TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

行き先不明のミステリー企画・ホーチミン
6日間(H14.10.31〜11.5)

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.3.どこへ?ミステリー飛行その24.5.6.7.8.


MH686便クアラルンプール行き
 次のフライトは10時30分発のMH686便クアラルンプール(KL)行き。むろん妻には、次の行き先を知らないままでいる。

 トランジットホテル近くの海南チキンライス店で朝食。注文してからチキンライス店と知ったので、大好きなのにチキンライス食べられなかった・・・。
注文したのは豚ワンタン麺と、ソイ・チキンヌードル(ドライ)。前者はあまりおいしくなかったが、後者はチキンが蒸してあるのがおいしかった。

 それでも次の搭乗まで時間があるので、インターネットコーナーで適当に時間をつぶす。変換プラグ借りたら搭乗券と引き替えだった。人質取られた感じでちと緊張。このルールは理解できるけど、搭乗券は手元から離したくないなぁ。

 さて搭乗時間。今度のKL行き機材はB737型機よりも明らかに見た目が大きく、妻は「2〜3時間のフライト?どこに行くんだろう」って思ったらしい。でも、行き先はざっと1時間のKLなのよね。まあ、これは搭乗時に案内アナウンスでばれてしまったけど。

 実際の機材はA330−300で、通路が2列あるワイドボディ機だった。アサインされた席は9Aと9C。ちょっと前すぎない? それに、エコノミー座席の先頭番号は11となっていて、自分の座席がどこにあるのかさっぱり分からない。「この席どこ?」と聞いてみると、案内されたのはどう見てもビジネスクラスの座席。
 ここで不思議なのは、この便の搭乗手続きが成田空港で行われている、ということ。NWのカウンターにそのような権限はないだろうし、なぜそのようないい席に??? それとも、座席はビジネスでも、エコノミー運用なのかな。ウェルカムドリンクのサービスなかったし。あと、ファースト席とビジネス席の間のカーテンは閉められたが、ビジネス席とエコノミー席間のカーテンは開いたまま。多分エコノミー運用なんだ、きっと。
 飛行時間はたった1時間だけど、ちょっぴりラッキーだった。

 機内サービスは飛行時間1時間なので、飲み物だけ。これはファーストクラスも同様だった。ホットコーヒーとホットティーをそれぞれ戴いて、飲んだら回収、まもなく着陸となった。


メモ チャンギ空港内の朝食
 今回は海南チキンライス店で朝食をとりました。今回はチキンライスを注文しそびれてしまいましたが、チキンライスのセットメニューは野菜、マンゴプリン付きが11SGDでした。



メモ チャンギ空港内でインターネット
 チャンギ空港内第1ターミナル内トランジットエリアにあるインターネットサービスは、深夜23時(22時だっけかな?)〜翌6時までが無料で、他は15分ごと2SGDです。
 ノートPC持参の場合は、電源の変換プラグを貸してくれます。その際、搭乗券を預けることになります。
 市内へのダイアルアップ分の通話料は無料で提供されます。ただし、自分で契約しているプロバイダへの通信料は、別途かかります。
 無線LANが使えるPCを持っていると、それも使えるらしいです。
KLIA到着・マレーシア入国
 クアラルンプールに到着。次のホーチミン行きの便まで約3時間があるので、ここで一旦入国をしてみる。そして、両替。
 こんなことするものだから、妻は「絶対KLが最終目的地だ!」って思ったらしい。両替、実は2000円ぐらいしか換えてないけど。

 KLIA内のさびしいフードコートで昼食を済ませ、
  妻「市内まで電車で行けるんだよね。ホテルどこ?」
  私「え?だれもここが最終なんていってないよ」
  妻「そんな〜!じゃまた出国?」
 と、ずんずん出国手続きの方向に歩き出す。係員のいるエスカレータを降りたあたりから、
  妻「えー、もう疲れたよぅ」
  私「俺も」
 正直、さすがに疲れるわ。妻にばれないように行動するのって、けっこう神経を使う。神経衰弱。相談する人がいないのが辛い、ってことが分かった。添乗員さんって大変なんだなー、と思う(状況が全然違うって???)。


メモ KLIA空港内のフードコート
 KLIAターミナル4階にフードコートがあります。といっても規模は小さく、マレー系料理とサンドウィッチぐらいしかありませんでした。今後、品揃えが増えるのかは不明ですが・・・。
 イエローカレーとドリンクで11MYR(約330円)でした。

MH750便ホーチミン行き
 さて、次の便はMH750便、ホーチミン行き。いよいよ最終目的地への最終フライトとなった。
 搭乗券には「7E・7F」と書いてあって前のほうだけど、座席はしっかりとエコノミーだった。そんな機材はB737−400型機。

 妻は搭乗口の行き先表示を見ないようにし、搭乗券の印刷内容を見ずに搭乗。待合室では行き先をアナウンスしなかったので、機内に入るまでばれることはなかった。いやー、よくぞここまで隠し通したよ。
 さあ、いよいよネタバレ! 飛び立つ直前に機内放送が。
  アナ「×××Saigon×××・・・」
  妻「ねえねえ、サイゴンって言ってるよ、ホーチミン?」
  私「そ」
 妻、安堵。そして、希望の行き先だったらしく喜んでる。ホーチミンから先、アンコールワットにしてやったほうが面白かったか?とも思ったけど、企画者もー限界・・・。

 行き先ばれたので、ガイドブックを2冊見せるものの、妻はお疲れで爆睡。結局1人でホテルに到着するまで面倒見なきゃ。

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.3.どこへ?ミステリー飛行その24.5.6.7.8.

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム