TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

マレー半島縦断&ペナンでリゾート

もくじ・資料1.2.3.4.5.6.ペナンでリゾート7.8.9.10.11.


ホリディ・イン・リゾート・ペナンのアクティビティ
 ここのホリディ・インは2棟ある。海側で目の前にプールがある棟と、山側のノッポな棟。しかし、海側棟は全室改修中のようで、全く機能していなかった。私たちは山側棟だったが、19階の部屋で海が見渡せる。まあ、私たちは経済性でここを選んだので、眺めなどは二の次だけど、ちょっとラッキー。

 プールで泳いでみる。日本人は本当に誰もいない。客層はマレー人と西洋人。もしかしたらオセアニア系かもしれない。

 次にビーチへ。「ペナンのビーチはさほどきれいでない」と言われているが、その通り。浜で泳いでいる人はほとんど居ない。そのかわり、ここはマリンスポーツが豊富だ。

 体験したものを列挙してみると...。
 水上バイク。ここでは、船舶免許は要らないみたい。3人まで乗車可能のマシンで、30分50リンギット。日本円換算で約1800円となる。私はマリンスポーツ経験がないので、これが安いのかは分からなかったが、沖縄経験のある妻に言わせると「かなり安い」とのこと。
 20分40リンギットのコースもある。

 パラセイリング。大回りコースで1回50リンギット(約1800円)だった。
 待合い時間中に分かったことだが、ここのパラセイリングは周辺幾つかのホテルから委託?されているようだった。例えば隣のパークロイヤルホテルの場合、パラセイリングは同条件で34.5リンギット、我がホリディ・インより安い。逆にシャングリ・ラは同60リンギットと高め。
 同じパラセイリング屋でも宿泊先によって違うのは、日本では調べようがない。でも、ホリディ・インは1泊チャージが安いから別にいいもんね。
 パラセイリングの大回りコースは、ホテル3〜4軒分を楕円状に周回する。おおよそ3分飛べたかな。
 妻はなぜかうまく飛べたのに、私は離陸に失敗し、20メートルも海中で引きずられてしまった...。この頃から私のバイオリズムが崩れていく。



▲砂浜から見たホリデイイン(奥は山側棟)


▲19階の部屋からビーチを望む


その他のお楽しみ〜足裏マッサージ
 ホリディ・インのプールサイドでは、足裏マッサージの小屋が展開されていた。ボディマッサージの小屋もあったが、私は足裏をいじられるのがいい。
 40分で29リンギット。1000円は安い。シンガポールでも30分2400円だった。マッサージ師は時間ごとに2人交代制で、中国人系とマレー人系の師がいた。私はそのうちマレー人系の師だったが、イメージ的に中国人系の方が気持ちよさそうな気がする。


ペナン滞在中のお食事
 ホリディ・インの内でのディナーはさほど高くないのが魅力。26リンギットで、税サ別料金は日本円にして950円ほど。リゾートホテル内、しかもディナーなのにこの値段。宿泊料金とともにリーズナブルだ。「イタリアン」や「コンチネンタル」など、各日違うテーマで食事ができる。
 隣のロイヤルパークホテルのディナーでもこの価格。付近一帯そんなに高くないらしい。

 ホテルの向かいには大型レストランがある。値段はホテルと同じぐらいだったと思う。私たちは行ってない。
 もっと安くあげたい時は、通りを少し歩けば商店街の中に屋台風の食堂がある。地元料理が安く食べられるとあってか、「日本のガイドブックにも掲載されている」由の広告を出している。格安旅行者には話題なのだろう。私はあまり興味なし。衛生的にも不安を感じた。

 で、私たちが経験した安食事はカップラーメン。ホリディ・インの真下に商店があって、そこで生活物資(主に食料)が調達できる。マギー製のカップラーメンなどがあって、辛いカレー味とか種類が豊富。「どんな味がおいしいだろう?」と考えているうちに、それが昼食となってしまった。

もくじ・資料1.2.3.4.5.6.ペナンでリゾート7.8.9.10.11.

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム