TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

行き先不明のミステリー企画・ホーチミン
6日間(H14.10.31〜11.5)

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.どこへ?ミステリー飛行その13.4.5.6.7.8.


飛行機は夕方の便?
 さあ、いよいよ出発! 旦那は午前中会社じゃ。
 「で、何時にどこに行けばいいの?」
 「え?うーん、じゃあ昼12時半に横浜駅のホームにいて」
 「やっぱNW機の夕方便だね?アジア?」
 うーん、カンのいい奴め。だてにNWでアジア方面何度も行ってないや。

 今の情勢だけど、9.11テロ以降、航空会社も空港も怪しいものを排除すべく、きらきら目を光らせている。恐らくこれから行うどの場面でも「どこに行くのですか?」と聞かれるだろう。だから、今回は目的地まで2回乗り継ぎがあるけど、最悪成田でばれてしまっても仕方ないと思っている。さてさてどこでばれるのやら・・・。

 まず第1関門、成田空港鉄道駅。改札出てすぐに検問所があるんだけど、ここでいきなり「どちらへ?」なんて聞かれるのかなー。聞かれたような、聞かれなかったような。
 「パスポートを拝見しまーす」「はい」「ありがとうございましたー」 ・・・あっけなく終わった。

 次。成田空港では2人で搭乗手続き。本音は代表1人で手続きしたいけど、団体でもないのにそれって怪しい。ここでくだらん冒険をして怪しまれたりしたら、飛行機乗れなくなっちゃう。
 ということで、妻にはチェックインカウンターから3歩後ろに下がってもらって、地上職員との会話が聞こえないようにしてもらった。
 そしたら、やっぱ言うよね。搭乗券もらう時の復唱。「これがシンガポール行きで、これがクアラルンプールで、これがホーチミン行きとなりますねー」 変な乗り継ぎしてるもんだから、搭乗券は3枚出てくるわ、丁寧に説明されるわ…。
 「話、聞こえた?」「ううん、全然」
 妻には、空港の騒がしさが幸いして、行き先は聞こえなかったようである。
 ちなみに今回、預け荷物はないので、バゲージタグで行き先が判明するようなことはなかった。
 ここで搭乗券をこっそり見てみると、18時30分発のはずが17時50分発と印字されている。いくら定時離陸を目指すっていっても、こりゃーやりすぎでは??? うちはいつも早めに空港に来るから、かえってその方がいいんだけど。

 次、日本国の出国審査。ここではパスポートの他に、搭乗券も見せなければならない。妻にはパスポートに搭乗券を挟み込み、「そのまま係員に出せ」と言っておいた。特に行き先は聞かれなかったみたいだ。ここで行き先を聞かれるってことはほとんどない、と思ってるし。

 出国したら、いよいよ搭乗エリアへ。
 「どっち歩くの?右?左?」「えーと、こっち」
 と、左側に歩き始めた。左側は、夕方は主にNWが駐機している。このあたりでどこの航空会社だか何となくわかったみたい。
 出発ゲートは28Eで、バスで搭乗するエリアだった。ゲート28はAからEまであって、この時間はNWとUAの寡占状態。そんでもって特にNWが多い。もうここで妻はNWと確信したようだ。

 これから乗るシンガポール行きNW19便、ではなくって、その隣の搭乗口の椅子に座り、搭乗案内を待つ。
 そんで、いよいよ搭乗開始。搭乗口の頭上には、誰でもはっきりと分かるように(当たり前だ)「Singapore」の表示があった。ここで1機目の行き先がばれた。
 妻は早速、目的地の予想を立てる。「ビンタン島?スタークルーズ?」「さあ、どこだろうねー」

 搭乗用バスで沖合に駐機している飛行機まで向かう。んが、とあるNW機の前に止まり、乗客を降ろそうとしたところ再び発進、大きくUターンをしてシンガポール行きのNW機の横に付けた。危なく違うNW機に乗せられるところだった??? これじゃほんとに正真正銘のミステリーツアーになっちゃうよ。


NW19便シンガポール行き
 出発時間の予定が18時30分なのに対して、当日の案内表示は17時50分。かなり早まっている。
 NW19便はいつもより空いている感じがした。今日は木曜とはいえ、連休が絡むってのに・・・。エコノミー席だと、真ん中の2〜3席使って横になれるくらいの空き具合だった。

 機内食は、「chicken or fish?」だった。チキンは中華風焼きそばで、おいしい。フィッシュは白身魚&ご飯が一緒のトレイで、これまた中華風の味付け。
 最近はNWのエコノミーでも味が良くなってきていると思う。今日みたいに中華風だと、大体おいしくなるけどね。飾り付けは機能的というか、他社と比べてかなり素っ気ないが、中身はちゃんとしているって感じ。
 ケーキは、スポンジにリキュールが含んでいて、私は好きだけど妻が苦手な様子。「だったらちょうだいよ!」っていいたいけど、それは叶わないみたい・・・。

 飯食べたら、あとはヒマ。機内誌でも見るかな?っと思ったら、今回は日本語の機内誌が自分にところにも隣にもなかった。入替時期なのか、それもとコスト削減でやめたのか???(H15.4に再度NW機に乗った時にはちゃんとありました)

 「前回乗ったコンチネンタル便(B777型機のこと)よりもシートちょっぴり広くなあい?」と妻がいう。そう言われてみれば、そんな気がする。何となくだけど。
 妻は機内映画のスパイダーマンを見て喜んでたけど、私は寝るだけ。子連れが少ないせいもあるけど、機内はかなり静か。おかげさまでいつもよりよく寝られたよ。


アンバサダー・トランジットホテル
 日付が変わって11月1日深夜0時40分頃、シンガポール・チャンギ国際空港到着。NW便は第1ターミナルで、明日の乗り継ぎは第2ターミナルなので、スカイトレインで移動する。
 スカイトレインの乗り場には私たち以外だーれもいない。運転時間は深夜1時30分までと書いてあるので待っていても、なかなか来ない。
 しばらくして妻が「このボタン、なーに?」と気づいた。どうやらスカイトレインを呼ぶためのボタンらしい。押すと赤ランプがつき、やがて無人のトレインがやってきた。昼間はこういうエレベータみたいな運転じゃないと思うんだけど、深夜だけセルフ運転なのだろうか。
 ちなみに「深夜1時半以降はターミナル間の移動はできないのか?」というとそうではなく、ちゃんと歩いてたどり着ける。動く歩道もあったような。

 第2ターミナル内をしばらく歩いて、エスカレータでひとつ上がってトランジットホテルへ。

 チェックインは午前1時。レセプションで次のフライトを告げると、「6時30分にwake up callしますね」と言ってくれた。実際、翌朝には6時30分と7時00分の2度、電話が鳴った。二度寝防止ってことかな?

 部屋は302号室。フロントに一番近い部屋だ。
 窓がないので、陽が昇っても気づかないのが自分にとって嫌なことだが(寝坊しそうなので)、まあトランジットだし我慢はできる。

 深夜1時半頃に買い物から戻ってきたら、日本の人が「部屋、空いていないんだって」という会話をしているのが聞こえた。空いていれば飛び込み利用は可能、とさっきレセプションで聞いたが、この時間だと予約なしでの利用は絶望的と思う。

 さあ寝よう!と思った頃、なんと廊下で掃除が始まった・・・。掃除機の音がもろ聞こえ。早朝3時前なのに・・・。そういうものなんだろうね、トランジットホテルって。

 翌朝。チェックアウトは7時30分を回っており、ここの「6時間ごと料金」のシステムでいうと30分もオーバーしたのだが、「エクストラチャージはいいですよ」と言ってくれた。ありがたや…。
 さあ、朝食!
メモ トランジットホテルの設備
 トランジットホテルの室内設備は、以下のとおりです。
- テレビ(ほとんど地元構成でCNNやBBCはなし、もちろんNHKも)/ドライヤ/電気湯沸かし&無料のコーヒー・紅茶(予めポットには水が用意されてあった)/電話
ないものは、冷蔵庫(向かいに24時間営業のカフェがあってボトルは買える)/金庫/アイロン/目覚まし時計(壁掛けはある)/クロゼット
 また、水回りは、シャワージェル、シャンプー、石けんの基本的なものだけが置いてありました。タオルとバスタオルは置いてあります。


▲トランジットホテルの室内

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.どこへ?ミステリー飛行その13.4.5.6.7.8.

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム