TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

マレー半島縦断&ペナンでリゾート

もくじ・資料1.2.3.4.5.6.7.旅行中医者にかかりました8.9.10.11.


困ったときのカード会社利用法〜病気になったらどうする?
 4日目のプール。水深2メートルもある箇所の水底を泳いでいると、耳が痛い。「2メートルでもこんなに耳が痛くなるんだ」などと感心していたが、プールからあがってもまだちょっと痛い。その後はちょっと違和感があったぐらいだったが、就寝時には痛くて寝ていられなかった。もしや中耳炎?外耳炎? 
 痛みは治まらないし、明日は早朝から列車でマレー半島南半分を縦断することになっている。こういうことはしたくなかったが、医者にかかろうと思う。

 今加入しているNWシティバンクのクレジットカードには、詳しいことはよく分からないが旅行傷害保険が付帯されている。カード大の各種サービス及び電話番号案内を持ってきていたので、フリーダイヤルで傷害保険緊急デスクに電話してみた。24時間受付、コレクトコール可なので助かる。
 電話に出たのは某保険会社だった。直接かかるらしい。しかし、この保険会社は今年からシティカードとの契約が終わったらしい。案内番号が古かったのだ。
 「確か、シティさんは今年から○○保険会社と契約していると思いますよ」と、親切に教えてくれた。電話番号も教わったので早速かけてみよう。助かった。

 改めて○○保険会社に電話。これからどうすべきか案内された。
 必要書類は、医者の診断書と領収書。交通費も支給してくれるので、その領収書も戴かなければ。
 次に、自分の症状を告げて、病院の案内をしてもらう。今回は耳が痛いので耳鼻科だと思う。耳の先生のいる24時間OKの病院を教わった。ペナンには、このホテルのある界隈、バツーフェリンギにもある。これは助かる。そのほか、クアラルンプールとシンガポールの病院も調べてくれた。
 これらの病院はなんと、クレジットカード払いができるという。日本で、こんなの聞いたことがないなぁ。さすがにクレジット会社が提供するサービスだ。


町のお医者さん
 下に降り、フロントに行くと、1人だけ係員がいた。「耳が痛い」といいながら、さっき教えてもらったバツーフェリンギの病院名、住所、電話番号を書いたメモをフロント氏に見せた。

 それを見たフロント氏が言った。「そこは大きすぎて、耳の先生が今いるかどうかは分からない。それよりも、いい医者を知っている。24時間診療可だし、イギリスから来た先生だ」。
 確かに、地元の医者についてはカード会社の情報より、フロント氏の言うことの方が頼りになりそうな気がする。この際、彼にお願いしよう。
 「タクシーで15分、50リンギットかかるよ」とのことだったが、もはや私たちはそういうことを気にしちゃいない。早速、タクシーを呼んでもらった。

 いくらタクシー運転手氏が慎重に運転してくれても、多少の揺れでも痛さが耳に響く。つらい。「15分」とは言ったものの、相当に時間が長く感じられた。

 医院に到着。建物はどこに出もある開業医の規模で、ちょっと古くさいが看板には「24h」と書いてある。実に気の利いた医院だ。
 マレー人の若い受付氏に案内されながら、先生に見てもらう。先生は「イギリスから来た」割にはマレー系の方で、ひょっとしたら「イギリスに留学」だったのかもしれない。

 まず、診察前に英語で「アレルギーがあるかどうか」「薬はなんでも受け付けるか」などを聞かれた。これは妻のつたない英語力のおかげで何とか聞き取れ、「ない」と答えることができた。患者が女性だったら、「妊娠しているかどうか」も聞かれるかもしれない。「薬は何でもよいか」っていわれても、毒薬劇薬はいやよ。
 そして、診察。耳に変な器具を入れられながら見てもらったのに、私たちの英語力不足のため、病状は「炎症、腫れ」としか分からなかった。日本に帰ったら、もう一度耳鼻科に行ってみようと思う。
 受付で、さっきの若い氏から薬をもらった。
 耳の穴にドロップする液体の薬。けっこうしみる。
 次に、抗生物質。袋には2カ国語で「ANTIBIOTIK/抗生素」と書いてある。
 そして痛み止め。これは4カ国語で表記があったが、中国語の「痛」と書いてあるのしか覚えていない。中国語表記は私たち日本人でも分かる。1日3回(食)、3日分戴いた。

 気になる診療代は、70リンギット、約2500円だ。一応、カード会社の保険に請求するため、必要書類を揃えたかったが、貰えたのは領収書だけ。診断書も貰いたかったが受付氏に通じない。漢字で「診断書」と書いても「???」。彼は中国語での会話はできるのだが、漢字までは分からないらしい。それより問題は、私たちの英語力なのだが。
 ようやく通じるも、領収書に薬品名を書き加えたものが「診断書」となって兼用された。必要書類としてはいいのかどうか分からないが、2500円だし、金銭的にどうと言うことはない。

 再びホテルに戻ったら、午前3時を過ぎていた。明日のKL行き特急は8時00分発。最低でも朝5時半にはチェックアウトしたい。そうなると5時起床を強いられ、2時間も寝られない。
 とりあえず、薬を...と思ったが、今は超空腹。薬を飲むには胃に何か入れなくては。しかし、ルームサービスを頼むにも「耳〜あご」の神経が連動しているらしく、ものを噛むだけで痛くてたまらない。そういえば、さっきの医院の目の前に24時間営業のセブンイレブンがあって、帰り間際にタクシー氏から「寄ってく?」とすすめられたのだか、うかつにも「行かない」と言ってしまったのだった。今を思えば、セブンイレブンで柔らかいパンでも買っておけば良かった。後悔。
 仕方なく、部屋に残っていたポテチを食って、薬を飲んだ。気分的なのか、寝る前は痛みが少し和らいだようだった。

もくじ・資料1.2.3.4.5.6.7.旅行中医者にかかりました8.9.10.11.

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム