TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

フィンランド北極圏でリゾート――サーリセルカ&ヘルシンキ
13日間(H15.12.21〜H16.-1.-2)

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.3.4.5.6.7.サーリセルカの食事&買い物事情8.9.10.11.


サーリセルカ内でお買い物
 サーリセルカで買い物、といっても町内にはスーパーが1軒、スポーツ用品店が1軒、土産屋がホテルに併設されている分だけ+α軒・・・という感じなので、行き場所は限られる。長く滞在するような人は、段々することがなくなってくるので、毎日スーパーに通ってしまうのではないだろうか?


スーパーマーケット「Kuukkeli」
 サーリセルカ滞在中は誰もが利用するであろうスーパーマーケット。町内で日用品を買えるのはここ1軒。国営の酒屋「Alko」もこの中にある。

 私たちの場合、夕食はここで買って部屋で済ませることが多かった。パンを買って、チーズやハム、ピクルスの瓶詰めを買ってサンドウィッチを・・・とか。

 また、北欧といえばサーモン! 大好きなサーモンを飽きるまで食べまくった。お総菜コーナーには、スモークサーモンや味なしサーモンが「キロあたりいくら」で買える。また、パッケージに入ったスモークサーモンも置いてある。
 私たちは日本から醤油とわさびをしっかり持参し、味なしサーモンを刺身風に切って部屋で食べた。買うときに「スモークではなくて、Non Saltのはあるの?」と尋ねて出されたものなので、もしかしたら刺身用ではないのかもしれない・・・。調理用だったりして。でも、刺身で食べてもおなかは壊さなかった。
 それにしても、サーモンはあんなに安くてたくさんあるのに、なぜイクラは全くないのだろう???

 あと、おすすめといえばニシンの酢漬け瓶詰め。これも食が進む。ものによって塩分の濃さが違うので、注意が必要。最初に買った缶詰は、しょっぱすぎてつらかった。次は、成分表示を読みながら、4%のものを購入。これはちょうどよかった。

 以上、こんな感じで昼食、夕食を取っていたので、肉類の摂取といえば若干のハムだけで、あとはパンや魚類が中心となった。おかげで胃腸が綺麗になったかな?

 日用品は買わなかったけど、例えばキッチンがあるアパートメントタイプの部屋に滞在しているような人は、ここで何でも揃えられると思う。

 食べ物系のでなければ、土産物もここで買える。



▲スーパー「Kuukkeli」

メモ ニシンの酢漬けの塩分
 塩分の濃さを知るには、大抵どの缶詰・瓶詰にも「Salt 4%」などと書かれた成分表示があるので、これを目安に選ぶといいでしょう。私のお薦めは4%の瓶詰で。これがちょうどよかったです。


▲これがニシンの酢漬け


▲サーモンを大量購入


▲パンに色々乗っけてみました
スポーツ用品店「Partioaitta」
 スーパー「Kuukkeli」の裏手にある。町内ではここ1軒だけのようだけど、品揃えは豊富。防寒着系は、スーパーKuukkeliでも売っているけど、こちらPartioaittaの方が有名メーカー品をちゃんと扱っている。

 サーリセルカで防寒着、防寒靴、小物類(帽子、手袋、フェイスマスク、フリースetc.)を揃えるのであれば、この店で十分なものが手に入る。ただ、防寒着調達は、ホテルにチェックインしてPartioaittaまでに来る間の防寒がきっついので、小物を買い足すぐらいにしておきたいけど。防寒靴は確か200ユーロ前後なので、安くはない。

 ダウンヒル用のスキー板は置いていなかった(置いてたけど目立ってなかったのかも)が、クロスカントリー用の板は目立つ所に置いていた。値段は、板が100ユーロから、靴が70ユーロから、ストックが10ユーロからで、ビンディングは不明。ここでクロカン用具を買っていきたいなあ。クロカンに詳しい知人の話だと、日本で用具をそろえるのはかなりの出費らしいので、本当にやる気があるなら買ってみてもいいかも。


12/26ホテル「ホリデイクラブ」内のメインレストランで夕食
 今まで夕食はスーパーマーケットで買ったサーモンだらけだったので、この日はホテルで夕食をとろうと思う。

 まず、「アラカルトでピザが食べられる」と聞いていたので、バー「Guksi」に行ってみる。だけど「飲み物しかないよ」とのことなので、レストランで食べることに。

 いつも朝食で利用しているレストランのディナーは、1人16ユーロ。あと、グラスワインを頼んだので、これが5ユーロ/杯。前菜、茶・コーヒー類はセルフサービス。前菜はどの種類もニシンだらけだったけど、美味しいので多めに盛った。
 メインは「Fish or Pork」で、2人とも久しく肉を食べていないので、ポークにしてみた。
 やってきたのはポークカツ(の極めて薄いやつ)に、かなりの量のフライドポテト。量は多かったけどとても美味しかった。日本人の口にも合うと思う。


12/27スーパー「Kuukkeli」のカフェで昼食
 スーパー「Kuukkeli」の一角にカフェのコーナーがあり、ピザ、グラタン、サラダなどの軽食(といっても私たちには多いけど)や、トーストなどが食べられる。ここで食べてもいいし、持ち帰りも可能。

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.3.4.5.6.7.サーリセルカの食事&買い物事情8.9.10.11.

旅行記メニューへ

「pooske♪旅行記」ホーム