TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

オーロラ当たり年?個人手配でグリーンランド
14日間(H13.12.22〜H14.-1.-4)

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.
11.12.13.カンゲルルススアークの食事事情14.15.


カンゲルルススアークでの食事
 グリーンランドを訪問する際、「食事はどうなんだ?」ってことが率直に思い浮かんだ。交通の便が悪いからコスト掛かってそうだし、何より満足に物がおいてあるのかさえも分からない。そこで、カンゲルルススアーク滞在中にとった食事を紹介。



▲スーパーの店内
カンゲルルススアークのスーパーマーケット
 極北の地だけに、食料はそれほど置いてなく、しかもべらぼーに高いのでは?というイメージがある。しかし、実際にはコペンハーゲン市内とさほど変わらない。スーパーが1軒しかないので、品揃えの少なさは仕方ないが、そのスーパーでもいろいろなものを売っているので、あまり不自由はなさそう。食料品はもちろん、日用品、防寒着などの衣類、プレステなども置いてあった。

メモ 12/28スーパーButikkenで買ったもの
 水1500ml(14.95DKK)
 カールスバーグビール330ml(16.65DKK)
 ポテトチップス200g(21.25DKK)
 キウイの缶詰425ml(15.50DKK)
 カップヌードル(15.95DKK)
 フルーツヨーグルト125g×4個パック(24.50DKK)
 袋(1.5DKK)


カンゲルルススアークホテル内カフェテリアでの食事(朝食)
 ホテルの宿泊は朝食付きで、バウチャーは毎日レセプションで受け取る。
 カフェテリアにあるものはメインの食事やケーキ、飲み物まで何でも食べ放題となっていて、置いてあるものは朝も昼も夜も変わらない。ただ朝だけが「無料」ということになる。


メモ ある昼のカフェテリア
・チキンナゲット、フライドポテト、サラダの一盛り(48DKK)
・サンドウィッチ(20DKK)
・オレンジジュース350ml(6DKK)


メモ ある夕方のカフェテリア
・スパゲッティー(48DKK)
 →伸びきっていて不味い
・スーパーバーガー(32DKK)
 →北欧のマックより美味しい
・シュークリーム(12DKK)
 →甘ったるい/かなりでかい
・コーラ(14DKK)※ミニバーも同額
 →グリーンランドのNuuk産


▲ホテルのカフェテリアには地元の人も来る


▲カフェテリアの食事例





▲楽しい年越しパーティ
カンゲルルススアークホテル内カフェテリアでの食事(昼食・夕食)
 カフェテリアでは、朝も昼も夜も置いてあるものは同じ。ただ、昼食はクーポンがないので実費となる。こちらの値段も、日本の物価とあまり変わらないように思う。

 さて、気になるお味だけど、スパゲッティーナポリタンは麺が茹ですぎ、ソースもイマイチ。他も満足度としては平均以下かな? まあこれは欧州地域では標準的なのかもしれないし、価値観が違うから何とも言えないけど。種類が多いので、選択肢の幅が広がるのはうれしい。


カンゲルルススアークホテル内レストラン
 ホテル内にはカフェテリアの他にレストランもある。私たちが到着した次の日から年末年始休業に入ってしまったので、そこで食事する機会が得られなかったのが残念だが、割といいものが食べられるのではないだろうか? 最終日の夜にワインを傾けながら・・・なーんてのがいいかもしれない。


極北の地で大晦日年越しパーティ
 ある朝、ホテルのレセプションで朝食券を受け取りに行ったときに「年越しパーティあるけど、どう?」って誘われた。「食べ放題、アルコール飲み放題で1人400?クローネ」って言われたときは「ちと高いかな?」って感じたけど、「地元の人やホテルの宿泊者とか、いろいろな人が来ますよ」って言うので、きっと街を挙げてのイベントなんだろうと思う。それはそれで楽しそうではないか??? 考えてみれば日本の居酒屋に行けばこれくらいは掛かるんだし、思い切って参加することにした。
 会計は前払い、なぜか「カフェテリアのレジで払ってね」ということだった。

 そして当日の12月31日大晦日夕方(といってもとっくに日が暮れてて暗い)。空港前ではちょうどパーティに向かう人が乗り合ったの路線バスが停まっていたので、タイミング良く乗車する。

 会場は「空港南町」にある「ポーラーベアーイン(Polarbear Inn)」。最初見たときは「innって書いてあるけどホテルじゃなさそうだし、何の建物なんだろうね」って思っていたけど、なるほどそういう施設だったのか!

 上着を預けて受付を済ますと、既に大部分の人が来ていて、テーブルの席に着いていた。デンマーク系と思われる白人や、地元の日本人顔した漁師っぽい人とか、客層は様々。
 あれれ?ホテルのレセプションの人とかカフェテリアのレジの人、スーパーマーケットの店員さんもいるよ。僕らと同じ日にチェックインして氷河ツアーも一緒だったデンマーク人4人は、パーティーよろしくタキシードを召している。知ってて持ってきたのかな? 「一応襟付きのシャツ着てきて良かった・・・」って胸をなで下ろしたりする。だけど、上下普段着(しかもジャージ)のおじさんもいるし、何でもいいんだね。

 パーティ前に、お偉いさんの挨拶があった。当然喋っている言葉はデンマーク語。次に出てきた人はイヌイット言葉。英語のスピーチはなかったような気がする。

 料理はビュフェスタイルだが、かなりいい食べ物が並んでいる。ビーフローストなんかも出ちゃってるし。特に魚介類の料理は豊富に、そして贅沢に飾り付けてあった。今までは「グリーンランド=極寒の地=何もない場所」という固定観念しかなく、「グリーンランドでもこういう料理が出るんだー」って正直驚いた。そういえば、日本が輸入しているなんとかエビの大半はグリーンランドからやってくるんだって。
 そして、ワインとか、給仕さんがわざわざ注ぎに来てくれるほど本格的!

 20時00分に年越しのカウントダウンが始まった。0時じゃないのに何で?と思ったが、本国デンマーク時間では時差の関係で4時間早くニューイヤーを迎えるのだ。というわけで、ここでは「2度ニューイヤーの気分に浸る」のが一般的らしい。
 外に出てみると、綺麗な花火がバシバシ上がっている。寒いのであまり外には出られないけど、みんなギリギリまで寒さに耐えて見入っていた。その時、もう「オーロラ見えるかな?」などとは考えてもいなかった(どーせ曇だったけどね)。

 再びホール内に入って、飲み直し。2時間以上も時間が過ぎると、みんなだんだんいい感じに酔っぱらってきた。おっちゃんがおばさんに触りながら絡んできたり(ともにデンマーク人?)、室内でクラッカー鳴らし大会が始まったり(なんとそれで蛍光灯が割れた!)。
 僕らは僕らで、同じ顔だからなのだろうか、イヌイット系の人とお話したり(といっても話は通じてない・何となく分かる程度)、小学生ぐらいの女の子2人がなついて、ちょっかい出してきたり。いい雰囲気で、楽しかった。

 会場を後にして、僕たちはホテルに戻る。窓の外を見ると、時折花火が上がっている。地元の人が上げてるのだろう。歓喜の声も聞こえる。
 パーティに参加した他の人たちは、ほとんどが2次会会場のバーに繰り出していた。今頃まだ楽しく飲んで騒いでいるんだろうな・・・。
 寂しい土地カンゲルルススアークの、1年で最も楽しい1日のようだった。

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.
11.12.13.カンゲルルススアークの食事事情14.15.

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム