TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

格安5万6000円で行くトロント・ナイアガラ・NY
7日間(H10.-9.23〜29)

もくじ・資料1.2.ナイアガラ眺望のホテル3.4.5.6.7.


トロント〜ナイアガラ300キロ
 今回利用するレンタカー会社はナショナルレンタカー。空港構内に営業所がある、エコノミーでもセダンが選べる、というのが決め手だった。3ドアハッチバックだと荷物(スーツケース2つ)がトランクに入らないし、荷物を後部座席に置いてはモロ旅行者とわかってしまい危険だ。海外での自動車運転は何かと気を使う。
 トロント・ピアソン国際空港構内にあるナショナルレンタカーの詰所に行って、手続きをする、といっても英語でのやりとりなので夫はちんぷんかんぷん。保険制度がアメリカとまるで違うので、昨年の経験が生かせない。妻が何とか聞き分けながら、適当な「いい保険プラン」に加入して、駐車場に案内される。自動車は「ポンテアック」という4ドアのGM製。アメ車どころか外車の運転はこれが初めてだ。

 16時には空港発。最近「アメ車も性能がいい」と聞いていたが、実際に運転してそう思った。次に車を買うときはポンテアックでもいいかな、と思う。3年間ぐらいなら。

 計画当初から「トロントに着いてすぐに車を運転するのは、寝不足できついのでは?」と思っていたが、本当にきつかった。だいたい機内でぐっすり寝られるわけがないし(タイタニック見ちゃったからだけど)、思った以上に時差ボケがひどい。運転すれば空港から80キロ?のハミルトン市(ちょうどナイアガラとの中間点)までハイウェイは渋滞するし、何度も寝そうになった。1人だったら本当に危ない。「カナダで渋滞」ってのも、納得いかないよなぁ。全然イメージと違うんだもん。ここで教訓「初日からレンタカーなど借りるな!」「渋滞は日本だけではない!」。
 ともかく、無事ホテル着いて良かった。QEWハイウェイ経由で、19時30分到着。3時間半もかかったよ。


2度目のナイアガラ観光その1〜シェラトン・フォールズビュー
 無料駐車場に車を停め、チェックイン。ここシェラトン・フォールズビューは、ナイアガラ滝を部屋から眺められる数少ないホテルだ。他に部屋から滝が見えるホテルとして、ルネッサンスがある。ガイドブックでは、ルネッサンスは「日本人の対応に慣れた云々」と紹介されているのに対し、シェラトンは紹介すらされていない。では、何でシェラトンを選んだか?というと、当然NWのマイルが加算されるからだ。それに、シェラトン系は日本に予約センターがある。

 5月25日。シェラトンに予約を入れたときは「このレートでもマイルは加算されます」と案内された。しかし、9月1日に「予約確認書にある私の名前が間違っている」と言うことで再度電話したときには、「マイルは加算されません」となっていた。何で?

私「予約したときには、このレートでも大丈夫と案内されたんですけど」
予約氏「う〜ん、フォールズビューに限って、もう“マイルを加算する”と言う契約はないようです」
私「え?それはNWだけですか?」
予約氏「どこの航空会社も加算されないようです」

  
 というわけで、このフォールズビューに限って、シェラトン系でありながらマイルは加算されないことがわかった。だからといって、すでに「滝の見えるいい部屋」を確保しているし、滝の見えない所に位置する同系列の「シェラトン・イン(安い)」に泊まっても意味がない。今回はおとなしくフォールズビューに泊まることになった。

 近くには、マリオットホテルがあった。「ガイドブックには載ってなかったはずだが?」と思うのは当然で、まだ開業準備中らしい。でもフロントには明かりが煌々とついているし、外装はほぼ工事を終えている。開業は間もなくだね。今度来るときは、マリオットにしよ〜っと。

 ホテル周辺には、めぼしいレストランがない。ホテル内で摂るか、車で出かけるか、となる。こういう立地には恵まれていないようだ。ナイアガラ観光は是非レンタカーで、と言わんばかり。
 私たちはレンタカーでデニーズを見つけたので、そこで夕食を摂った。ホテルロビーには居なかった日本人が、ここでは何人か見かけた。どこに泊まっているのかな?

 「滝の見える部屋」は、ホテル名が「フォールズビュー」と名乗るだけあってすばらしかった。
 まず、夜。滝がライトアップされている。昨年来たときは、日帰りだったので夜は居られなかったので「今度は必ず滝の見える部屋に泊まろう!」と心に決めたもんだ。それに、たとえ観光地で治安が良いといっても、夜に歩くのは物騒。なるべくなら避けた方がいい。部屋からなら、いつでも大丈夫。
 そして、朝も滝に朝日が昇ってきれいだったらしい。私は寝坊して見られなかったが、妻がデジタルカメラに収めてくれた。デジカメのちっちゃい液晶画面でもきれいなのだから、実際はもっと良かったのだろうなぁ。くそっ!
 そんなわけで、いくら安いからと言って「滝と反対側の部屋」に泊まるのはもったいないと思うよ。

 「滝と反対側の部屋」に泊まる場合でも、各階のエレベータホールや廊下からなら同じように滝を眺めることができる。高層階ほどよく見えるかも。部屋からの眺めではないけど、廊下に出れば夜のライトアップ時も安全だし、迫力も十分。
参照 ナイアガラ観光
 ナイアガラの情報については、以下の「ぶーさま旅行記」もご参照下さい。
(H9.-9.13〜21)



▲シェラトンフォールズビューの外観


▲フォールズビューからの眺め(日の出)


▲同(昼間)

もくじ・資料1.2.ナイアガラ眺望のホテル3.4.5.6.7.

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム