TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

行き先不明のミステリー企画・ホーチミン
6日間(H14.10.31〜11.5)

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.3.4.5.6.7.ホーチミンの美味しいもの8.


ホーチミン市内の食事・デザート
 ベトナム訪問前からちょっぴり楽しみだったけど、実際に訪れて現地でいろいろ食べてみると、かなりイケる。特にカフェは、個性的なアイスクリームが多く、デザート好きな私としては嬉しい限り。


ケム・バクダンアイス Kem Bach Dang
 先に言っておくと、決して「爆弾アイス」ではない。レロイ通り、レックスホテルの近くにあり、赤いリンゴのマークが目印の有名カフェ店である。
 席に座ると、まず頼んでもいないのにシュークリーム2個とお菓子が出てくる。
  「シュークリームなんて頼んでないよ、サービスなのかな」
  「他の人のテーブル全員にもあるね」
  「ひょっとして、これは『お通し』?居酒屋みたいだ」
 多分これは、手をつけたら請求されるシステムなんだと思う。だって、席を立ったテーブルから、手つかずのシュークリームが次に客にそのまんま流されてた見ちゃったし。

 メニューは、外国人と分かると写真帳のメニューを渡してくれる。メニューひとつひとつにサービス判の写真が付いているので、非常に注文しやすい。

 私は「ココナツアイス」を注文。ココナツの実をくり抜いた中にアイスクリームが入っている。妻は「バクダンアイス」。2つともここの名物らしい。
 2つともアイスはおいしいと思う。ただ、どちらも乾燥フルーツがふんだんに盛られており、こういうものかもしれないけど、邪魔だったかも・・・。アイスクリームは単独で味わいたい気がする。
 他もアイスクリーム試してみてもよかったかな?写真で見ると、おいしそうなアイスいっぱいあったよなー。

 ここで初めてベトナム式コーヒーを飲んでみた。カップの上に「1人用コーヒーメーカー」を置かれ、ぽたぽたとコーヒーが濾されるのを待つ・・・。味は、思わず「濃っ!」って言ってしまうほど濃かった。


メモ ケム・バクダンのメニュー
バクダンアイス・・・29,000ドン
ココナツアイス・・・31,000ドン
ココナツジュース・・・8,000ドン
ベトナム風コーヒー・・・16,000ドン

ファニー
 ここも前述の「ケム・バクダンアイス」と並んで有名どころのカフェ。トンタットティエップ通りに面していて、ヒンドゥー寺院や国営百貨店に近い。黄色い建物の外観が特徴で、表通りとはいえずあまりきれいでない街並みのなかで、わりかし目立つ。

 ここでは無難にノーマルっぽいアイスクリームを注文してみた。私はピーチシロップアイス3万5000ドン(約280円)、妻はレモンシャーベット&ウォッカ3万8000ドン(約300円)、そしてコーヒー。
 アイスは2つともさっぱりしていて美味しかった。


ハイランズ・コーヒー
 聖母マリア教会の目の前、ドンコイ通り沿いの真新しいビルの1階。ビル内と外のオープンカフェ、どちらでも飲める。
 
 ここの従業員はみんな明るく、ハキハキして感じがいい。注文は繰り返し確認するし(私たちのベトナム滞在中ではここだけだった)、教育もされているんだと思う。外資系なのかな?

 そして店内は清潔。真新しいビルの1階で営業しているせいでもあるんだけど、テーブルはガラス天板だし、市内では最も近代邸なカフェかも。こんないいお店でも予算的には経済的で、コーヒーとアイスクリームを注文して合計3万3000ドン(約260円)だった。
 そういえば、ウェディングドレス&タキシード姿のカップルが、このカフェで写真を撮影していた。



▲ハイランズ・コーヒーのアイスクリーム
ルネッサンスホテル1階のレストラン
 「せっかくいいホテルに滞在してるんだし、1回ぐらいはホテルで食事とろうよ」
 ってことで、利用してみた。物価の安いベトナムでも、ディナーはさすがに高いので、ランチビュフェにしよう。これなら好きなものいろいろ試せるし。

 ビュフェの内容はフレンチのようだった。ベトナムはフランスが宗主国なので、「本場仕込みのフランス料理が手頃な値段で」といううたい文句もある。ここはビュフェだけど、フランス料理が手軽に楽しめるのは間違いない。

 まず、シャンパン&ワイン。料金によってはアルコール含めて飲み放題のプランがある。

 「メインはやっぱりローストビーフでしょ」。2人してますそこに直行! 目の前で切ってもらって、ソースかけてもらって・・・。
 フルコースだと前菜で出てくるような一品も、何種類も取りそろえてある。これがかなり美味しく、いっぱい戴いちゃった。
 あと、日本人向けなのか知らないけど、のり巻きや寿司、刺身なんてのがあった。わさび、ガリなども置いてあって本格的。サーモンが美味しかった。
 デザートはかなり充実。ケーキ、アイス・・・。アイスはオレンジシャーベットが美味しい、と妻が言っている。

 いくらランチビュフェとはいえ、それはホテル内の食事。2人で約60万ドン(約4800円)もかかった。これって、空港で50米ドルを両替した額よりちょっと少ないだけなんだよね。しかも両替した50ドル、滞在中使い切れなかったし。いかにホテル内の物価が飛び抜けていることが分かる。食事中、窓越しに道路で食べ物を売ったり、それをそこで食べたりしている人たちの姿を見ると、ちょっとやりきれなかった。


Nam An Restaurant(ベトナム料理店)
 ドンコイ通り沿い、グランドホテル近くにあるサヴィコキンドー(SavicoKinhDo)というショッピングアーケード内にあるベトナム料理店。一見フードコートのようだが、レベル的には中〜高級あたりらしい。

 入口に写真付きのメニューがある。ベトナム名物フォーはないが、同じく名物の生春巻きがある。「生春巻きはどこで食べたれるんだろう?」って探していたところなので、ちょうどいい、ここで食べることにした。

 入店後すぐにボーイがやってきて、席に案内してくれる。早速、生春巻きと、麺もの(卵麺?名称は忘れた)を注文。
 生春巻きは、しその味(実際はどんな葉っぱか不明)が強く効いていた。タレは辛口系。なかなか美味しかった。麺は薄味。ベトナムでなくても、他の東南アジアにあるような味だった。

 会計はクレジットカードが使えるので渡すと、奧に持っていって精算を始めた様子。だが、カードがなかなか戻ってこない。怪しいことに使われるのが嫌なので「早くカード返してよ」と言うと、「おーい、カード早く返せだってよ!」みたいなことを言い(憶測)、すぐに返ってきた。
 で、さっきのボーイが日本語で「この料金にはチップが含まれていません。チップ下さい」とはっきり言ってきた。サービス自体はまあ良かったので、1ドル札を手渡す。でも笑顔がない。少なかったのかな?でも2人で600円ほどしか食べてないし、多いってこともないよなー。
 このように、チップの文化が曖昧だと、ちょっと困惑することがある・・・。


メモ ベトナムのチップ文化
 元々ベトナムにはチップの習慣がなかったようですが、西洋からチップの文化が持ち込まれており、結構浸透しているようです。ルネッサンスホテルのように、はっきり「チップは不要です」と明記されていればいいのですが、概ね一定レベル以上のレストランなどではチップの習慣がある、と聞いています。
フォー2000
 フォーの専門店で、どうやらチェーン店らしい。ルネッサンスホテルから近く、徒歩1分。

 庶民的な位置づけだが、店内はかなり清潔。ちゃんとおしぼりも出るし(使えば有料)、箸もちゃんと袋に入っている。写真付きのメニューはないが、何回か通っていろいろな味を試してみてもいいかも。
 実際私たちは2日間の滞在で3度も足を運んだ。美味しいのは、やはりPho Bo。
 食事の予算は、1人1食だいたい200円弱で済む。Pho Boは1万5000ドン(約120円)だった。安いし、おいしいし、ホテルから近いので、何度も通っても飽きず、ここでの食事が楽しみになっていた。

 今では日本でもアジア食のインスタント食品が人気で、帰国後にフォーも買って食べてみたんだけど、やっぱここの店の味にはかなわない。

▲フォー2000の「Pho Bo」

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.3.4.5.6.7.ホーチミンの美味しいもの8.

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム