメル駅に到着した。

▲ハーマル駅周辺

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.3.4.日帰りハーマル市内観光5.6.7.

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム