MY TRAVELS
海外&国内旅行記
MY TRAVELS
pooske旅行記

トラムとケーブルカーで巡る街歩き―――リスボン
5日間(H21.-1.-9〜13)

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.3.ベレン地区周辺と美味しいナタ4.5.6.7.8.


ベレン地区周辺散策
 ベレン地区はリスボン市中心部から西側に若干離れているが、今回はロカ岬の帰路の途中に立ち寄れたのでちょうどよかった。

 本によれば、ベレン地区は「大航海時代に関わる見どころが点在している」とのことで、自分的には是非とも訪れたい地区だった。この地区にあるジェロニモス修道院とベレンの塔は世界遺産となっている。
 また、美味しい「パステル・デ・ナタ(カスタードクリーム入りタルト)」のお店もこの周辺にあるとのことなので、ここにも行ってみなければ!



メモ ベレン地区へのアクセス
 今回は経路上、電車(国鉄)ベレン駅を利用しましたが、一般的にはトラムかバスが便利なようです。


▲国鉄ベレン駅


[拡大]
 ベレン駅からまず最初に向かったのがジェロニモス修道院。明日ならば日曜なので入場料が無料だったが、効率を優先して今日の土曜に訪問。入場料は1人6ユーロだった。
 
 外観はとても堂々としている。

[拡大]
 ジェロニモス修道院といえば、どちらかというとこのアングルの方が有名かも知れない。この写真は、回廊から中庭を撮影したもの。ちょうど陽が傾きかけた時間帯で、なかなかいい雰囲気。

[拡大]
 そして、ジェロニモス修道院の回廊を1周してみた。天井が幾何学模様でつい見入ってしまう。そういえば、このあとに訪れたリスボン市内の教会もこんな模様をしていたような。

[拡大]
 次に訪れたのは、発見のモニュメント。1940年万博の時に建てられたものの、素材が柔らかかったと言うことで1960年度に再建されたんだとか。

 コンクリート製なので日中ならばもっと白く見えるが、この写真では夕陽が映えて赤みがかっている。背後の4月25日橋も赤い吊り橋で、なかなかの景色に思えた。

[拡大]
 発見のモニュメントは、1人2.5ユーロで上まで登れる。写真は、モニュメントの上から地上のモザイク絵を撮影したもので、円の中央には世界地図が描かれており、ポルトガルの船がいつその地にたどり着いたのか、西暦が添えられている。地上で確認したところ、日本列島にたどり着いたのは1541年となっていた。


[拡大]
 発見のモニュメントからベレンの塔に向かうところで、夕陽がきれいだったので撮影してみた。

[拡大]
 ベレンの塔に着いたのは17時30分ごろで、残念ながら入場できる時間が過ぎていた。世界遺産だけに、是非入場したかったんだけど・・・。

 でも、この時間帯特有の見映えで、これまたきれいだった・

[拡大]
 最後はパステル・デ・ナタで締めくくり。「パステイス・デ・ベレン」というナタ屋さんで、とにかく客がいっぱい! 最初は店内で座ってオーダーしようと思ったけど、全テーブル満席で、しかも待っている人がいっぱいいる。こりゃ無理だと思い、テイクアウトの列に並んだ。
 長列だったけど回転が速いのか、列の進みは早かった。

 ナタは1個90セント。できたてが一番美味しいということで2つは店の前で食べ、残りはホテルでゆっくり頂いた。

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.3.ベレン地区周辺と美味しいナタ4.5.6.7.8.

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム