TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

マレー半島縦断&ペナンでリゾート

もくじ・資料1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.マレー鉄道2等寝台車乗車記11.


ついにゲット! シンガポール行き2等寝台
 観光から、KL駅に戻ってきた私たち、もう一度チケット窓口に向かう。ここで手に入らなかったら、苦痛の2等座席車決定だ。
 恐る恐る「この切符(2等座席券)を、寝台に替えたいだけど」と出してみる。返事は「ノー」。やっぱり無いか...。
 と、隣の窓口内のおっちゃんが「こっちへ来い」と手招きする。半信半疑で行ってみると、「2等寝台ならあるよ」というではないか! しかも、同ブロックの上下だ。きっと、たった今キャンセルが出たのだろう、もう寝台券があり、表面が薄汚い。1等個室寝台はなかったが、上出来だ。差額をいくら支払ったは忘れたが、券面には77.5リンギット(約2800円)と書いてある。1枚に「23・24」と上下段2つの番号が書いてあるので、1枚で2人分だ。
 こうやって、しつこいキャンセル待ち作戦が功を奏して、ねらいの寝台券を手中に収めることができた。



▲2等寝台車の外形


▲2等寝台車の車内



★マレー鉄道の寝台車★
ットは1階、私は2階で就寝。何しろ日本でも寝台車に乗ったことのない私は、乗る前はすごく嫌だった。
本のB寝台のように4人一組でなく、上の写真のように窓際に1列だーっと並んでいるので、おっかないと言うよりも逆に安心して寝られた。ゴキちゃんがいるということを除いてはね。ちなみにオットが見たゴキちゃんのうちの1匹は、2階にいたのをそーっと1階に行くように追い払ちゃった。ごめんね。
マレー鉄道シンガポール行き2等寝台車
 これから乗るKL発シンガポール行き列車は、22時30分発。当初乗る予定だったバタワース発KL行きの列車は、定刻通りの21時50分に着いた模様。この列車でも間に合ったね。でもKL観光できたからいいもん。
 なかなか入線しないな、とイライラ。夜行列車なのに出発5分前に入線してきやがった。と〜ぜん、すぐ出発。今乗っている車両の編成すら分からない。KL駅の案内板には、各列車の編成図が載っていたけど、詳しく見てなかったのが悔やまれる。

 KTMの2等寝台車は、乗車時から2段寝台になっていて、終点までこのままだった。ひょっとして、座席にはできないタイプなのかな? 

 車掌はすぐにやってきた。ここでは切符を見せるだけで、パスポートの提示は不要。パスポートは翌朝提示すると思われる。
 私たちの車両は地元の人間ばかりのようだったが、隣の車両は欧米人の貸し切り状態。このせいで寝台券が手薄だったのかな。それにしても、隣は遅くまでうるさくて、さながら修学旅行のよう。

 寝台車なのに、洗顔と歯磨きは苦労する。2等寝台には洗面台がなく、水モノ系の作業は、すべて便所の手洗いで済ませなければならない。いくら歯磨きだからって、便所の水では汚そう。ミネラルウォーターを幾分買っておいて良かった。コンタクトレンズは外したら最後、駅を降りるまでお預けだ。
 衛生面について、もう一つ注文。小指のあたま大のゴキブリちゃん何匹かと一緒に就寝する羽目に。寝る前に気づかなければ良かったなぁ。ホイホイ仕掛けたら、10匹は軽く捕まえられそう。


夜行列車の出入国
 5時40分、マレーシア最後の駅、ジョホールバル駅に到着し、しばらく停車。6時00分頃だろうか、やがて係員がやってきて、パスポートの提示を求められた。返されたパスポートを見ると、ペナンで押された入国印の隣に、赤ボールペンでチョチョイと今日の日付が書かれている。もしかして、これで出国手続き? てっきり車内で出国印でも押されるかと思っていた。

 6時42分シンガポール着。シンガポール駅では、やはりシンガポール側の入国手続きしかなかった。それにしても、プラットホーム上にあるイミグレはすごい行列。ホームの形状は櫛形で、入国手続き位置は櫛に例えると根本付近にあり、私たちの利用した2等寝台はもっとも離れた櫛の先端。写真何ぞを撮っていたら私たちが最後になってしまった。
 イミグレの目の前に停車した車両は、やはり個室の1等寝台車。うらやましい。こっちはもう45分も並んでいるのに、奴らはもう通過しているんだろな。
 イミグレのカウンターが少ないのも、通過に時間が掛かる原因のひとつ。マレーシア&シンガポール国籍用カウンターが2〜3列で、その他の国籍はたった1列。しかも、アメリカ国籍の人間がめちゃくちゃいる。
 マレーシア&シンガポール国籍の人たちが払われると、次はアメリカ国籍とその他の国籍に列が分けられた。ようやく、イミグレ通過。アメリカ人よりは先に入国を果たした。

 シンガポール駅にはチップ制の有料トイレがあるので、そこで洗顔、コンタクト装着、歯磨きを済ます。チップ制といっても全然きれいではないが、到着した旅行者たちはみんなここで同じことをしていた。

もくじ・資料1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.マレー鉄道2等寝台車乗車記11.

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム