TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

格安5万6000円で行くトロント・ナイアガラ・NY
7日間(H10.-9.23〜29)

もくじ・資料1.2.3.アメリカはアウトレット天国!4.5.6.7.


2度目のナイアガラ観光その2〜アメリカ再入国編
 昨年もここに来ているので、重複するネタは割愛させていただく。(→友達宅へNY・ナイヤガラ編「ナイアガラ観光アメリカ領」を参照) ...と言うと、あまり書くことがなくなってしまうのだが、米加間の出入国での出来事について書いてみる。

 2日目、カナダ側のホテルから、まずアメリカ側にレンタカーで渡る。レインボーブリッジというナイアガラ滝下流にかかる橋が国境だ。
 カナダ出国はフリー。次にアメリカに(再)入国する。私たちは手元に「アメリカのEDカード半券(アメリカ出国時に返却)」があるので、料金所のようなブースでそれを見せれば難なく通過できる。...のはずなのだが、1人だけ「待った」がかかった! 
 それは、妻。

入国管理官「パスポートを出して下さい」
夫「はい」
入国管理官「...。半券は?」
妻「あれ?えーと、なくしたみたい」
入国管理官「じゃあ、あっちの建物に行って、手続きを済ませて来て」
妻「Yes...」

 と、指さされた事務所棟に行く。窓口で

妻「え〜ん、半券なくした」
入国管理官「パスポート出して。それから、緑のカード(I-94W)も書いてね」

 5分後、再び窓口。パスポートが返却される。 

入国管理官「はい、パスポート。6ドルね」
妻「...。チャリーン」

 妻のパスポートに新たなアメリカ入国印が押され(他の2人は押されない)、無事にアメリカ再入国。もう半券はなくさないでね。
  妻の感想「な〜んだ、なくしてもオッケーじゃ〜ん!!」
 妻、のんきだね。罪悪感の意識ゼロ。

 行列のないアメリカ側の「霧の乙女号」に乗船したあとは、レンタカーでナイアガラフォールズ市郊外に向かった。


2度目のナイアガラ観光その3〜ナイアガラ・アウトレット買い出し隊
 ナイアガラ滝から車で約10分、アメリカ領側に「ナイアガラ・アウトレット」がある。昨年行ったアウトレットモールと同様、ここも敷地が広い。
 モール内のだだっ広くて人があまり居ないカフェテリアで食事を済ませてから、買い物突入っ。(効果音:突撃ラッパ)

 私たちが買った物は、こんなの。

ティンバーランド ♂♀フリース2着  ♂カジュアルシャツ1着  ♂靴2足  ♀靴1足
エディバウアー ♀カジュアルシャツ1着  ♀セーター1着
コーチ ♂ベルト1つ

 しめて、354.59米ドルなり。日本円で4万8933円。アウトレット物とはいえ、有名ブランドなのでお買い得!と私は評価している。これも、かーちゃんのお陰(ありがとね)。これだからアメリカのアウトレットはやめられない。スカスカのスーツケース2つで来た甲斐があったなぁ。それと、こういう時のレンタカーは必須だよ。



▲戦利品の数々
2度目のナイアガラ観光その4〜カナダ再入国編
 買い物を終え、再び私たちの本拠地・カナダに再入国する。車で出国の場合、アメリカ側ではチェック機関がなく、カナダ側にある料金所ブースで手続きが行われる。
 特に問題がなければ、そのままスルー。
 アメリカの入国カード(I−94W)には、出国時の半券「出発記録」の取り扱いが書かれており、
船舶もしくは航空機の場合は、当該運送会社へ
(通常は航空会社チェックインカウンターで回収)
カナダ国境を(車、徒歩で)通過する場合はカナダ官吏へ
メキシコ国境を(車、徒歩で)通過する場合は米国官吏へ
 返納すること、とされている。しかし「旅行中、何度も米加間を往来できるように」と、ナイアガラ往来ではアメリカ出国の半券は回収されない。今回の通過も回収されなくて良かったのだが、私たちは半券を返した。

  カナダ入国管理官「もうアメリカには入国しないのですか?」
  私たち「Yes」


 2日後、カナダ・トロントからニューヨークに向かう際、すでに米入国税をコンチネンタル航空窓口で納めているからだ。半券があると納めなくて良さそうなんだけど、税を払ったからには半券なしで通過しないともったいない。


オンタリオ湖畔を眺めながら
 15時過ぎにナイアガラを出発し、トロントに戻る。来た道をそのまま戻るわけだが、行きとは景色が全く違うように見える。それはそうだ。行きは寝不足でそれどころではなかったから。帰りは幾分寝不足が解消されたので、余裕を持って景色を見ることができる。
 ナイアガラ〜トロント間はオンタリオ湖畔に沿っており、特にナイアガラ〜ハミルトン間の約80キロ?は、湖を眺めながら走ることができる。対岸にトロント市街やCNタワーなども確認できた(ような気がする)。

 トロントは人口350万人というカナダ最大の都市なので、市中心部の一点を目指すとなると、さすがに車でのアクセスはわかりづらい。ただ、トロントには高さ世界一を誇るCNタワーがあるので、それを目標に走るとわかりやすいかも。八重洲ブックセンターで売っている赤い表紙のRAND McNALLYシティマップを片手に、何とか今日泊まるウェスティン・ハーバーキャッスルに辿り着いた。

▲トロント中心部

もくじ・資料1.2.3.アメリカはアウトレット天国!4.5.6.7.

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム