TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

返還前の香港・広州・マカオ
6日間(H8.10.30〜11.-4)

もくじ・資料1.2.3.4.5.6.7.8.香港で買い物・食事


香港買い物行脚
 4日目。今日は1日中香港で観光をする。この旅行は「香港の旅」なのに、香港へのフリータイムが1日しかない。しかも、今日は大半が買い物に時間が費やされる。

 香港で買った物を列記してみよう。あまり大した物は買ってない。
 まずは、何はなくとも化粧品。ディオールのファンデーション、口紅など。彼女に言わせると、値段はやはり日本よりやすいとか。ディスカウントはむげに断られた。当然か。
 フィルム。途中で切れたので買うことにした。最初の店では、24枚撮りが1本「80(香港)ドル」で、日本円で約1100円。これはいくらなんでも高い。「80ドルぅ〜う?」と言ったら、65、55ドルと言い値が推移した。いい加減さに嫌気をさしたので次の店へ。しかし、そこでもやり方は同じ。もう面倒なので80ドルを60ドル(約800円)で買ってしまった。よくよく考えると、フィルムは日本で買うのが安い。
 麻雀牌。私は麻雀が好きなので、香港に来たらこれだけは買って帰ろうと意気込んでいた。1ソーとか白など、日本のものとデザインが違う。いい牌を探すのに随分と時間を費やしてしまった。彼女は退屈そう?と思い気や、トイザらスにも寄れたので嬉しそうだった。結局、これはそごうデパートで購入。約3500円だった。
 そごうだけではなく、香港には大丸や東急、三越など、日本でお馴染みの百貨店がたくさんある。その中でも大きいのがそごうではないだろうか。
 靴。リージェントやタイムズスクエアと言った有名ショッピングセンターを経てから、そごう近くのティンバーランドで2万円のお買い物。
 くだらない一品。クレヨンしんちゃんの単行本。表紙には「蝋筆小新」とある。私は帰国後に同じ日本語の第13巻を買い揃えてしまった。絵は一緒で言葉がすべて中文に置き換わっているでなかなか面白い。しんちゃんが「小新」なのはいいとして、ぼーちゃんが「阿呆」だもんなぁ、かわいそ。
 

香港名物
 今回の旅は、「名所を観光する」といったものではなくていい。例えば、尖沙咀(ネーザンロード)や中環、銅鑼湾などは、ただ歩くだけでも香港を感じ取れる。
 九龍南端の広場、尖沙咀プロムナードからは、香港等のビル群が眺められる。特に夜景はすごくきれい。夜21時ごろに行ったが、人も多いので治安は心配ないと思う。ただ、ここでロマンチックな話をしてると「花買わない?」とおばさんの行商に邪魔されるので注意。
 次に、名物乗り物。2階建てバスやトラム(市電)に乗ってみた。トラムなど、乗ること自体が観光のよう。
 
 行きたかったけど時間がなくて行けなかった所。香港島のビクトリアピークに登ってここからも夜景が見たかったし、高低差135メートル、所要20分の世界一長いエスカレータにも乗ってみたかった。あと、建物の吹き抜け天井にジェットコースターがあるデパートの話題を日本のテレビでやっていたことがあったが、結局どこだか分からなかった。それと、高くて泊まれなかった有名どころのホテル、せめてハイティーしたかった、と彼女は言っていた。今度はいつ来られるかな。返還後は大丈夫だろうか...。



▲銅鑼湾付近


▲尖沙咀プロムナードからの眺め
やはり美味しい香港の食事
 ここでの食事は香港の最大の楽しみ。1日しか観光していないので、そんなに食事の機会はなかったが、やはり美味しい。

 香港と言えば、飲茶。ホリデイインから歩いていける「翠園酒樓」の飲茶は、ワゴンでのサービスなので飲茶っぽい。東京ではワゴンの飲茶屋が少ない(というか私は知らない)ので、香港ではぜひ試してみて。ここでは特にマンゴプリンに感動。最高のランチだった。

 最後の夜のディナーは、これまたホリディイン近くの四川料理屋へ。普段日本で食べていて大好物の麻婆豆腐や坦々麺が、ここでは容赦なく辛い! 坦々麺は、どんぶりではなく味噌汁のお椀ぐらいの大きさで出てくる。次の日、帰りの飛行機の搭乗前におなかが痛くなって、飛行機乗れないかと思った。辛いのは好きなんだけど、体が受け付けないみたい。


今回の旅行を振り返って
 今回は香港、広州、マカオと近くてそれぞれ全く顔の異なる所を歩くことができた。
 香港は、子どもの頃見ていた「Gメン75香港マフィア編」のこわいイメージ(みなさん覚えています?)があったので緊張していたが、今は日本人女性が個人で歩けるような所なのでイメージとはまるで違っていた。しかし、Gメンの香港マフィアのイメージそのまま持っている人って、もういないよなぁ。香港も変わったもんだ。

 広州は、恐らく今回の旅行で一番印象にあった。香港に行ったことよりも印象が強いし、話のネタにもインパクトがある。確かに、旅行しているときは心のどこかで「早く帰って安心したい」という思いがあったが、いざ帰国してみると「行って良かった」なんて2人で言っている。
 マカオも香港より印象的だった。でもマカオは狭いから、最大2日で観光は十分かな?
 香港旅行のつもりなのに、広州、マカオのことが土産話の主になってしまった...。

〜おわり〜

もくじ・資料1.2.3.4.5.6.7.8.香港で買い物・食事

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム