TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

オーロラ当たり年?個人手配でグリーンランド
14日間(H13.12.22〜H14.-1.-4)

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.3.4.5.6.7.8.9.ついにグリーンランド上陸!10.
11.12.13.14.15.


さよならコペンハーゲン
 12月28日。今日はコペンハーゲンを発ち、いよいよ念願のグリーンランド上陸を果たす。本当は26日の予定だったけど、SASのスケジュール変更の影響で、2日遅い今日になっている。最初は「もっと長くグリーンランドにいたい」という気持ちだったけど、今では「コペンハーゲンにも長くいられて良かったな」とも思う。

 朝7時30分にチェックアウトし、ベスタポート(Vesterport)駅から中央駅で乗り換え、ここで8時00分発の乗り慣れたマルメ行き電車に乗って、空港駅に向かう。
 空港到着は8時18分着だが、約3分遅れで到着した。

 スカンジナビア航空チェックインカウンタは、駅から一番近いところにある。今までもらったコペンハーゲンのガイドブック、パンフレット、書類などは昨日国際小包で送ってしまったので、預け荷物の重量は超過料金を取られる手前の水準である38キロ。
 受け取った搭乗券を見ると、搭乗ゲート番号が印字されていない。「ゲートはどこ?」と聞くと、「モニターで確認して」と言われた。だが、実際に出発案内のモニターを見ても、グリーンランド・カンゲルルススアーク行きSK291便だけゲート番号の表示がない。「もしかして、欠航?」と思って心配していたら、出発1時間前を切ったところで「ゲート番号C10」と表示された。
 デンマークもグリーンランドもシェンゲン条約域内なので、今回は出国手続きは通過しない。グリーンランドにおいても入国手続きはない(グリーンランドについては後述)。

 SK291便の待合室は、驚くほど日本人顔が大半。「すわ!こんなに日本人がいるの?グリーンランドなんてマイナーな土地に(自分も含めて)日本人はどこでも行くんだなー。それとも中国人?」なんて思っていたら、菊の紋章のパスポートを持っている乗客はいないし、だいいち日本語とか中国語を喋っている乗客がいない。どうやら彼らはイヌイットの人たち。「祖先が一緒」とか聞いたことがあるけど、こんなに似ているとは。全然区別が付かないや。
 結局この便の日本人は私たち2人。私の調べによると、グリーンランド行きツアーは、年末年始に限っては募集はおろか日程設定もされていないので、個人旅行で訪れる以外、考えられないのだった。

 出発30分前。この時間になると大抵、搭乗手続きが始まってもいいのだが、そんな気配はない。同15分前にやっと搭乗開始。待合室の乗客が一斉に機内に乗り込み、まもなく機体が動いて離陸した。



▲ちょっと多め?の機内食
SK291便カンゲルルススアーク行き
 スカンジナビア航空SK291便は、B767型機という中型機により運航。グリーンランド行きというと「小型機?」って思ってしまうが、結構大きい機材を使っているんだね。
 キャビンはA〜Cの3つに区切られ、うちA、Bキャビンがビジネスクラスタイプのシート。エコノミークラスのシートは残るCキャビンのみで、機体の長さにして半分程度しか占めていない。もしかしたら、ビジネスクラス席のうちのいくつかはエコノミー料金でも利用できるプレミアシートかも知れない(帰りの便がそうだったので)。
 ビジネスクラスはガラガラで、エコノミークラスはほぼ満席という状態だった。

 機内では、英語のアナウンスが全くなかった。まあ、デンマーク領域間のフライトなので納得だけど。日本国内の便だって日本語オンリーが当たり前だし。アナウンスはデンマーク語と、多分イヌイット語で行われているようだ。
 乗務員のうち、1人がグリーンランド航空のバッジを付けていた。このスカンジナビア航空便は、グリーンランド航空との共同運航便でもコードシェア便でもないが、協力的な運航をしているようだ。スカンジナビア航空の時刻表には、グリーンランド航空の時刻も掲載されていることでも想像がつく。

 機内食の素材、味付けは忘れたが、写真で見ると量が多いのがわかる。食器など、何だかビジネスクラス一歩手前、と言う感じ。
 機内上映は、セリフなしでも誰でも分かる「Mr.ビーン」のコメディだった。みんな同じ瞬間に笑っているのが、映画を見ていない妻から見てもおかしかったんだとか。
 機内上映以外、前方スクリーンには現在の飛行位置が分かる地図が写されている。ただ、グリーンランド等北方でもメルカトル図法による表現なので、グリーンランドの形が随分のっぺりとデブになっている。いくら海図に向いている図法とはいえ・・・。



▲SK291便の機内モニタより

グリーンランド上陸!
 窓側の席ではないのでよく分からなかったものの、飛行機の高度が下がると雪と岩だけの風景が見える...と思ったら、いつの間にかランディング。真っ白の風景では高低の距離感が分からないみたい。

  「うーん、まわりが真っ白だね!」
  「え?あれ空港?建物かなりでかいじゃん」
  「ほんとだ、カンゲルルススアークって、結構ちゃんとしてるんだね」

 グリーンランド=何もない、という想像を勝手にしてしていた私たちにとって、この立派さは意外だった。なるほどカンゲルルススアークはグリーンランドの玄関口。B767やB757などの中型機は離発着するし、島内各地へ行く路線のハブともなっている。グリーンランドの首都ヌーク(Nuuk)なんか、島外への直行便などないからね。いかにカンゲルルススアークが交通の要所であるかが分かる。でも「それだけの街」ともいえ、街の規模自体は本当に小さい。このギャップがまた面白いんだけど。

 タラップで降機する。予想される寒さに耐えうる服装をしていたので、「めちゃくちゃ寒い!」という感じではなかったが、カメラをいじっているとすぐに指先が冷え、耐えられなくなってきた。

 この年(2001年)の5月?に、デンマークがシェンゲン条約加盟国となったが、同時にデンマーク領で自治政府があるグリーンランドとフェロー諸島も加盟となった。当然、入国手続きなどなく(入国審査のブースすらなかった)、国内線扱いで入国を果たした。
 このSK291便は国際線扱い。シェンゲン条約加盟前のグリーンランドは、入国手続きをしていたのだろうか? スタンプは? シェンゲン条約非加盟国ではカナダからの便があるが、この便は今でも入国審査はしているのか? 非常に気になる...。でも、このターミナルを見ると、どの便でもそんな審査&スタンプ押しはしてないように見える。

 荷物受取の場所が分かりづらく、階段を降りたところにベルトがぐるぐる回っていた。エスカレータなどはないので、重い荷物の時は結構大変。
 さっきの飛行機はビジネスクラス以外ほぼ満席だったのに、ここで荷物をピックアップする人は私たち以外に数グループしかいなかった。搭乗時には「みんなカンゲルルススアークの住人なの?」と思ったが、どうやらここから各地に乗り継ぐらしい。
 重い荷物を担ぎながら階段を再び上り、さあこれからチェックイン!

▲カンゲルルススアークに到着


▲滑走路から空港建物へ

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.3.4.5.6.7.8.9.ついにグリーンランド上陸!10.
11.12.13.14.15.

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム