MY TRAVELS
海外&国内旅行記
MY TRAVELS
pooske旅行記

リゾートと日本統治時代の遺産探索・パラオ
6日間(H15.-7.25〜30)

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.日本−パラオ9時間の旅3.4.5.6.7.


JL481便岡山行き
 実は、日航に自腹切って利用するのは初めてだったりする。以前利用したときは、出張だったり(もちろん会社持ち)、振替で仕方なくだったり。今まではJASばっかりだったしなー。
 なぜJASなのか?というと、NWのマイルが貯められるってことがあったけど、他にレインボーシートがお気に入りだった。JASがJALと統合しちゃえば、NWへのマイルも関係ないし、レインボーシートも関係ないし、国内線はどの会社でもよくなってしまった。

 羽田発岡山行きJL481便は、バスによるアプローチ。ずいぶん走って、最も奥の飛行機の前で降ろされた。
 小型ジェット機のB737型機ってのは時刻表で予め知ってたけど、機体に書いてあるのは「JTA・日本トランスオーシャン航空」。え?なんで? しかも、機体には長々と沖縄キャンペーンのキャッチフレーズが書いてある。同じ日航グループだし、こういう運用もあるみたい。
 沖縄色はこれだけではなく、機内誌もJTA社ので、沖縄のことばっかりしか書いてない。あ、日航の機内誌もちゃんとあった。岡山に行くのに、すっかり沖縄気分だよー。3レターコードも岡山=OKJ、沖縄=OKAって似てるしね(関係ないかな)。機内食ゴーヤとか出てきたらパーフェクトなんだけど、と思った。

 この機材、岡山に着いたらすぐに岡山発沖縄行きJTA11便に変身して、南の方に飛び立っていったとさ・・・。


岡山空港
 岡山空港は新しいけど、空港施設自体は、国際線を数本飛ばしている割に小さいかも。それでも、滑走路は3000メートルと長い。
 乗り継ぎ時間を利用して売店でおみやげ品を物色するが、大きくない空港なので、やることがなくなる。空港の外に出て、後楽園のミニチュア庭園をブラブラしていると雨が降ってきて、さらにヒマになってしまった。ギリギリの乗り継ぎ時間で焦ってしまうよりは安心だけど。

 コンチネンタル航空のチェックインは出発2時間前から始まった。
 出国手続きは、前のソウル行きが離陸したら一旦休止され、グアム行きのは離陸約20分前に再開された。結構のんびりなんだねえ。成田とは違うのんびりとした雰囲気、地方空港発国際線のいいところかも。


CO920便グアム行き
 グアム行きのCO920便は、ほぼ定刻通り離陸。
 機材はB737−800型機で、座ったシートは5A、5B。窓がない・・・。反対側の5Fはちゃんと窓あるのに、なぜ左右非対称??? 搭乗率は約50%で、外を見たきゃ席の移動もできたけど、めんどくさいのでとどまった。
 機内食は、ハンバーグとチキンのどちらか。ハンバーグはソースが薄くてイマイチだったけど、チキンはライス添えで美味しかった。

 グアム便などのリゾート便はたいがい騒がしいのだけど、なぜかこの便は静か。子連れ客も多いのに。岡山の人は子供に対する躾がいいのかな? そういえば空港でも子供を躾ている様子がよく見られたし。おっさんの団体さんもまた、会話が聞こえてこないぐらい静かに過ごしている。リゾート便なのに静かなのは、かえって違和感があるかも・・・?

 そんなわけで、今回はいたって静かに過ごすことができた。エコノミーなのにヘッドレストが装備されているし、よく寝られた。ただしシートは硬め。でもその方が疲れないのかな。


グアム国際空港で乗り継ぎ
 グアム到着直前、そういえば機内で「乗り継ぎの乗客も一旦イミグレーションに行き・・・云々」といっていたが、何のことだろう? 今回は一旦トランジット域内の外に出て見るつもりなので、そのような機内放送はあまり注意して聞いていなかった。

 イミグレーションカウンタで緑の入国カードを提出し、「トランジットです」と告げると、そのまますんなりと入国させてくれた。「セキュリティチェックが厳しいけど、いいんだね?」みたいなことは言ってきた気がするけど。

 暇つぶしといっても、トランジットの外に出たあとの楽しみは、タクシーに乗ったあと・・・。3時間の待ち時間はあるものの、タクシーに乗って街に行く時間まではないので、周辺を少しうろついただけでまたトランジット域内に戻る。当然、厳しいセキュリティチェックを受けて。


メモ グアムでのトランジット
 (平成15年7月現在の情報です)グアム乗り継ぎ便を利用する人のほとんどは、グアム空港で入国手続きをせず、トランジットとして次の便に搭乗することになると思います。
 ただし、トランジットの場合でも、一旦イミグレーション(入国手続きの場所)に出向くことが要求されます。といっても手続きは簡単で、イミグレーションカウンタで次の便の搭乗券を提出し、ハンコをしてもらうだけです。入国カード(緑色)と税関申告書は必要ありません。当然パスポートも提出することになりますが、これに入国印は押されないと思います(多分・・・)。
 ハンコが押されたら、入国側に進まずにトランジットエリアへUターンして戻って下さい。

 トランジットにかなりの時間があれば、通常の入国手続きをすることも可能でしょう。ただし、時間帯が深夜、早朝の時は理由を聞かれるかもしれませんので、おすすめしません。

CO953便パラオ・コロール行き
 CO953便は30分前に搭乗開始。日本人乗客、いることはいるけど、思ったほどいなかった。もっといて、賑やかになるものだと思ったのに。

 今回のシートは10E、10F。10Fに座っていたら、「そこ、私の席では?」と言うもう一人の乗客がやってきた。お互いの搭乗券を見てびっくり! 2人とも10Fになっとる・・・。彼女は、乗務員に連れられて後方に行ってしまったとさ・・・。でも、こんなこともあるんだねー。

 B737−800型機、搭乗率はざっと8割ぐらいだろうか? パッと見て混んでいる印象。
 機内食はサンドウィッチ。選択なしの1本勝負。パンがなかなか美味しかった。
 お腹がいっぱいになって、ぼーっとしていると、入国カードが配られた。これ、中国人向けだよ・・・。「Permanent Address」は「本籍住所」と訳されていて???だし。その欄、ガイド本によると日本語訳では「現住所」となっているようだ。一応、市名を記入しておいた。

 19時40分、コロールのパラオ国際空港に到着した。あたりは真っ暗・・・。
 グアム到着時で1時間進めておいた時計の針を、1時間戻す。日本とパラオの時差は0時間である。

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.日本−パラオ9時間の旅3.4.5.6.7.

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム