TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

オーロラ当たり年?個人手配でグリーンランド
14日間(H13.12.22〜H14.-1.-4)

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.3.4.5.6.7.8.コペンハーゲン買い物歩き9.10.
11.12.13.14.15.


今日こそコペンハーゲンでお買い物
 今日12/27でクリスマス休暇は終わり。まもなく元旦ではあるけど、とりあえず今日からは大晦日までは活気が戻りそうかな? てな訳でコペンハーゲン滞在の最終日、この日は主にショッピングに当てようと思う。といってもウィンドウショッピングなんだけど。


JCBプラザ
 まずは、中央駅近くのJCBプラザに行って情報収集。コペンハーゲン最終日だってのに、今頃JCBプラザかい!って思われそうだけど、今までクリスマス休暇で閉まっていたんだよね。

 JCBプラザはVesterbrogade通りのビル3階(地元では「2階」と表現)にある。ちょうど中央駅とベスタポート(Vesterport)駅の中間に位置する。
 このビルのエレベータが特徴的で、扉が前に引いて開けるタイプのドアだった。もちろん開け閉めは手動で、扉が閉まると動かせる仕組みになっている。

 事務所には女性の係の人が1人。いろいろ話を聞いたり、資料を貰ったり。
 そこで、コペンハーゲンに来て疑問に思っていた、「この時期、何で日本人が全くいないの?」というのを聞いてみた。
 彼女の話では、どうやら「街が賑やかな12/23までコペンハーゲンに滞在し、12/24の連休時期からオーロラを見に、もっと北の地域に移動するんです」ということだった。なるほど、ツアーは効率の良い移動をしているんだなー、って感心。でも、だーれもいない閑散としたコペンハーゲンも病みつきになりそう・・・。でもそれって僕たちだけ?


活気が戻ったストロイエ
 次に、昨日まで客足ぱったりのストロイエに行ってみる。
 「お、いるいる」「今日は賑やかになってるね」
 世界的に有名な歩行者天国なんだから、こういう雰囲気も見なくっちゃね。

 途中、大きめの書店に立ち寄る。書店で、明日向かうグリーンランドの地図を入手しておきたかった。
 もちろん、東京都内のどんなに大きな書店でもグリーンランドの地図は置いていなかった。でもデンマーク国内なら、グリーンランドの自治権があるし、いくら何でも置いているだろう。
  「グリーンランドの地図、ありますか?」
  「ありません」
 見事になかった・・・。それほどまでグリーンランドってマイナー地なの?

 ところで、この書店内で「茨城大工学部で教授をしていた」というデンマーク人に話しかけられた。友人に茨大工学部出身がいるし、「(工学部のある)日立市はどうだった?」とか、こんな所に来てローカルネタでしばらく盛り上がっていた。

 ロイヤルコペンハーゲンの直営店にも入店してみる。ここが本店かどうかは分からない。ここでは買わずに、見るだけにしておいた。明日からグリーンランドだからね。これ以上、荷物増やせないよ。



▲ストロイエに人々が戻った
コペンハーゲン市内2大デパート
 デパートも今日から連休明けの営業再開。
 ストロイエには「イルム」と「マガジン」の2件のデパートがある。

 イルムは、中央の吹き抜けが印象的だった。最上階にフードコートがある。
 マガジンは、イルムよりも店舗面積が大きい。売っている物もより高級って感じがした。
 この2店でも、特に大きな買い物はせず、見て歩きが目的であった。


市内の数少ない展望台?ラウンドタワー
 歴史的な建物が多いコペンハーゲンであるので、○○タワーとか、何百メートルを超えるような近代的な超高層タワーは存在しない。「これじゃ、高いところから市内が見られないじゃないか!」と思っていたけど、ガイドブックをよく読むと「ラウンドタワー」というのがあるではないか。
  「どれどれ、高さどれくらいなんだろね?」
  「あら、34.8メートルしかないよ」
 うーん、でも周りの建物よりは高さが頭一つ抜きんでていそうだし、「スパイラル状に通路を昇って屋上の展望台に行く」っていうもの面白そう。じゃ、行ってみようかな。

 ラウンドタワーは、天文台として1642年に建てられた。「欧州最古」とのことで、「タワー」といっても歴史ある建造物である。今では都市のど真ん中に天文台なんて滅多にないけど。当時は街の灯りなんてなかったのかな。
 入口で1人15クローネを支払うと、すぐ目の前にスパイラル状の通路。その通路の幅は広く、自動車1台は余裕で通れる(多分)。実際、「馬車(+馬4頭)に乗ったお妃様が頂上までのぼり詰めた」というな出来事があったとか。

 薄暗い通路をのぼる。もうすぐ日が暮れるからなのか、見物客はほとんどいない。
 途中、半分以上のぼったところに展示室みたいなスペースがあったので、入ってみる。広めの展示スペースに、よくわからん展示物、そして暇そうに座っている売店の人。全てが淋しかった。まあ、芸術を理解できない人から見れば、こんな感想なのかな。

 頂上の展望台に出る。屋上の展望台は吹きっさらしで、しかも雪が降っているので、何分も出ていられない。寒くなければのんびり眺めていられるのに・・・。
 そんな寒さでも、コペンハーゲンの古い街並みを眼下に望むと、うっとりしてしまう。夕暮れの雪景色。向こうに見える尖塔の建物。ライトアップされている歩行者道路・・・。何だか味のある風景ではないか。写真を撮ってみたら、結構よく写っていて、今でも旅行写真一番のお気に入り。
 下りるときに、一言。
  「何だか、Gメン'75の欧州ロケ・シリーズに出てきそうな風景だったね」

 いずれにしても、「こんな真冬に北欧に行って良かった」って思えるほど、印象的な風景だった。もちろん、今回のように雪が降っていれば、なおいいかも。

▲ラウンドタワー



▲印象的なラウンドタワーからの眺め

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.3.4.5.6.7.8.コペンハーゲン買い物歩き9.10.
11.12.13.14.15.

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム