TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

北緯78度・24時間真っ暗闇の最北の街―――スヴァールバル諸島
11日間(H19.12.28〜H20.-1.-7)

■旅行記 編
もくじ・資料1.スヴァールバル諸島行きのプランニング2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.


今回は北緯78度の島・スヴァールバル諸島
 今年の年末年始の行き先は、かねてから行きたかったスヴァールバル諸島にしてみた。スヴァールバル諸島にあるロングヤービーエンという街は、おそらく一般旅行者が公共交通機関を使って到達できる世界最北の地(だと思う)。ただ単に、最北の地に降り立ってみたい!動機は本当にそれだけ。それと、1日中真っ暗な世界って、どんな感じなんだろう? ・・・そういうのも体験してみたかった。夏の白夜もいいけど、真冬もアリでしょ!

 実は、行くだけならロングヤービーエンには簡単に行けるんじゃないかな?と思っていた。10年ぐらい前だろうか、ロングヤービーエンへ直行便を飛ばすブラーセン航空がKLMと共同運航で提携していたころ、NW機内誌のネットワーク図にロングヤービーエンまで路線図が引かれていたから。ただそのときは、北緯78度の最北の街とか、そう憧れまでは抱いていなかったけど。

 自力で予約できても結構面倒な計画、手配。どんな感じでやったか?は以下のとおり。



欧州までの航空券
 ロングヤービーエンの玄関口はオスロ(ガーデモーエン)空港。航空連合にこだわりがなければSASスカンジナビア航空利用がベスト。しかし私たちはいつもスカイチーム系を利用しているので、今回はKLMオランダ航空で。スカンジナビア航空利用以外だと極端に高くつく、というのであればSASにしたかもしれないが、欧州までの航空券はKLMがもっともお得だった。あと、スキポール空港の乗り継ぎもポイント。


オスロからロングヤービーエンまでの航空券
 オスロからロングヤービーエンまで、SASの公式ホームページで購入する場合、3段階の料金があった。最も高いノーマル運賃は片道3000クローネでかなり高額。安いものだと日によってHappy運賃というのがあって、片道800〜1200クローネの幅で存在した。ただし、変更・払い戻しは不可で、高リスク。
 このように、航空券の購入なら計画如何によっては往復5万前後で利用できる。

 今回は旅費を押さえたい、と言うこともあったので、「マイルの特典航空券で飛べないか?」を検討してみた。すると、ANAマイレージクラブのマイルで、スカンジナビア域内SAS利用が1万5000マイルだった。

 「これってお得なのでは?」 でも、ANAのマイル加算実績と言ったら数回の国内線程度で、あまり貯まっていない・・・。どうしよう? 2人で3万マイルになるよう、かき集めなきゃ。
 ということでやってみたのが、ANAカード入会と、Starwoodポイントからマイルへの交換。
 ANAカード入会は、ワイドというカードで入会ボーナスとして2000マイルをゲット、そして入会後の初搭乗でさらに2000マイル加算。これだけで4000マイル。以後、国内線はANAを使うつもりだし、年会費払いが辛くなったら一般カードに切り替えよう・・・。そして、公共料金はこのカード払いにして、細々と貯めるとしよう。
 そしてStarwoodポイントからマイルへの交換。幸い、Starwoodポイントはわりと貯まっていて、うち2万ポイントをマイルに交換した。Starwoodの交換レートは「1ポイント=1マイル」だけど、2万ポイントを交換するとボーナスで5000マイルが付いてくる。おかげで、2万ポイントで2万5000マイルをゲットできた。

 そんなわけで結果、ANAが2万9000マイル蓄積。必要ラインの3万マイルまであと1000マイル、これは買い物マイルで到達できた。姑息ながらうまいやり方だなあ、と自画自賛しながら、ANAのホームページ上でオスロ〜ロングヤービーエン往復2人分の特典航空券を予約。幸い、希望の日の予約が取れた。


ロングヤービーエンでのホテル選び
 ホテルは、ラディソンSASポーラースターホテルを予約。予約の手軽さ、ラディソンというネームバリューもそうだけど、一番の理由は「世界最北のフルサービスホテル」と銘打っていること。実際、ロングヤービーエンのホテルの中では最も北に位置している。

 ラディソンの公式ホームページから簡単に予約が完了。もうここで過ごすことをイメージしていたのだが・・・。

 10月中ごろ、「ラディソンSAS」のロゴが付いた封筒が郵便で届いた。差出人は利用するポーラースターホテルで、「何だろう?」と思って恐る恐る封を開けてみると・・・。



 「休業します・・・」

 「おいおいおいおい本当ですかい!」 こんな調子で年末年始を休業するなんて、ほかのホテルも営業するのかなあ、と今回の旅行自体の取りやめも覚悟したけど、よく読んでみると「予約はベースキャンプホテルに振り替えておきました」との文が。

 「ベースキャンプホテル???」「聞いたことある?」「ない」

 という感じで、このホテルについては全くノーマーク。ラディソンの手紙には「我がホテルと同等のサービス」云々と書いてある。もうこうなったら、このホテルになっても行くしかない。

 ベースキャンプホテルについて、インターネットで調べてみる。写真だけで判断すると、ログハウス調で楽しそうなことは楽しそう。スカンジナビア観光局・スバールバルのホテル紹介ページで一切触れられていないのが気になるんだけど・・・。まさに隠れ家的なのかも。
 宿泊料金については、ラディソンSASと同水準だった。



▲Radisson SASの正面から


▲本当に休業していました・・・
トランジットの過ごし方
 行きはオスロで移動日なしの空白日を1日、帰りもある程度日数を作った。
 オスロでは、ユービクという都市に日帰りで行ってみようと思う。昨年、リレハンメルに行ってオリンピック施設を訪問したが、ユービクにも「山の中の岩をくりぬいて作ったアイスホッケー会場」と話題?の施設がある。建築的に興味があるし、ユービクほどの小都市ってのも滞在してみたい。

 帰りは、2泊3日でブリュッセルまで足を伸ばす、という行程を作った。2泊3日と行ってもブリュッセル観光は正味1日だけとなるけど、食べ物、飲み物で有名なので一度行ってみたかった。ベルギービールとムール貝とチョコレートなどなど。
 スキポール空港駅からブリュッセルまで、インターシティという列車が1時間おきに走っており、アクセスもしやすいし、交通費も週末往復割引というのがあって往復39ユーロとあまり高くない。

 ブリュッセルのホテル、そしてオスロ乗り継ぎ時でのホテルも予約して、準備万端!

■旅行記 編
もくじ・資料1.スヴァールバル諸島行きのプランニング2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.

旅行記メニューへ

「pooske♪旅行記」ホーム