TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

UAEデュバイ アラビアンビーチは気温50℃
(H12.-6.30〜-7.-9)

もくじ・資料1.2.3.4.5.6.7.8.デュバイのショッピングその29.10.


ショッピングセンター巡りその2・バールジュマンSC
 デュバイ4日目。午前はショッピングセンターを巡り、午後は世界屈指の規模ともいわれるウォーターパーク「ワイルドワディ」に行こうと思う。

 朝9時00分発のホテルシャトルバスでもって、バールジュマンショッピングセンター(SC)にアクセス。ここのSCはホテルから最も近い。といっても、片道25分はかかる。
 バールジュマンSCは、シティセンターSCよりも規模が小さいものの、高級店や有名どころはこちらの方が充実している感じがする。妻はここの「アニエスb」で、シャツを2着購入していた。もとの値段に対して2〜3割安くしてくれたらしい。
 他の有名どころショップは「ラルフローレン」「フェラガモ」「クリスチャンディオール」「ケンゾー」「ルイ・ヴィトン」など。

 利用しなかったが、フードコートもあった。そんなに広くなく、とっても閑散としていたけど。SC全体的に閑散としていたのは、水曜日の午前中だからなのかもしれない。


メモ 今日の天候(7/5)
 おとといと比べて、最高5℃も気温が低くなっています。このことになると、「暑さもだんだん慣れてきたなー」と感じていたのですが、しっかり気温も下がっていたのですね。
予想気温 40〜31℃
プール水温 32℃
ビーチ海水温度 36℃
湿度 75〜37%
日の出 05:32
日の出入り 19:13


メモ ホテルのシャトルサービス
 ラディソンSASホテルでは、無料シャトルバスのサービスを実施しています。
 平成13年5月現在、ラディソンSASホテルはシェラトンホテルに変わったため、サービスの内容(時間や経由地など)は若干変わったかもしれません。
 なお、他の高級ホテルのシャトルバスも何社か見かけました。

 
<運行時間>
Depart
Hotel
900 1045 1500 1700 1900
Emirates
Golf Club
910 1055
BurJuman
Shopping
Mall
935 1120 1530 1730 1930
Gold Souq 950 1135 1545 1745 1945
CityCentre
Shopping
Mall
1005 1150 1600 1800 2000
Creek
Golf Club
1010 1155 1605
Emirates
Golf Club
1230 1630
Hotel 1045 1240 1645 1830 2030
注意書き(原文)
・On Friday's & Public Holidays the 9.00 and 10.45 bus will not be in operation.
・Please note the bus service runs on a first come first serve basis, the hotel will take no responsibility should the bus be full or delayed.


URL ワーフィ・モール






▲WildWadi名物のスライダー


URL ワイルドワディ
ショッピングセンター巡りその3・ワーフィモール
 続いて、タクシーでワーフィ・ショッピングモールに向かう。地図では近そうに感じるが、約5キロをすっ飛ばし、約450円。

 「ワーフィ」とは、何でも揃うと言う意味があるそうだ。規模としては、デュバイではシティセンターSCの次に大きい。
 ここ一帯は「ワーフィ・シティ」と言われ、ショッピングモールは大型複合施設のメイン。他には、ピラミッド形をした建物の高級?スパ&マッサージ施設でその名も「ピラミッド」や、「プラネットハリウッド」などがあった。施設は互いに離れているので、こんな暑い日にヨソの施設に移動するにも一苦労。

 あまりこのモールいなかったので、どのブランドがあるかなどは気にしていなかったが(つまり覚えていない)、タクシーの運転手さんが「ワーフィはとても物が高い」と言っていたように、高級路線だったような気がするが、Webで調べても分からなかった。

 結局、雑貨的みやげ物をちょこっと購入し、タクシーでホテルに戻った。


ワイルドワディ・ウォーターパーク
 さて、昼食をホテル内ラウンジのスナックで済ませて、いよいよ午後は「ワイルドワディ・ウォーターパーク」へ。これ、デュバイでは砂漠ツアーと並んでデュバイ2大お楽しみ。

 同じジュメイラビーチ地区にありながら、ラディソンホテルからタクシーを時速120キロで飛ばしても約5分掛かる。タクシー代は18Dh(約540円)だった。ワイルドワディを身近に利用したいなら、ジュメイラビーチホテルに泊まるべし。隣り合わせているだけではなく、ホテル専用入口があり、まるでホテル内の施設のように利用できる。

 まず窓口で入場料を支払う。今日の値段は1人95Dh(約2850円)。今日の、と書いたのは、夏と冬、終日と夕方、平日と週末で料金が複雑に変化するから。今回の95Dhは一番高い水準だった。ちなみに、こちらイスラム圏でいう「週末」とは、木、金曜日である。

 同時にIC腕バンドを受け取る。この腕バンドはロッカーキーになり、ロッカーキーの登録1件につき5Dh(約150円)。2人いれば、本来は2つの登録が必要と思うのだが、窓口のお姉さんが「2人1個で大丈夫」とすすめてくれたので、1個分しかキー登録していない。なのに男子と女子のロッカーを使用できる。同時使用は出来ないので(1登録だから)、着替えは交代だったけど。ロッカーはどこでも使用可能。
 入場したら、タオルを借りる。レンタル料は忘れた...。

 ロッカー室の話。ロッカー室内は当然地元の人が目立つが、素っ裸になっている人は1人としていない。ロッカー室の中に何と!着替え用の個室がある。韓国のサウナではみんなフルマルで堂々とブラブラ歩いているのに、アラブの人はそういう脱ぎっぷりはしないんだね。だけど、泳ぐときもTシャツ着用はまずいと思うなー、衛生的に。

 このIC腕バンドがなかなかの優れ物で、ロッカーキーの他に電子マネー機能も兼ね備える。場内の詰所でお金をチャージするとプリペイドとしてIC腕バンドに記録され、そのICで場内の食事などの支払いができる。いちいち財布やお金を持ち歩かなくてもOKで、余ったら払い戻しもできる。
 もちろん場内ではお金も使える。

 私たちの入場は15時30分ごろ。普段はとても暑いデュバイでも、この時間になるとさすがに暑さが和らぐようだ。夕方割引(この時は存在していた)の17時以降になると、安い&過ごしやすくなるためか、急に混雑してきた。行列が長くなってきているし。
 行列と言えば、スライダーの横入り野郎(ラテン系のグループ)は絶対に入れさせなかった。毅然とした態度がなかなか良いと思う。

 それでは、場内施設の話。
 ここの目玉は、やはり「Jumeirah Sceirah」。なんて発音するのか分からないけど、高低差30mもある、生身で滑らなければならないスライダー。頂上に登るときから緊張感が走る! 頂上から滑り台を見下ろすと、かなり怖い。そして「摩擦で背中が焼けちゃうのでは?」とも思う(でも大丈夫)。滑り速度は時速80キロだそうで、「滑る」と言うより「飛ぶ」と言う表現に近い。下で見ていたら、着水時の水しぶきがもの凄かった。

 チューブ(浮き輪)で滑るスライダーは、延長、路線網が充実。上り勾配区間も水圧の力で押し上げてくれる(お尻痛いけど)。途中、三叉路があったり(つまりどこに行くか分からない)、トンネル区間のスパイラルがあったり(本当に真っ暗)、大いに楽しめる。これは何本も乗った。スパイラルのトンネルは、あまり数をこなすと酔ってしまうので注意!
 チューブは1人乗りと2人乗りがある。また、小規模ながら4〜6人用チューブの独立した区間もある。

 あとはその辺のウォーターパークにあると思うが、一応、紹介。
 波のプール。最深部は結構深いので、浮きジャケット必須! 浮きジャケットは無料で借りられる、というか、その辺に転がっている。
 人工的ボディボード体験アトラクション「Wipeout Flow Rider」。みんな結構うまく乗っている。私は10秒と持たずに下流に流された...。あまりうまい人は時間制限あり。
 定番中の定番、流れるプールももちろんある。

 他にウォーターパークと言ったら、今の知識では「としまえん」やグアムの「ターザ」ぐらいしか思い当たらないが、ここワイルドワディは敷地が広いし、「世界有数/屈指」といわれる自慢のアトラクションがいくつか存在する。「世界屈指の規模」と言う宣伝文句もウソではない。
 暑いデュバイに懲りたら、ここに涼みに来てはどうでしょう?

もくじ・資料1.2.3.4.5.6.7.8.デュバイのショッピングその29.10.

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム